楢崎 隆也のブログ

家の要望を上手く担当者に伝えて理想の間取りを作る方法

2022.8.31 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

日々、滋賀で家づくりを検討されている方のお役に立てるよう、さまざまな角度から研究を続けています。先日、あるお客さまから間取り作成のご依頼を受け、ご要望事項の聞き取りをさせていただきました。

 

家の要望を上手く担当者に伝えて理想の間取りを作る方法

これまで数え切れないくらい大勢のお客さまから、間取りのご要望をお聞きしてきましたが、このご夫婦のお話しのされ方、伝え方が非常に上手で、作り手側の僕ら担当者や設計者のアイデアや工夫、また建物の構造的な部分も含めて、お任せいただける部分を十分に残した伝え方をされていましたので、皆さんにもシェアしたいと思います。

もし今後、どこかの住宅会社や工務店の担当者や設計者に、間取りの要望を伝える際には、どのように伝えればスムーズに伝わり、質の高い間取りを手に入れられるのかの参考にしていただければと思います。

 

坪数は伝えない

「35坪くらいの家を考えています」とか、「30坪以下で」とおっしゃる方がいらっしゃいます。このようにおっしゃる要因としては、例えば「実家の家や友達の家の大きさが35坪くらいだったから」といった理由や、「広い家はいらないので、建築費を考えると30坪以下がいい」など、何となくの感覚で家の大きさを伝えてしまうケースも多いのですが、実はこのような「坪数」で家の大きさを伝えるのはあまり得策でないケースがほとんどです。

なぜなら、ご自身、あるいは住宅会社や工務店の担当者の中に、35坪という縛りが出来てしまうことで、その坪数に合わせた間取りづくりに進む傾向が強くなります。

場合によっては、間取りに無駄なスペースができてしまい、何に使うか分からないスペースが出来てしまったり、本来はあまり必要ないスペースを作るために予算オーバーになってしまう場合、あるいは広さが足りずに無理やり窮屈な間取りになったり、さらには要望の多くが満たせないなんてこともあります。

あくまで家の大きさ(面積・坪数)というのは、それぞれのご家族の要望を取り入れた結果として、35坪や30坪になるのであって、坪数から逆算して間取りを作り、家を建てるのではないですよね。

 

どのように使う空間が必要かを伝える

部屋の大きさを伝える場合でも、特別な理由があって〇帖くらいは欲しいという時には問題ありませんが、その他の場合には、必要な部屋数や使い方、設置する予定の家具(ベッドや机など)だけを伝えて、こまかな部分は設計者に任せるというくらいの方が上手くいく場合が多いです。

例えば、子ども部屋にベッドと机を置くだけであれば、4.5帖もあれば十分ですし、その分、収納スペースを増やしたり、他の場所にスペースを使って、間取りに強弱をつけるという方法もあります。

住宅コンサルタントや設計者の仕事というのは「間取り作り」や「図面を描く」、あるいは「断熱や気密、耐震などの住宅性能を検討する」という部分に注目が集まりやすいですが、もっと重要な仕事は、ご家族が手に入れたい未来の実現のために、家づくりを通じてサポートをしていく過程で、「人生の優先順位の中で、家づくりにかける予算と、家の要望のバランスをとって複数の提案をする」という部分になります。

それぞれのご家族の優先順位を考慮し、家の大きさや部屋の大きさはプロである僕らに、ある程度、お任せいただいて、予算オーバーにならないように、それでいて要望がしっかり詰め込まれた家にする場合には、この方法の方が良い間取りが生まれやすいと思います。

 

空間のつながりを伝える

それぞれのご家族に必要なスペース、空間は違います。先ほどは優先順位の高いスペースを伝え、広さは担当者や設計者に、ある程度、任せるというお話しをしましたが、今度はそれぞれの空間が、どのようにつながっていて欲しいのかを伝える必要があります。

間取りは複雑なパズルのようで、一度、出来上がったとしても、1か所を変更すると全てが成立しなくなってしまうこともあります。ここが間取りづくりの難しいところで、また面白いところでもあります。どの空間がどことつながっていることが優先順位として高いのかを伝えることで、間取りは一気に具体化していきます。

 

最後に

間取りづくりは、ホントに楽しい時間になりますが、合わせて産みの苦しみもあります。予算と要望とのバランスを考えながら、設計と一緒に作りこんでいく作業は、僕も大好きです。こんなに楽しいことを自分だけでなく、ぜひお客さまにも味わっていただきたいと思います。

住宅性能を担保しつつ、上手くコンパクトにまとめるにはコツがあります。間取りづくりの基本的な考え方などはお伝えしますので、ぜひご家族でも話し合いながら作ってみませんか。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ