楢崎 隆也のブログ

屋根の形と間取りとの関係を考えてみた

2022.10.24 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりをする時、家事動線をはじめ使い勝手の良い間取りや、広々とした空間を作りたいという間取りに注目が集まりますが、間取りづくりの際には、外観形状も同時に考えながら間取りを検討していかなければ、何ともおさまりの悪い外観になってしまうこともあります。

 

屋根の形と間取りとの関係を考えてみた

外観は、家の印象を決める大事な要素の1つです。いくら高性能な家であっても、外から家を見た時に、カッコいいとかおしゃれとか、可愛いとか、それぞれのご家族が望む方向性になるように作っていかなければ、せっかく出来上がった家にも愛着も湧きません。

そこで今回は、間取りづくりと外観に焦点をあて、ご家族の要望を満たしながら、構造的に安全で、メンテナンスしやすく長持ちし、見た目も素敵なお家に作り上げていくのかを言語化しておきたいと思います。

 

間取り検討段階

僕らがお客さまから間取りのご要望をお聞きして、間取り作成を進める際に、高気密高断熱住宅を基本として考えるなら、方位や周辺に建つ建物を調査した上で、お客さまのご要望を満たしつつ、まずは出来るだけ整った外観形状になるようにゾーニングをしていきます。

ゾーニングとは、南にリビングやダイニングを配置して、北側にお風呂や脱衣室、車はこんな風に駐車して。。。と大まかな位置に丸印を付けてレイアウトを考える作業です。決していきなり詳細な形を書いていくのではありません。

 

間取り作成

ゾーニングが出来上がり、動線やつながりがご家族の要望に近くなったと判断したら、次の段階として間取りを描いていきます。その時には、同時に頭の中で、構造的に無理はないか、窓の配置、出来上がるであろう外観や屋根形状も3Dで想像しながら作ります。

描きながら細かな部分、例えばドアの開き勝手や照明のスイッチの取付位置、エアコンはどこに設置するかなど、実は平面上に見える間取りだけではなく、さまざまな視点から考えて違和感がないか、使いやすいか、動線などに無理は生じていないか、物理的に工事ができるのかなど、設計側でなければ考えの及ばないところまでを考えながら作っていきます。

もちろん、ご自身で間取りを作ってみたので見て欲しいというお客さまもいらっしゃいますので、それは大歓迎です。中には、それを嫌がる設計士もいるかも知れませんが、フィックスホームでは大歓迎です。なぜなら、家族が住む家を自分で設計するって夢があるし、人生の中で自分の家の間取りを考える貴重な機会は、そんなに多くないはずだからです。

ただし、家づくりの専門家として、これまでの経験や知識と照らし合わせて、安全性や工事上の問題、過去の事例などをお伝えしながら、ダメなものはダメだとお伝えしなければならない場合もありますが。。。

 

屋根形状

間取りが出来上がる頃には、屋根の形状もおおむね決めて間取りを描いている関係で、そんなに悩むことはないです。ただ間取りに凹凸部分が多いと、どうしても屋根形状は複雑になります。初期コストや将来のメンテナンス性のことを考えると、出来るだけシンプルな切妻か片流れになるようにしていく方が、太陽光発電システムも搭載しやすいですし、雨漏れのリスクも抑えることができます。

またフィックスホームが手掛ける高気密高断熱住宅は、屋根に対して発泡ウレタンを吹き付ける断熱方法のため、屋根材は通気金物の揃っているガルバリウム鋼板で仕上げるようにしています。

 

最後に

今回は、間取りづくりと外観に焦点をあて、フィックスホームの設計士がどのような手順で、ご家族の要望を満たしながら、構造的に安全で、メンテナンスしやすく長持ちし、見た目も素敵なお家に作り上げていくのかを言語化してみました。

設計士によって、間取りを作っていく流れは多少違うかも知れませんが、間取りは単に使いやすければ良いということではなく、木造住宅の場合は特に構造も非常に大切な要素です。使いやすさと安全性のバランスの取れた間取りを一緒に考えていきましょう。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年11月 大津市赤尾町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載

愛犬とご家族が幸せに暮らせる 3LDK+書斎33坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市赤尾町
■開催日時 : 2022年11月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年11月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ