楢崎 隆也のブログ

家 手放す 理由 売却

家を手放す3つの理由|住宅購入時に未来の想定しておくこと

2021.5.10 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

日々、お客さまそれぞれのご家族が、望む人生を手に入れるために、家づくりを通じてお手伝いをしています。人生全体の資金計画から逆算して、住まい(住居)にかける適切な費用を割り出し、その範囲内で家づくりを進めていくサポートは、僕にとって天職であると思っています。

 

家を手放す3つの理由|住宅購入時に未来の想定しておくこと

家 手放す 理由 売却

ご家族ごとに、家づくりをする目的はさまざまです。お子さまのため、ご両親のため、幼い頃からの夢など、家を手に入れることが目的ではなく、その先にある未来の実現のために家づくりをされます。僕はそのお手伝いが楽しくて仕方がありません。

しかし中には、そのような未来の実現のために手に入れた家を、理由があって手放す時期がおとずれることもあります。そんな時も、家を建てる前に、ある程度のそうなったときの想定をしておけば、慌てなくて済みます。そこで今回は、家を手放すことになる理由について言語化をしておきたいと思います。

 

住み替え

フィックスホームで建築されたオーナーさまの中では少ないですが、住み替えをするために自宅を売却される方は多いです。理由としては、定年後に郊外の戸建てから、車を利用しなくても良い駅近のマンションへ転居したり、他府県のご実家へ戻るための売却などが多いです。

また子どもたちが巣立ったことで、それまで住んでいた部屋数の多い家ではなく、ご夫婦二人だけが暮らせる平屋のコンパクトな住まいを求められる方もいらっしゃいます。また若い方の中には、会社の移転や転勤などで、戻れる可能性がないため、仕方なく手放される方もいます。

 

ローン返済苦

これは本来、あってはならないことです。フィックスホームでは、将来の返済などを不安に思われる方には、積極的にライフプランの作成をお手伝いして、安心で安全な資金計画で進めるようサポートをさせていただいてます。

しかし世の中には、限度額いっぱいに住宅ローンを組んで家づくりを進めてしまったために、今回のような社会情勢が変化したことで収入が減って、返済に困られる方がいらっしゃいます。

土地や建物の売却価格は、入居後すぐに購入価格を下回ることが多く、仮に売却できたとしても住宅ローンを完済するには、追い金が必要になることも多いです。そのようなことにならないためにも、しっかりと家づくりの適正予算内で計画を進めるようにしてください。

 

離婚

とても悲しいことですが、ご夫婦の思いや方向性の違いなどで、離婚を選ばれる場合に家を手放されることがあります。楽しい思い出を刻むはずの家づくりですが、財産分与のために売却されることもあります。実はフィックスホームのオーナーさまの中でも、何組かはこのケースがあります。

ご夫婦の問題であるため、なかなか他人が口を挟めることはありませんので、僕らが知る時は売却という方向性が決まってからのことが多いです。この場合も、住宅ローンの残債が多いと、家を手放したとしても全額の返済が出来ないこともあります。

家づくりをしようと考えている幸せいっぱいの時に、離婚をした時の想定なんて縁起でもないと叱られてしまうかも知れませんが、人生というのは何があるか分かりません。また、本当に売却してしまう方がよいのか、賃貸として貸し出す方がよいのかなどの選択肢もありますので、立地や築年数なども踏まえて冷静に判断する必要があります。

 

最後に

人生はいろいろあります。ご家族ごとに人生の優先順位も違いますし、想定通りにいかないこともあります。でも最悪を想定をしつつ、望む人生を手に入れるために、お互い頑張っていきましょう!

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

5月 大津市月輪地区 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

家事楽アイデア満載4LDK35坪 省エネ健康住宅を公開!

大津市月輪 比較見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市月輪地区
■開催日時 : 2021年5月14日(金)~16日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(14日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年5月15日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ