楢崎 隆也のブログ

施主支給 トラブル 防ぐ

施主支給でトラブルを防ぐためのポイント5選|リスクも知っておく

2021.3.17 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

インターネットの普及が進み、10年くらい前までは考えもしなかったことが自宅に居ながらにして出来るようになりました。例えば、それまでは電話で注文をしていた出前が、ネットで出来るようになりました。欲しい服や靴、その他生活必需品に至るまで、ネットで注文でき、数日後には自宅に届き、支払いはネットバンクの口座から自動的に引き落とされるようになりました。

また、レストランや美容室などの予約もネットで可能ですし、引っ越しや生命保険の見積も全てネットで出来るようになり、人と出会わずに検討できるようになりました。

僕らがお手伝いをしている住宅業界でも、来店や見学会参加のご予約もネットで出来ます。まだまだ改善の余地はたくさんありますが、将来的には住宅購入も全てネットで完結できるようになる時代が近づいていると感じます。

 

施主支給でトラブルを防ぐためのポイント5選|リスクも知っておく

施主支給 トラブル 防ぐ

住宅設備や建材も、プロが使用する製品と全く同じ製品をネットで注文することができ、場合によっては価格が安い場合もあります。ネットで購入したものを、自分の住宅工事に使用したいという要望も増えてきています。そこで今回は、家づくりを検討される方の中で、最近ご希望の多い「施主支給」で、住宅会社や工務店とのトラブルを防ぐために知っておきたいポイント5選について解説をしておきたいと思います。

 

施主支給をする商品の見極め

価格が安いからと言って、何でも施主支給にするのはおススメできません。特に水回り商品では、給水、排水、電気などの接続が必要になる商品がほとんどですし、例えば水漏れなどが発生した場合、商品不良なのか、施工不良なのかの判断がつきにくい場合も多く、トラブルになりやすいことや、設置をすれば完了という商品は非常に少ないため、施主支給をする商品という意味では不向きです。

購入は簡単にできますが、設置は誰がどのように行うのか、設置のための下地などの準備はどのくらい必要なのか、別途の取り付け費用はどのくらい掛かるのかなど、住宅会社や工務店の担当者と綿密な打ち合わせが必要ですし、会社によっては施主支給を全てお断りしている場合もあります。

「施主支給」が可能だという前提ではなく、まずは住宅会社や工務店の担当者に、そもそも「施主支給」は可能なのか、可能だとしたら、どのような商品であれば受けてもらえるのかを最初に確認することが肝心です。

また、主に建築材料を製造している正規の大手メーカー品であれば問題は少ないですが、ネットショップだけで販売されているような商品は、固定するためのネジが付属していないとか、商品が届くまで設置方法が分からない商品もあります。支給する商品を選定する際には、そのあたりも注意しながら決めましょう。

 

組み立てが必要な商品の場合

搬入のしやすさを考慮して、テレビラックや収納棚、食器棚などの商品は、バラバラのいくつものパーツで構成されており、完成品として届く可能性は低い商品になります。つまり設置をする前に、まず組み立てをしてからということになるのですが、多くの住宅会社や工務店では、取り付け工事はするものの組み立てまではしない会社も多いです。

基本的に商品の組み立てはお施主さまにしていただくことになりますので、施主支給をしたい商品が、完成品なのか、組み立てが必要なのかの確認しておくのがポイントになります。

 

商品の発注や受け取り

施主支給の商品の発注時期や納入時期については、住宅会社や工務店の担当者と細かな打ち合わせが必要です。発注時期については、その商品の納期から逆算して発注を行う必要がありますし、また納品される商品の受け取りについては、基本的に発注されたお施主さまになりますので、納入日には納入場所(主に新築現場)で受け取りをしていただく必要があります。

「現場に誰かいるでしょ?」と思われるかも知れませんが、受け取っても良いものなのか、また発注した商品で間違いがないかや破損については、発注者であるお施主さまにご確認をしていただかなくてはなりません。

配送会社によっては、受け取った時点で、商品に間違いがないこと、梱包などに凹みや衝撃の加わった痕跡のないことを確認の上、受け取りを行い、受け渡し完了後については配送会社としては責任を負わないという会社もあります。

到着時間指定の出来る配送会社もあれば、「午前中」や「当日中」などの指定しかできない場合もありますので、いくつもの施主支給品を使用する場合には、何度も納品場所へ足を運んでいただくことになります。

極めつけは「車上渡し」です。以前、僕が住宅設備を取り扱う商社に勤めていた経験から申し上げれば、配送会社は「車上渡し」が基本です。トラックから荷物を降ろしたり、運び入れたりするのは配送会社のドライバーの仕事ではなく、指定の場所まで運ぶのが仕事(慣れないドライバーが商品を運ぶことで、傷付けたり落下させたりするのを防ぐため)ですから、大型商品や重量商品を施主支給にする場合は、特に注意が必要です。

 

保管について

施主支給の商品の保管場所や方法についても注意が必要です。住宅工事現場は、現場内が工事材料で一杯になり、職人さんの作業がやりにくくならないように、必要な材料を必要な時期に、必要な量だけ搬入されるように現場監督がコントロールをしています。

取付のタイミングに間に合わないと困るので、早めの時期に発注をしていただくのは良いことなのですが、まだまだ使わない商品が、現場に長期間、置きっぱなしになってしまうのは、汚れや破損の危険性を高めてしまいます。

職人さんたちは、自分が作業をしなければならない場所に材料があると、仕事がはかどらず困ります。場合によっては、しばらく使わないなら、一旦現場から引き揚げて欲しいと要望されることもあるくらいです。

納期指定のできない商品などは、必要な時期までご自宅で保管をしておいていただかなくてはならない可能性もありますので、注意をしてください。

 

商品の保証について

基本的に、どこの住宅会社や工務店でも、施主支給された商品の保証や、支給された商品に起因する不具合や損害については保証がありません。フィックスホームでも例外ではありません。

そのため、商品の取り付けのみを住宅会社へ依頼されていた場合、届いた商品に傷があったり正常に作動しない時に、商品に問題があるのか、それとも取り付け方法に問題があったのかで、トラブルになるケースが後を絶ちません。また場合によっては、工事が完了しないために、引き渡し日が遅れてしまう場合もあるかも知れません。

お施主さまとしては、「商品は用意するので取付はしっかりとお願いしますね」という思いで依頼されることと思いますが、万一の時のリスクも承知の上で施主支給をするのか、しないのかの判断が必要になります。

 

最後に

何でもネットで購入することができる便利な世の中になりました。住宅工事で使用する建築材料についても例外ではありません。ネットで購入すれば、たしかに見かけは安く購入することができるかも知れませんが、商品や取付工事について、住宅会社や工務店から保証を受けられないリスクがあることも事実です。

ネットで購入する場合の費用と、住宅会社や工務店から同じ商品を購入し取り付けてもらった場合の費用に、大きな差がある場合は悩みどころにはなりますが、住宅会社や工務店とよく相談しながら、メリットやデメリットを知った上で、総合的に判断するということが必要かも知れません。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

4月 守山市金森地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家事楽アイデア満載の省エネ健康エコ住宅を公開!

4月 守山市金森町 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県守山市金森地区
■開催日時 : 2021年4月15日(木)~20日(火)
■開催時間 : 10時~16時まで(各日受付時間が異なりますのでご注意ください「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年4月19日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ