楢崎 隆也のブログ

夫婦 工夫 喧嘩 

家を建てる時に夫婦仲が悪くならないための3つの工夫

2020.9.5 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

注文住宅で新築をするご家族間の相談にも乗らせていただいています。「家づくりで意見の相違があります。夫婦仲が悪くならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?」このようなご相談をいただくケースがあります。そこで今回は、新築で夫婦仲が悪くならないための3つの工夫ということで、言語化していきます。

 

家を建てる時に夫婦仲が悪くならないための3つの工夫

夫婦 工夫 喧嘩 

結論から言うと、夫婦喧嘩と夫婦仲が悪くなる事は、分けて考えてください。このようにお願いしています。家を建てるときには、ある意味パートナーとの価値観を確認し合うことになります。その価値観の違いにより、夫婦喧嘩はよくあることです。これは防ぎようがありません。

しかし、その夫婦喧嘩をそのままにしておくことで、夫婦仲が悪くなる事は避けなければなりません。そのような意味で、家を建てるときに、夫婦仲が悪くならないための3つの工夫を、お伝えしていきます。

 

夫婦仲が悪くならないための3つの工夫

 

前提として大切にしなければいけないことは、家づくりでは夫婦がお互いに我慢してはいけないということです。夫婦喧嘩になろうが、家を建てることが中止になろうが、その場では気まずかろうが、夫婦それぞれがお互い考えていることをしっかりと言語化し、確かめあうことが大前提で大事なことです。その上で3つの工夫を実践していただくと、さらにより良い家づくりの打ち合わせになっていくはずです。

 

夫婦の価値観を確認する

 

まず大事なことは、夫婦の価値観をそれぞれ確認し合うことです。これは僕も含めた多くの夫婦に言えることですが、夫婦が価値観をしっかりと言語化した上で、確認するチャンスはあまりありません。特にお金についての価値観は、夫婦で確認する機会は、それまでの人生で無かったという方が多いです。

人生でお金のかかる分野は決まっています。結婚、車、保険、趣味、住まい、教育、介護、老後の8つです。これらのどれを大事にするのか。どの分野にお金をかけるのか。年代によって、価値観と優先順位は変わってくるのですが、その段階での夫婦それぞれの価値観と優先順位を確認することが大事です。

 

夫婦の縄張りを決める

 

次に大事なことは、夫婦それぞれの縄張りを決めておくことです。例えば、全体的な間取りについては誰の意見を優先するのか。リビングとダイニングの配置については誰の意見を優先するのか。水回りやキッチンについては誰の意見を優先するのか。

すべての分野において意見が一致する事は不可能ですので、夫婦それぞれの大事にする分野、縄張りをしっかりと決めて、それぞれの縄張りで、それぞれの意見の優先順位を決定することが大事です。

 

夫婦間でお金の役割を決める

 

次に大事なことは、夫婦それぞれのお金の役割を決めることです。今までにたくさんのご夫婦を見てきましたが、お金を稼いでくるのが得意な人と、お金を守ることが得意な人。この相反する2人がチームになっている夫婦が多いように感じます。

例えば、住宅ローンの支払い額については、お金を稼いでくるのが得意な人の意見を優先する。毎日、毎月のやりくりについては、お金を守るのが得意な人の意見を優先する。

夫婦間で、それぞれの役割をしっかりと決め、与えられた役割の人の意見を優先させ、余程のことがない限り口出しをしない。役割を決める事は本当に大事なことです。

 

最後に

 

家を建てるときに、必ずやってしまうのが夫婦喧嘩です。これまでの人生で、夫婦喧嘩をしたことのある夫婦であれば、これは例外なく、100%家づくりをするときに夫婦喧嘩はつきものです。しかし、家づくりを進めるにあたり、夫婦仲が悪くならないような工夫はすることができます。

価値観を確認し、縄張りを決め、役割を決める。この3つをしっかりと決めることで、夫婦仲を悪くしないことが可能なのです。ぜひ実践してみてください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

9月 大津市松が丘地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストを抑えて省エネ健康住宅をつくる秘密を公開!

完成見学会 大津市 松が丘

■開催場所 : 滋賀県大津市松が丘地区
■開催日時 : 2020年9月12日(土)13日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、9月11日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ