楢崎 隆也のブログ

手洗い うがい 間取り 子ども

手洗いするか?しないか?は、間取りで決まる|子どもは悪くない

2020.7.5 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

2020年は、新型コロナによって、人々の生活習慣が大きく変わった1年になりそうです。特に手洗いに関する習慣は、今までとは全く違ったものになりそうです。

新型コロナ以前も、帰宅後には手を洗ってうがいをしてと言う事はよく言われていました。しかし、実際には、帰宅後に手洗いをしたり、しなかったりと言うことが続いていました。

それが新型コロナによって、習慣が大きく変わりました。さすがに僕自身も、外出後は意識して手洗いをするようになりました。

 

手洗いするか?しないか?は、間取りで決まる|子どもは悪くない

 

手洗い うがい 間取り 子ども

しかし、世の中の習慣が変わってしまうと、今までのやり方を変える必要があります。これからは、手洗いをするのか、手洗いをしないのかは、その人の注意力や意志力に頼るのではなく、いかに、自然に手洗いをするような間取りを作ることが重要だと感じています。

 

手洗いを自然にする間取り

 

手洗いを自然にする間取りとは、帰宅後に手洗いを自然にできる環境があることです。具体的には、玄関から5歩以内に、手洗いをする洗面台があることが望ましいです。日本人は、家の外と家の中を明確に分ける民族です。

そのために日本人の家には玄関があり、そこで靴を脱ぎ、家の中に入ります。家の外と、家の中を分けるのに重要なのは玄関なのです。それと同じように、玄関を通った後に手洗い台を通ることが、これからの時代はかなり重要になります。

帰宅後、玄関で靴をぬぎ、その次に、手洗い台でウィルスを落とす。このようなことが自然の流れの中でできる間取りが、手洗いを自然にすることができる間取りです。

お子さまが帰宅後に、何度言っても手を洗ってくれない、うがいをしてくれないと悩むお母さん、お父さん。実は手洗いやうがいの習慣が身に付かないのは、お子さまが悪いのではなく、間取りや動線に原因があるのかも知れません。

20年前に建てた僕の家は、正直に言って、このようなことまでは考えずに間取りを決めました。ですが玄関から直接、洗面所へ入る動線と、リビングに入る動線があり、いわゆる「回遊型動線」の取れた間取りになっていたので、子どもたちも自然と手洗いやうがいをしてくれるようになりました。

 

手洗いができない間取り

 

手洗いができない間取りとは、帰宅後に洗面台まで行くまでに、誘惑がたくさんある間取りです。例えば、玄関から入って、1番初めにある部屋がリビングであり、テレビがついていたりすると、手洗いをする前にテレビが気になって、自然に手を洗うと言う動線にはなりません。

 

2020年は、間取りの常識が変わった年になる

 

玄関に入る、手洗いをする、洋服を脱ぐ、リビングに入る。このような手洗いを中心とした間取りが、2020年以降は常識になります。

逆に、玄関を通った後に、気が散るものが置いてあったり、他の部屋を通ってではないと洗面台に行けないような間取りはは、2020年以降は主流でなくなる可能性があります。

 

最後に

 

歴史を研究してみると、新型コロナ時代と言うのは、まだまだ続くのだと思います。また、病気が治療から予防に変わっていくことを考えても、新型コロナが落ち着いたとしても、手洗いなどの習慣は、より重要になってくると思われます。

間取りについては、流行廃りもない、30年50年たっても、あきのこない間取りでありながらも、新しい習慣が自然と行われるような間取りを作ることが大事です。

 

★住まいづくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

7月 守山市洲本地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

30代のご夫婦が建てた、こだわりの平屋! 2LDK26坪の家

守山市洲本 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県守山市洲本地区
■開催日時 : 2020年7月4日(土)5日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)
※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、7月3日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ