楢崎 隆也のブログ

新規分譲地購入で早く決断できる人と決断の遅い人の違い

2022.1.21 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

滋賀の南部エリアの土地探しが激化している状況の中で、新しい分譲地の情報を入手しても、早く決断できる人と、決断の遅い人がいます。もちろん、それぞれのご家族の状況により、決断のしづらい理由などはさまざまですので、とにかく早ければ良い、遅いのはダメというつもりはありません。

 

新規分譲地購入で早く決断できる人と決断の遅い人の違い

しかし、土地探しが上手くいかないと悩まれている人が多い中、決断の遅かった人に比べて、決断の早かった人の方が、結果からみれば満足度の高い土地探しができたと感じている人の方が多いように思います。

そこで今回は、新規分譲地情報を入手した場合を事例にして、行動や決断の早かった人と、決断の遅かった人には、どのような違いがあるのかについて言語化をしておきたいと思います。

 

新規分譲地の売れていくパターン

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、現在、近江八幡市で200区画を超える大型の新規分譲地の造成工事が進んでいます。完成引き渡し予定は、2022年の春頃とのことですが、売れているのはわずか10区画程度だそうです。

この新規分譲地情報を知りたいという方は、別途ご連絡をいただければ詳しい情報をお伝え出来ますが、この分譲地に限らず、新規分譲地には売れていくパターンというものがあります。

 

最初に決断をする人

まず最初に購入を決断されるのは、対象の分譲地の条件にピッタリと当てはまっている方です。条件が合致しているので当然のことなのですが、誰が見ても良い条件の分譲地でない限り、販売開始当初はスロースタートになることが多いです。

最初に決断する人は、全区画の中から価格と区画の条件が良いと思える区画、そして建てたい家が建てられる区画を選ぶことが出来ます。この時点では、選びたい放題と言ってもいいでしょう。ただ、その後の売れ行きがどうなるのか、もしかしたら何年も売れ残り区画が点在する分譲地になる可能性もゼロではありませんが、少なくとも、その分譲地の中では、自分が一番納得できる、満足度の高い土地購入が出来るということになります。

 

中盤に決断をする人

新規分譲地の情報は早々に入手しているけれど、すぐに決断をしない人もいます。少し売れ行きなどの様子を見ながら、他の売り土地とも比較しつつ、特に大型分譲地ならまだまだ区画はたくさんおるのだから大丈夫だろうと、あえて真っ先に手を出すのは控えようという人も多いです。

このような人の中で、販売区画の中で良さそうな区画が少しづつ売れていくことに不安を感じて、気に入った土地が買えなかったらどうしようと、行動し始める人がいます。日本人の場合、このタイミングで行動する人が最も多いと言えます。

新規分譲地の販売速度に最も火のつくのが、このタイミングになります。もし皆さんが新規分譲地を狙っているのなら、遅くともこの時期に行動をしなければ、良い条件の区画から順番に売れていきますので、購入のタイミングを逸することになってしまいます。

 

最後に決断をする人

新規分譲地の情報は、かなり以前に入手していたものの、他の売り土地も検討したいという思いから、決断をしなかった人の場合、新規分譲地では残り物の区画から選ぶことになってしまいます。昔から「残り物には福がある」と言いますが、新規分譲地購入の場合に限って言えば、残り物に福があるというのは稀です。

唯一、可能性としてあるのは、分譲地の残区画が少なくなり、分譲主が早く売り切りたいと考え、多少の値引きを受けてくれる可能性があることくらいです。基本的に新規分譲地は、先に購入された方の手前、簡単には値引きをしてくれると考えない方がよいので、過剰な期待はいけません。

 

最後に

今回は、新規分譲地の売れていくパターンと、購入の決断をするタイミングが違えば、どのように条件が変化していくのかについて言語化をしてみました。長年、住宅業界に身をおく僕の経験から申し上げれば、新規分譲地を狙う人に限って言えば、決断が早ければ早いほど、満足度の高い土地購入をされているなという印象です。

考え方はいろいろとありますが、現在のような土地探しに苦労する時期であればあるほど、情報を入手してから決断に至るまでの時間を短くしておかなければ、良い条件の土地購入は、より難しくなるのではないかと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年2月 湖南市三雲 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

高性能全館空調エコ住宅34坪の家

■開催場所 : 滋賀県湖南市三雲
■開催日時 : 2022年2月4日(金)~6日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年2月5日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ