楢崎 隆也のブログ

家を建てるための準備期間はどのくらい必要なのかを考えてみた

2022.11.5 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

僕は2000年4月に結婚をして、家は栗東市で2000年12月に完成をしました。僕の場合は、1998年に、社会人生活を住宅設備や建材商品を取り扱う商社でスタートしたため、2000年に家を建てるときには、さまざまなハウスメーカーや住宅会社、工務店の家を見てきたこともあり、すでにある程度の家づくりのイメージが頭の中に出来上がっていました。

多くの家族にとっては、家づくりは一生に1度あるかないかのもの。後悔のない家づくりのためにも、しっかりとした準備をしたいものです。そこで今回は、家を建てる準備期間はどのくらい必要なのかについて、言語化してみたいと思います。

 

家を建てるための準備期間はどのくらい必要なのかを考えてみた

まずは、家を建てるための準備期間は、大まかに3つの期間に分かれます。1つ目は、家づくりのイメージをつくる期間です。2つ目は、やり方を学び試行錯誤する期間です。そして3つ目は、学びを行動にさらに移し、成果を確実に出す期間です。それぞれを説明していきたいと思います。

 

家を建てるためのイメージを作る期間

家を建てる準備期間で最も大事なのが、家を建てるためのイメージを作る期間だと思っています。一昔前までは、インターネットでホームページを見たり、動画で勉強することが出来ませんでしたので、イメージを作るためには、住宅展示場や住宅会社が主催している完成見学会に、行かなければなりませんでした。

しかし現在は、YouTubeを始め多くの動画で家づくりを勉強することができ、また、地域ごとの家づくりの雑誌なども販売されています。そこで、家を建てるためのイメージ期間をしっかりと取り、写真や動画を使って、より良い家づくりのイメージを固める期間をとることが大事です。

必要な期間は人によって異なるのですが、多くの人が3ヶ月から1年くらいをかけて、何かしらのイメージを膨らませています。

 

家を建てるためのやり方を学び試行錯誤する期間

家を建てるためのイメージを作る期間を終えたら、今度は実際に家を建てるためのやり方を学び、行動に移し、試行錯誤する期間になります。

具体的には、土地情報サイトで、購入したい土地情報を調べてみたり、住宅会社が主催する、オンライン見学会に参加してみたり、オンライン勉強会に参加してみたりします。そして、実際に会社の担当者の方から話を聞きたくなったときには、完成現場見学会に参加してみたりします。

具体的に行動して、土地探しの方法や、家づくりの方法について学ぶことで、そして実際に土地を見に行ったり、資金計画を行ってみたり、間取りを作ってみたりすることで、家づくりでイメージしたことが少しずつ膨らんでいきます。

 

家を建てるために成果を確実に出す期間

最後に必要な期間は、家を建てるために成果を確実に出す期間です。例えば土地購入で言えば、実際に価格交渉をしてみるのがこの期間になります。

満足の行く土地選びでは、多くの方が価格交渉に成功していますので、今まで学んだ土地選びの方法を、実際に現場で活用し、価格交渉に成功する期間がこの時期になります。

また家づくりであれば、実際に融資が通るのかを確認するために、融資の申し込みをするのがこの期間になります。しっかりと資金計画を行い、間取りをある程度決めた段階で、それに必要な自己資金と、住宅ローンをシミュレーションして、融資の申し込みをするのもこの段階になります。

 

最後に

家を建てるための準備期間は、家族によってそれぞれですが、短くても9か月~1年、長ければ1年半~2年、3年くらいはかかります。

また今回のテーマである準備期間は大きく3つに分かれ、1つ目はイメージを作る期間。2つ目は学び試行錯誤する期間。そして最後の3つ目は価格交渉をしたり融資の申し込みをしたりする期間です。

家を建てるための準備期間は、じっくりと余裕のある期間をとりながらも、しかし命は有限ですので、集中してより良い決断が出来るような準備の期間が必要です。不安なことがあれば、何なりとご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年11月 大津市赤尾町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載

愛犬とご家族が幸せに暮らせる 3LDK+書斎33坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市赤尾町
■開催日時 : 2022年11月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年11月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ