楢崎 隆也のブログ

工事着工時前の近隣へのご挨拶は欠かせません

2022.9.25 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

仕様の打ち合わせが全て完了して、建築確認申請や構造計算が完了したら、いよいよ地盤改良工事や基礎工事の着工になります。これらの工事は、大型の重機を投入しての工事になりますので、気を付けていても、どうしても音や振動で工事現場の近隣の皆さまへご迷惑をかけることになります。

 

工事着工時前の近隣へのご挨拶は欠かせません

そもそも工事(住宅に限らず)は、普段、静かにお暮しの方々のお住まいの近くで、いきなり工事が始まって、音や振動、場合によってはホコリが飛ぶわけですから、迷惑を掛けないはずがありません。もちろんお互い様だと言ってくださる方は大勢いらっしゃいますが、そうは言っても朝早くから工事が始まったり、普段は通らない工事車両が通行します。

小さなお子さまがいらっしゃれば危険だと思われるでしょうし、夜勤をされている方だと眠れないとか、ホコリが飛んでくるので洗濯物を干しにくいなど、いろんなことでご不便をお掛けしてしまいます。そこで大事になるのが工事着工前の近隣の皆さまへのご挨拶です。

 

挨拶回りはいつ行くの?

近隣へのご挨拶回りは、最低でも1週間前には行くようにしています。工事の段取りやお天気の都合で、どうしても着工日が確定できない場合は、早めの日程で着工予想日から逆算して回らせていただくようにしています。お留守の時に備えて、書面でのご案内と粗品をご用意して伺います。

 

どのお宅に行くの?

建て替えなどで、もともとお施主さまがその地域にお住まいだった場合には、お施主さまと相談してお伺いするお宅を決めるようにしています。お施主さまと一緒にご挨拶に伺うこともあります。

新規分譲地であったり、他所から引っ越して来られる場合には、僕らの方で工事現場に隣接するお宅や、場合によっては工事車両が通行する両側のお宅にもご挨拶に行かせていただくこともあります。この辺りは、立地条件や周辺環境を見ながら判断しているという感じです。

 

誰が行くの?

フィックスホームでは、工事着工(最初のご挨拶)については、担当の住宅コンサルタントがお伺いするようにしています。近隣のお宅へお伺いすると、周辺の方々にも出会えますし、工事を進めるにあたり町内で取り決めがあったりすると、その内容をお聞きすることが出来るからです。お聞きしたことは、工事部に伝えて、出入りをする職人さんや業者さんたちにも情報をシェアしていきます。

また上棟工事前にも、最初にお伺いしたお宅へ、今度は現場監督がお伺いをして、上棟工事をさせていただく旨のご挨拶をさせていただきます。上棟工事日は、午前7時30分頃から現場に大工さんたちが集まり、作業は午前8時から開始します。普段より工事開始時刻が早いことや、クレーンが材料を吊り上げる時に大きな音がするため、いつも以上にご迷惑を掛けてしまうからです。

 

最後に

工事を進めるというのは、お施主さまにとっては嬉しいことですし、楽しみなことです。でも近隣の皆さまにとっては、少なからずご迷惑をお掛けしてしまうことになってしまいます。家が完成したあと、お施主さまが気持ちよくご入居するためには、いかに僕らの工事がスムーズに進められるかにかかっています。

細心の注意と配慮をしながら、今日も工事を進めていきたいと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ