楢崎 隆也のブログ

家づくり 打ち合わせ 3種類 方法

家を建てる時の打ち合わせ|3種類の方法を使いこなせ!

2020.8.11 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

家を建てるときに、効率的に効果的に進めるには、どのようにしたらいいですかという質問をいただきます。インターネット時代に、パソコンやスマホ活用することで、今はとても効果的に効率的に家づくりの打ち合わせをすることができるようになりました。

特に2020年前半は、新型コロナにより、家づくりのやり方が大きく変わっています。好きな時間に、好きなことを、効率的に勉強できる世の中になってきました。

そこで今回は、家を建てるときの打ち合わせについて、3種類の打ち合わせ方法をご紹介します。

 

家を建てる時の打ち合わせ|3種類の方法を使いこなせ!

 

家づくり 打ち合わせ 3種類 方法

家を建てるときの打ち合わせについては、今は、3種類あります。1つめは、これまでもあった対面での打ち合わせ。2つめが、ここ2~3年で急激に増えてきた、インターネットでの打ち合わせ。そして3つめが、各住宅会社が力を入れている、個別学習としての打ち合わせになります。

多くの方が、家づくりの打ち合わせというと、実際に住宅展示場や完成見学会に行くことばかりを考えますが、それは対面での打ち合わせという家づくりの打ち合わせの1つの種類にしか過ぎません。

対面での打ち合わせ、インターネットを使っての打ち合わせ、個別学習での打ち合わせ。それぞれについて説明していきます。

 

対面での打ち合わせ

 

まず基本となるのは、今までのように対面での打ち合わせです。対面で打ち合わせするメリットは、実際に住宅会社の担当者の人とお会いすることができること。対面することで、誠実に対応してくれるのかを、確認することができるます。

対面での打ち合わせには、大きく分けると2つあります。1つは住宅展示場や完成見学会での打ち合わせ。そしてもう一つは、個別面談個別での打ち合わせになります。

 

住宅展示場や現場見学会での打ち合わせ

住宅展示場や現場見学会の打ち合わせでは、住宅会社が提供する実際の建築物の見学が主な目的になります。住宅は、建て売り住宅を除き、実際に建築をお願いする会社を決めてから、建物を建築することになります。そのため注文住宅の場合は、計画した建物の完成後の実物を見てから、住宅会社を決めることができません。

住宅展示場や現場見学会を活用することで、実際の住宅会社の作る建築物の雰囲気や、間取りのイメージなど、現場を見ることで確認する必要があります。

 

個別面談や相談での打ち合わせ

個別面談や個別相談での打ち合わせでは、住宅会社が提供する知恵や工夫を教えてもらったり、考えている疑問や相談を見つけることによって、任せられる住宅会社なのか、担当の方なのかを見定めることが目的になります。

家づくりは、住宅が実際に完成しお引き渡しをした後がスタートといいます。実際には、1年点検や2年点検からスタートし、その住宅に住んでいる限り一生涯お付き合いするのが住宅会社です。

またその住宅会社の担当の方とは、一生涯のお付き合いになることも少なくありません。そこで個別面談や個別相談の機会に、相性やその担当者の方の誠実性などを確認することが重要です。

 

ネットでの打ち合わせ

 

基本となる、対面での打ち合わせをより効果的に効率よく進めていくために、力になるのがネットでの打ち合わせです。ネットでの打ち合わせは、メールでのやりとりや、LINE等でのやりとりが主になります。

家づくりについては、仕事をしながら週末の土曜日や日曜日などの時間を使いながら進めていくことになります。そこで対面で打ち合わせするときの時間をより効率よくしていくために、ネットでの打ち合わせも重要になってきます。

メールをしたときの返事が早いかどうか。メールで聞きたいことを聞いたときに、すぐに返答が来るかどうか。スピード感が合うかどうか。

そのようなネットでの担当者とのやり取りで、相性などを確認しながら、より良い担当者を選ぶことが重要です。メールでのやりとりの他にもネットを使った打ち合わせには、オンライン勉強会、オンライン見学会、オンライン個別相談等があります。

 

オンライン勉強会

オンライン勉強会については、テレビ電話やZOOMなどを使いながら、テーマを決めて勉強していきます。例えば、ある日は住宅会社の構造についての勉強会。またある日は、住宅ローンやお金に関する勉強会。また別のある日は、間取りについての勉強会。

このようにテーマを決めて、勉強会は行われます。興味のある勉強会に参加してみることから始めることが可能です。

 

オンライン完成見学会

オンライン見学会については、テレビ電話やZOOMなどを使いながら、実際の家を説明する形で行われます。見学会会場の家は、その都度変わりますので、間取りや水回りの配置、部屋の大きさ、色使い、冷暖房器具の確認など、実際の現場の状況に応じて、様々なことを学ぶことができます。

 

オンライン個別相談

オンライン個別相談については、テレビ電話やZOOMを使いながら、一対一の個別の相談になります。初対面では難しいかもしれませんが、2回目、3回目の打ち合わせでは、移動時間を削減するために、オンライン個別相談を利用される方も多くなっています。

土地選びや間取り、住宅ローンの仕組みのことなど、さまざまな疑問や質問を、直接、担当者へすることが出来ますので、より具体的な個別の相談をすることが可能です。

 

個別学習としての打ち合わせ

 

家づくりをされる方は、現在対面の打ち合わせを活用しながら、対面の打ち合わせを、より効率的に活かすために、オンラインでの打ち合わせを行います。

そして、対面とオンラインでの打ち合わせを、さらに活かすために、家づくりの勉強のために使うのが、個別学習としての打ち合わせです。個別学習としての打ち合わせでは、ホームページとブログから学ぶ学習とYouTubeで動画を学ぶ学習があります。

 

ホームページとブログで学ぶ

多くの住宅会社が、現在はホームページ上で、家づくりに役立つコンテンツをたくさん出すようになりました。担当者がブログでお役立ち情報を書いたり、住宅だけのコンテンツだけではなく、人生をよりよく生きていくために必要な知恵や工夫を、ホームページ上でアップしています。

家づくりは、一生に1度あるかないかの経験になります。多くの人にとっては最初の体験が最後の体験です。そこで、より経験のある住宅会社の担当者の知恵や工夫をアウトプットしたコンテンツは、どれも役に立つことが多いです。

 

YouTubeで学ぶ

多くの住宅会社が、現在ではYouTube上で、家づくりに役立つコンテンツをたくさん出すようになりました。動画はなんといっても、短い時間で、多くのお役立ち情報を吸収することができる手段になりました。

ホームページやブログで記事を読むことでも学びになります。また貴重な休みの時間に、何かをしながらYouTubeの動画の音声だけを聞いているだけでも、家づくりの学びになるという人は多いです。最近は多くの動画が、家づくりの個別学習の教材として活用されています。

 

最後に

 

家を建てるときの打ち合わせというと、今までは住宅展示場に行ったり完成見学会に行ったりする、対面での打ち合わせが主なものでした。しかし、住宅会社の多くが、インターネットでの打ち合わせや、家づくりの個別学習に必要な動画コンテンツを、YouTube上にアップするようになりました。

貴重な時間を費やして家づくりは行われます。後悔のない間違いのない、かつ効果的な時間の活用のできる3つの打ち合わを使いこなしていきましょう。何かありましたら、どうぞご遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ