楢崎 隆也のブログ

地縄

建築工事前に「地縄」張りをしてきました!

2021.11.10 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

先日のお天気の良い日に、現場監督の嶋田くんと一緒に、今度、建築工事をおこなわせていただくHさまのお家の「地縄」張りに行ってきました。地縄とは、建築地の家の配置を示す、ロープを張る作業です。

 

建築工事前に「地縄」張りをしてきました!

地縄

地縄を張るタイミングで多いのは、地鎮祭の前です。地鎮祭の準備として、フィックスホームでは敷地に地縄を張り、中央にテントを建て、足元が汚れないようにブルーシートも広げて杭で固定しておきます。今回は、Hさまのご意向で、地鎮祭をおこなわないということでしたので、基礎工事着工前の敷地の整備工事の直前というタイミングで、地縄を張ることにしました。

 

基準を決める

現地に到着して、まずやることは境界ポイントの確認です。ここが曖昧だと、全てがズレてしまいます。建物配置図を確認しながら、境界から平行に基準となるポイントを測って杭を打ち込みます。

敷地整備工事前で、草が生い茂っていたのでちょっと大変でしたが、建物の外形は、比較的、分かりやすい形だったので助かりました。

草に埋もれながらポイントを決めている嶋田くんw

今回は、草刈り等の敷地整備工事と同時に、建物の基礎になる部分の土を出す作業も行う予定です。実は基礎コンクリートというのは、見た目では分かりにくいですが、少し土に埋め込まれたような状態で作ります。ですから、いくら道路と敷地の高低差が無かったとしても、基礎工事を行う際には残土が出てしまうのです。現状から20cmくらいは掘り下げるイメージです。

普段、地縄については、工事部の人たちが張ってくれるので僕が現地で手伝いをすることはないのですが、ちょうど近隣の皆さまへの工事着工の挨拶回りのタイミングでもありましたので、久しぶりにお手伝いをしてきました。

 

最後に

今回のように気候の良い時期ならよいのですが、工事部の人たちは、夏は暑く冬は寒い中、皆さんの工事がスムーズに進むよう、現場で作業をしてくれています。お客さまと約束をさせていただいたお家は、僕らコンサルタント、設計、コーディネーター、現場監督、職人さんへと引き継がれ、大勢の人が関わってはじめて家が完成します。

それぞれが専門分野で十分な力を発揮することで、晴れてお引き渡し日を迎えることが出来ます。お客さまにも感謝。自分以外のサポートしてくれるチームメンバーや職人さんにも感謝しかありません。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

2021.11 草津市 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2021年11月26日(金)~28日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(26日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年11月27日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ