楢崎 隆也のブログ

早く売れる土地と売れ残る土地との違いとは?

2022.6.22 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

フィックスホームに家づくりのご相談へお越しになるお客さまの多くは、土地探しから家づくりの計画をされています。そのおかげで、長く住宅コンサルタントの仕事をしていると、検討されている土地が家づくりに適しているのか、それとも選ばない方が得策なのかの目利きが出来るようになってきます。

 

早く売れる土地と売れ残る土地との違いとは?

不動産業者の担当者が、「この物件は早く判断しないと売れてしまいますよ」という言葉を使う時、2つの考え方ができます。1つは、自分の成績のために早く購入の決断をして欲しい時で、もう1つはプロの視点でその土地を見た時に、他の物件と比較して、勝負が早い(それまでの経験によって売れてしまう可能性が高い)と感じるので、早めに判断することを進める場合です。

これと同じように、僕も長年の経験から、家を建てる前提で土地を見た時、購入後に余計な費用が掛からないとか、工事をしやすいなどといった総合的判断から、「この土地は早く売れてしまいそうだ」と感じることがあります。

そこで今回は、早く売れる土地と売れ残る土地との違いについて、住宅コンサルタントの視点から、何を見てそのように感じるのかを言語化しておきたいと思います。

 

購入後の加工費

売り土地の中には、購入してからすぐに建築工事を始められる土地と、ある程度の加工(整備)が必要な土地があります。もちろん加工(整備)が必要な土地は、周辺相場に比べて少し安めの価格設定になっていることも多く、一般のお客さまから見ると、価格的には目を引きやすいです。

しかし逆に考えると、価格が安く設定されているということは、必ずその理由があります。不動産業界では「土地価格は正直」だと言われています。価格が安い土地は、安いなりの理由がありますし、高い場合にもそれなりの理由があります。立地や物件の持つ条件の割に安い売り土地は、即座に建売業者が購入してしまいます。掘り出し物の土地は、残念ながら皆さんの前に現れることはありません。

市場に出回る土地で、加工が必要な土地ではあるけれど、家を建てるという意味ではハードルの低い土地は早く売れていきますし、かなり手を加えなければ家を建てられる状態にならない土地は、いくら土地の形が良くても、売れるまで時間のかかる傾向が強いです。

 

境界の明示

お隣や裏手の方との境界がハッキリしているかどうかは、家を建て長く住む上で重要なことの一つです。いずれ誰かが家を建て替えたり、代替わりする中で、相続や売却などが発生すると、にわかに境界問題が噴出する可能性もあります。土地購入を検討される方の多くは、未来にそのような課題が残ることを望みません。

土地購入を検討する際には、仮に境界確定書まではなくても、せめて境界ポイントに関する合意書や確認書は、書面で受け取れなくては、どこまでが自分の土地なのか分からないまま購入することになってしまいます。

境界について、購入前から近隣とのトラブルがあると、建築工事を行う際にも非常にやりにくく、大きなトラブルに発展してしまうこともあります。家を建てるという視点で見た時、境界が曖昧な土地で、それがハッキリさせられない事情のある土地は売れるまで時間のかかる傾向が強く、元から明確な土地は早く売れてしまう傾向が強いです。

 

近隣環境

家を建てて、その場所に長く住むことを考えた時、近隣との関係性は非常に重要です。実は売り物件は、市場に出回る前に、不動産業者は物件調査はもちろんのこと、隣接する土地の所有者に、挨拶を兼ねて境界の確認、土地が売り出される旨を説明することが多いです。

その時に、話しをした近隣の方から、さまざまな地域の事情を聴くことがあります。誠実な不動産業者や建築業者は、近隣にどんな方が住んでいて、トラブルや工事を行う上で支障のあるようなことがないかもチェックしています。その物件自体には何の問題もなくても、近隣にトラブルメーカーのような方が住んでいては、不動産業者としても積極的に勧められないため、売れるまで時間のかかる傾向が強くなります。

 

最後に

土地の購入は、下手をすると大きく人生を左右することになります。その場所を選んで本当に良かったと思えるためには、購入前に出来るだけ多くの情報を入手しておき、慎重かつスピーディーに判断する必要があります。一般の方には見えにくい、早く売れる土地と、売れるまで時間のかかる土地との違いを知るためには、実は物件資料に書かれていないことの方が多いのです。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年7月 大津市雄琴 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

■開催場所 : 滋賀県大津市雄琴
■開催日時 : 2022年7月9日(土)・10日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年7月9日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ