楢崎 隆也のブログ

敷地内 電柱 支線

敷地内の電柱や支線を移動させたいときの対処法|費用がかかるのか?

2020.12.24 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

お客さまの土地探しをお手伝いする中で、時々ご質問をいただくのが、敷地内に設置されている「電柱」と「支線」のことです。人の出入りや車の駐車に支障がない場合もありますが、中には敷地の中央に設置されていることで、土地の利用方法が限定されてしまうこともあります。

 

敷地内の電柱や支線を移動させたいときの対処法|費用がかかるのか?

敷地内 電柱 支線

現代の暮らしでは、電気を使わずに暮らすことは非常に難しくなっています。太陽光発電システムを設置して発電(ゼロエネルギー)を行い、夜間は昼間に貯めた蓄電池から電気を使う。理想的ですが、世の中に行き渡るまでには時間がかかりそうです。

そういう意味で、まだまだ僕らの住む滋賀県では、関西電力さんが設置した送配電設備(電柱や支線など)を利用させてもらい、電気の供給を受けなければ暮らしていけないのですが、こと自分の敷地内に設置されている電柱や支線は気になるもので、設置場所を移動させたいとか、可能なら道路に移動できないのかと思われる方もいらっしゃるかも知れません。

そこで今回は、敷地内に設置されている「電柱」や「支線」などを移動させたい場合の対処方法について解説をしておきたいと思います。

 

敷地内で移動させたい場合

すでに自分の敷地内に電柱や支線が設置されていて、その設置場所を、敷地内の違う場所へ移動をさせたい場合には、比較的、希望が叶うことが多いです。関西電力の送配電課(電柱の移設の件でと言えばつないでもらえます)さんに相談して、現地確認に来てもらいます。

電線は、さまざまな方向から接続されているため、他の電柱からの距離や接続されている電線などの状況により、設備上、支障がなければ移設をしてもらえます。費用については、掛かる場合と掛からない場合がありますので、相談してみるとよいでしょう。

 

敷地内の電柱や支線を道路へ移設して欲しい場合

単純な敷地内での移設に比べて、少しやっかいで、希望が叶わない可能性が高いのは、敷地内にある電柱や支線を、道路へ移設して欲しい(敷地内から撤去して欲しい)場合です。誰しも、出来ることなら敷地内に電柱や支線は無い方がよいと思ってしまうことでしょう。

昔は、電柱や支線は道路に設置することが普通で、そのために道路幅が4mしかない場合などには、道路の片側(もしくは両側)に電柱があることで、車のすれ違いが出来ないなど、通行に支障をきたす場合もありました。

そこで最近の新規分譲地では、電柱や支線は、必ずどこかの区画内に設置することになっていますので、新規分譲地の物件資料には、電柱や支線の設置区画が記載されていることが多いのです。

新規分譲地の場合、開発計画の段階で、電柱や支線の設置区画を電力会社さんと相談して決めていますし、購入前から設置されていることを承知の上で購入することになりますので、基本的に敷地内の電柱や支線を道路へ移設して欲しいという希望は叶わないと考えておいた方がいいでしょう。

またご両親さま所有の敷地などで、昔から設置されていた場合についても同様で、敷地内にある電柱や支線を道路へ移設するためには、道路の所有者(県や市など)の了承も必要になりますし、場合によっては自治会とも協議が必要になるかも知れません。移設のハードルは非常に高いと言えます。

 

敷地の前面道路に設置されている場合

敷地内にある電柱や支線を、道路へ移設して欲しい(敷地内から撤去して欲しい)場合と同様に、移設へのハードルが高めなのが、もともと敷地の前面道路に設置されている電柱や支線を別の場所へ移設して欲しい場合です。

こちらは先ほどと違い、もともと道路に設置されているため、希望が叶いそうに思われるかも知れませんが、意外と簡単ではなく、自分の敷地の前にあった電柱を他人の敷地の前に移動させるには、その方の同意も必要ですし、道路の所有者(県や市など)の承諾も必要ですから、思い通りになる可能性は低いと言わざるを得ません。

一方で、比較的、希望が叶いやすいのは、自分の敷地の前にある電柱を、自分の敷地の前の別の場所へ移動させる場合です。この場合は、他の方の敷地の前へ移設する訳ではありませんので、関西電力の送配電課(電柱の移設の件でと言えばつないでもらえます)さんに相談して、現地確認に来てもらいます。

電線は、さまざまな方向から接続されているため、他の電柱からの距離や接続されている電線などの状況により、設備上、支障がなければ移設をしてもらえます。費用については、掛かる場合と掛からない場合がありますので、相談してみるとよいでしょう。

 

最後に

日々の暮らしに欠かすことの出来ない電気。その電気を供給するために必要な電柱や支線、電線などの設備は、必要ではあるものの自分の敷地内にあると、有効な敷地利用のためには邪魔になることもあります。

もし皆さんの敷地内に電柱や支線が設置されている場合、もしくはそのような土地の購入検討をする場合には、どのような建物配置、どのような外構計画を行えば上手く敷地利用が可能かを住宅会社の担当者と相談しながら進めていただきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

1月 栗東市下鈎地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストと光熱費を抑える家づくりの秘訣を公開!

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎地区
■開催日時 : 2021年1月14日(木)~18日(月)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(14日のみ13時~16時「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年1月11日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ