楢崎 隆也のブログ

土地購入 解決策

希望の土地が見つかったのに購入の決断をしきれない時の解決策

2021.10.12 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

先日、あるお客さまから土地検討に対するご相談をいただきました。そのご夫婦は30代後半で、これまでご結婚以来、ずっと賃貸にお住まいだったそうです。2人のお子さまに恵まれ、現在は小学校に通われています。

以前から家づくりは考えていたものの、お子さまを転校させたくないという思いから、どうしてもお住まいのエリアで探す必要がありました。しかし現在お住まいのエリアは、すでに宅地開発がしつくされ、空き地すら、なかなか見つからないエリアのため、売り物件自体が少ない状況が続いていました。

 

希望の土地が見つかったのに購入の決断をしきれない時の解決策

土地購入 解決策

さらに少ない売り物件情報の中で、購入したいと思える物件があるかと言えば、これまではご夫婦が共に納得のいく土地はなかったそうです。しかし今回、「これは!」と思える土地が売りに出されているのを発見し、かなり気持ちが盛り上がっているものの、一方で本当にこの土地を購入してよいのか、迷いと不安が大きくなり、ご相談にお越しになったという訳です。

そこで今回は、このご夫婦のケースを参考に、これから土地購入を進めていこうとされている皆さんに、土地購入を目前にした時の心理状況や、決断の基準をお伝えしておきたいと思います。

 

決断に踏み切れない理由

納得のいく土地が見つかっても、なかなか購入の決断に踏み切れない時はあります。多くの方にとって、土地購入は人生で初めてのことですし、金額の大きさが普段とは全く違いますから、本当に大丈夫なのか、失敗しないだろうかと不安や迷いが生じるのは当たり前のことです。ですから、そんな気持ちになることは、決しておかしなことではないのです。

そして決断に踏み切れないのには、いくつかの理由があります。例えば、土地探しをし始めたばかりの頃に、偶然にも希望するエリアに、手ごろな予算内の土地が売りに出されているのを発見した場合です。たくさんの物件を見てきた訳ではありませんので、なかなか決断できません。

それとは逆に、過去に見た物件があまりに希望に近かったのに、タばイミング的に購入を見送ったことで、その土地と現在、売られている土地との比較をし続けてしまう場合も、購入の決断力は鈍ります。

あるいは、売り土地情報の検討ばかりが先に進んでいて、住宅会社や工務店といった家を建ててもらう会社が全く決まっていない場合や、家づくりの総額が把握できていない場合、また住宅ローンの返済(予算感)に不安を感じている場合なども、売りに出されている土地自体の良し悪しに関わらず、決断することができません。

このように、決断に踏み切れない理由は、その土地自体に魅力を感じるかどうかも大切ですが、それ以上に影響するのは、心理的な部分や経済的な部分であることも多いのが現実です。

 

今回のご夫婦の場合

ご夫婦は、これまで希望のエリアを絞って土地情報をご覧になられていました。土地には大きな魅力があるものの、到底、手出しの出来ない金額の物件であったり、価格は安いものの面積が小さすぎる土地、また土地形状が気に入らない土地など、「土地を見る」という経験は十分にされてきたそうです。

その中で、今回、売り出されている土地は、過去に見た土地の中では、自分たちの希望に一番近く、それでいて高すぎる訳でもない。ただ唯一心配なのは古家が建っていて、購入後に解体工事が必要であることぐらいだそうです。

では、なぜ土地購入という行動に移れないのかということを詳しくお聞きしていくと、どうやらその土地を購入する決断をしたあとの流れが理解出来ていなかったということが分かりました。

人は、初めての経験をしようとした時、未来に全く想像つなかい時に不安を感じます。そこで、土地購入を決断したあとの一般的な流れを詳しく解説し、現金が必要になる時期や、その他の注意点などをお伝えしたところ、それまでとは全く違うご夫婦の表情を見ることができました。

まるで、濃い霧に包まれていた状態から、パッとキリが晴れたような表情になられたのです。これまで何社かの不動産屋さんや住宅会社、工務店の話しを聞いてきたけれど、このモヤモヤした気持ちが何なのかが分からなかったそうです。

 

最後に

ご夫婦は、今回の話しを聞いて、土地購入の決断後の流れを理解できたことで、勇気を持って行動できる気持ちになれたそうです。なかなか売り土地情報が乏しいエリアで、ご夫婦が納得できる土地に巡り合えたのは、事前にしっかりと出来る準備をしてきたことにあると思います。

土地選びや家づくりは、簡単にやり直しができないからこそ、正しい順番や出来る準備をしていくことで、不安や心配を少なくすることが出来るという事例だったと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ