楢崎 隆也のブログ

床下エアコンや小屋裏エアコンはメリットばかりではない

2022.3.27 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

ここ数年、家づくりを検討する人の間で、高気密高断熱住宅や高性能エコ住宅、全館空調の関心が高まっています。家の中で快適に過ごしたい、値上がりを続ける光熱費を少しでも抑えたい、夏は涼しく、冬は暖かい家にしたいなどのご要望が非常に多くなっています。

 

床下エアコンや小屋裏エアコンはメリットばかりではない

フィックスホームで以前から取り組んでいて、お問い合わせの多い、床下エアコンや小屋裏エアコンも、高気密高断熱住宅との相性が良く、ご質問やお問い合わせの多い装備の一つです。

床下エアコンや小屋裏エアコンは、立地と間取りによって得られる効果にバラツキがあるため、とにかく設置すれば効果があるというものではなく、しっかりと体感していただくためには、原理原則と多くの経験が必要になります。

メリットが多く、ご採用いただいたオーナーさまが増えている一方で、これからご検討いただく方には、採用前にデメリットの部分も知っていただいた上で、導入するかどうかを決めていただきたいと思いますので、そこで今回は床下エアコンと小屋裏エアコンのデメリットに焦点をあて、お伝えしていきたいと思います。

 

局所冷暖房との違い

一般的なエアコンの使い方というのは、リビングやその他の個室1室に対して、1台のエアコンを設置し、部屋ごとに暖房や冷房を行うことが前提です。

ですから広い部屋には、大きめの容量のエアコン、子ども室などの小さめの部屋には、小さめの容量のエアコンを設置します。しかし、高気密高断熱住宅で全館冷暖房を行う場合、基本的に稼働しているエアコンは1台になります。

例えば冬場、エアコン本体に近い場所では室温が高くなりやすく、鼻れば場所では室温が低いという温度ムラが発生しやすくなります。そこで、暖かい空気は上昇するという特性を活かして、吹き抜けやリビング階段、シーリングファンなどを使って、空気を循環させることで、全体としての温度ムラは少なくなりますので、極端に暖かい部屋と寒い部屋はなくなり平均化しますが、その代わり体感的に非常に暖かいと感じる部屋は出来にくくなります。

 

個別の温度設定は出来ない

エアコン1台で全館冷暖房をと考えた場合、それそれの部屋の温度を個別に設定することが出来ません。よって、ご主人さまは暑がりで、奥さまは寒がりなど、ご家族間で快適だと感じる温度が違う場合には、物足りなさを感じてしまう可能性があります。

 

故障した時

前述のように、エアコン1台での冷暖房を行う場合、万一、機器が故障した時には、家じゅうの冷暖房が出来なくなるため、不便を感じることがあります。

よくフィックスホームで採用していただいている、床下エアコンと小屋裏エアコンをセットでご採用いただいたオーナーさまであれば、もう1台が予備熱源の役割を果たしますので、仮に1台が故障しても修理や交換までの間だけであれば応急的な対応は可能です。

また床下エアコンのみを採用されたオーナーさまの場合は、おそらく2階の個室に壁掛けエアコンを設置されているはずですので、応急対応が可能だと思います。

 

最後に

世の中に全てメリットばかりのことは、それほど多くはありません。床下エアコンも小屋裏エアコンも、家じゅうを快適に過ごせるという意味では非常に便利で効率の良い方法ですが、住む人の体感や立地条件によっては、十分でない可能性もあります。

実際に採用を検討する時には、体感した上で、本当に自分たちの暮らし方に合っているのかを確かめた上で、判断をしていただかなくてはなりません。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年4月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年4月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ