楢崎 隆也のブログ

家を建てる時の予算はいったい何から決めればよいのか?

家を建てる時の予算はいったい何から決めればよいのか?

2023.1.29 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

見学会へご来場されたお客さまがいただくご質問で、非常に多いのが家づくりの予算に関するご質問です。具体的には、土地購入や住宅にかける予算は、どのくらいにしておくべきなのか。住宅ローンは、どのくらいまでの借入額なら安全なのか。このようなご質問です。

 

家を建てる時の予算はいったい何から決めればよいのか?

家を建てる時の予算はいったい何から決めればよいのか?

常々、僕がお伝えするのは、仮に家づくりが成功しても、人生全体で見た時に、望んでもいない人生を歩まなければならくなっては、何の意味もないということです。自分は、そして家族はどんな人生を望むのか。そのためには、本当に家が必要なのか。このようなことを投げかけています。

そこで今回は、見学会へご来場されたお客さまからご質問の多い、家づくりの予算をどのようにして決めるのかについて、言語化をしておきたいと思います。予算決めに迷われている方には、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

 

人生から逆算して決める場合

フィックスホームでおススメしている方法の一つは、ライフプランを立ててみるということです。人生全体から、それぞれ叶えたいことを書き出し、それぞれに、どのくらいのお金が掛かるのか。またどのくらいのお金を掛けたいのか。家づくりが成功しても、その他の人生で叶えたいことが何も叶わなければ、何の楽しみもない人生になります。

ライフプランナーと住宅コンサルタントが一緒になって、皆さんの人生設計をしていきます。注意点はライフプランナーだけでも、住宅コンサルタントだけでもダメです。別々の視点からアドバイスができるよう、2人が揃っていることが重要です。

 

家賃から決める場合

今住んでいる住まいがアパートであるならば、アパートの家賃から決める場合です。例えば、アパートの家賃が、現在毎月70000円だとすると、新しい住まいについては、毎月80000円までの住宅ローンを組んでも良い。そのような考え方です。

注意点は、そもそも今の家賃が高すぎるという場合です。そもそも家賃が高すぎる場合は、その金額で住宅ローンを組むことが、さらに余裕がなくなることになりますので、今現在の家賃がそもそも適正な金額かどうかということを、これを機会に考える必要があります。

 

年収から決める場合

現在の年収から、新しい住まいへの予算を決めることも可能です。例えば住宅ローンを借りる場合に、年収に対する返済比率というものがあります。年収に対し、どのくらいの比率で住宅ローンを払っていくのか? は、住まいにどのくらいの予算を振り分けるかの一つの目安になります。

注意点は、そもそも今の年収が高すぎるかということです。ビジネスの実力以上に年収をもらっている場合、あるいはコントロールできない形で年収が決まっている場合などは、今現在の年収ギリギリで住宅ローンを組むことで、リスクを抱えることになるので、これを機会に適正な金額を検討する必要があります。

 

理想の生活から決める場合

理想の生活をイメージし、その生活を手に入れるために、予算を決めることも可能です。特に人生でお金のかかるいくつかの中で、住まいに対する優先順位が高い人は、このような決め方をする方が多いです。

最近は、特に2020年前半以降は、社会環境の変化により生活スタイルが大きく変わりました。プライベートな時間、睡眠時間はもちろんのこと、仕事をする上でも、リモートワークによって、自宅で仕事をする人も増えてきました。

以前に比べると、住まいに対する理想像というのが、多くの人のイメージに上がるようになってきています。注意点は、理想が高すぎる場合です。家づくりをする人のほとんどは、20代、30代ですので、人生の中でも多くのお金を持っている人は、まだまだ少ないです。

理想が高すぎる場合に、資金の面で無理が出る可能性があります。これを機会に、チャレンジと無謀は違うので、理想の生活を検討する必要があります。

 

最後に

今回は、家を建てるときの、予算の決め方についてお話ししました。人生でお金のかかるいくつかの分野の中から、住まいについての優先順位を決めながら、家づくりの予算を決める考え方についてもお話ししました。ご不明な点があれば、いつでもお気軽にご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年2月 栗東市目川 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

無垢材の“あたたかみ”を感じる心地良い住まい 4LDK35坪 高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市目川
■開催日時 : 2023年2月17日(金)~19日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年2月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ