楢崎 隆也のブログ

広い道路に面した土地のデメリットについて考えてみた

2022.10.18 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

「ネットで良さそうな土地を見つけたのですが、広い幹線道路に面した土地なので、いろいろと心配しています。広い道路に面した土地のデメリットについて、楢崎さんはどう思いますか?」というご質問をいただきました。

 

広い道路に面した土地のデメリットについて考えてみた

広い道路に面した土地は、商売をする時には目立って良さそうですが、その場所に住むという視点で見た時、どうなのでしょうか。いくら好立地だったとしても、家の前をひっきりなしに車が通るというのは、何となく落ち着かないですし、デメリットも多そうです。そこで今回は、もし気になる土地が、広い道路に面した土地だった場合に想定しておかなければならないことを言語化しておきたいと思います。

 

騒音と揺れ・ホコリや汚れ

広い道路に面した土地に住んでいると、気になるのが大型車両の通過に伴う家の揺れです。交通量や道幅、その道路がどこにつながっているのかによって、どんな車両が多く通過するのかの違いがありますので、必ず揺れる訳ではありませんが、やはり大きな車が通ると家の揺れを感じやすいです。

特に夜間は交通量は減る一方で、大型トラックなどがスピードを出して通り過ぎることも多くなりますので、神経質な方にとっては、寝ている時に通過音や揺れがストレスになる場合もあります。夜間の騒音が気になる場合は、土地を購入する前に、近隣の人に聞き込みをして、あらかじめ揺れやすい場所かどうか、車両通過時の騒音などを確認しておくとよいでしょう。

また、車両の通行に伴って、影響が気になるのが車の排気ガスやホコリが舞い散りやすいということです。外壁も汚れやすくなりますし、窓枠に溜まった汚れが雨によって流されることにより、外壁に雨だれがつきやすかったりすることも想定しておかなければなりません。

そのため、もし広い道路に面した土地で家づくりをするなら、汚れが付きにくい外壁を選んだり、出来るだけ真っ白の外壁は選ばず、汚れの目立ちにくい色を選ぶなどの工夫が必要になります。

 

窓やカーテンが開けにくい

広い道路に面した土地に家を建てて住むと、窓やカーテンを開けにくいということが想定されます。その理由としては、排気ガスやホコリの室内への流入が気になるためや、車の通る音がうるさいため、歩道などがあると人や自転車もよく通るため、家の中が丸見えになってしまう可能性があるためです。

ただ、道路側に面していない窓やカーテンは問題ありませんので、広い道路に面する窓だけは、大きさや配置、ガラスの種類なども含めて検討したり、熱交換型24時間換気システムを採用して、窓を開けなくても換気の出来る設備を整えておくことも必要かも知れません。

 

帰宅や外出時のストレス

広い道路に面した土地に家を建てて住むと、外出や帰宅時に思わぬストレスを感じてしまうかも知れません。家の前の道路の交通量が多いと、車の駐車方法が限られてしまうケースもあります。

例えば、家の前の道路が片側2車線以上の場合には、中央分離帯などによって反対車線からのアクセスが出来なかったり、対向車が多い道路だとなかなか敷地に入れないとか、バックで切り返して敷地に駐車することが難しいこともあります。そのため、車を止めるために一手間が必要になりストレスを感じることもあります。

 

最後に

今回は、気になる土地が、広い道路に面した土地だった場合に、想定しておかなければならないことを言語化してみました。広い道路に面した土地は、近隣に商業施設などがあり便利である一方で、家を建てる場合には、いろいろと想定しておくことが多い土地だと言えます。

土地選びはタイミングがありますので、広い道路に面した土地を購入すること自体は問題ありませんが、土地は簡単に買い替えることが出来ませんので、建築時や住んでからのデメリットを知ってから購入するのと、後で気がつくのでは大きな差になります。メリットとデメリットをしっかりと把握した上で、後悔のない土地選びを進めたいものです。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年11月 大津市赤尾町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載

愛犬とご家族が幸せに暮らせる 3LDK+書斎33坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市赤尾町
■開催日時 : 2022年11月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年11月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ