楢崎 隆也のブログ

暖かい家づくりをしたい時の3つの重点ポイント

2022.1.18 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

業種によっては、季節により繁忙期や閑散期のある仕事があります。僕が直接、家づくりに携わるようになって10年以上が経ちますが、季節による仕事量の違いはあまり感じたことはありません。しかし、日々お客さまから家づくりのご相談をお受けしていると、季節によって気にされること、重視される傾向が少し変化するように感じます。

 

暖かい家づくりをしたい時の3つの重点ポイント

例えば、夏には暑さ対策や日差しをどのように遮るかに注目が集まり、逆に冬には室内の暖かさや暖房方法、洗濯物の干す場所など、季節によって注目される場所が少し変化します。そこで今回は、季節柄、冬にスポットをあてて、暖かく過ごせる家づくりをしたい時に重視しておきたい重点ポイントを3つに絞って言語化をしておきたいと思います。

 

断熱

日本の住宅で一般的に使われている断熱材に「グラスウール」という繊維系断熱材があります。安価で扱いやすいというメリットがあるので選ばれている断熱材です。この住宅用で使われているグラスウールには「高性能グラスウール」という種類があり、さらにその中でも、密度の違いによって、断熱性能が変わってきます。

断熱性能を高めるためには、「熱伝導率」の数値が低いものを選択することが必要になりますが、特に袋に入っていない高性能グラスウール16K以上を使用すれば安心だと思います。ただ袋に入っていないグラスウールは、施工精度が求められますので、職人さんに施工方法を徹底するか、もしくは専門業者に依頼することで隙間なく断熱材を充填することができます。

フィックスホームでおすすめしているのが、断熱性と気密性を同時に高めることのできる発泡ウレタン(壁面施工:厚み75㎜~90㎜)です。滋賀の南部エリアでの家づくりにはコスパも良く多くの方に採用いただいています。

 

いくら断熱性能の高い住宅を建てたいと思っても、外周を全て断熱材で覆うことは出来ません。なぜなら住宅には必ず窓が必要だからです。お客さまの要望によっては、リビングをとにかく明るくしたいので、大開口の窓を付けたいという方もいらっしゃいます。

ですから外壁部分には、せっかく厚みを持たせて、いくら高性能な断熱材を施工したとしても、どうしてもいくつかの大きな穴をあけることになります。

それではどんな窓を使うかですが、金属系の部材を使うことは、熱を伝えやすくしてしまうため住宅としてはあまりおすすめできません。アルミと樹脂の複合サッシも最近では多く使われていますが、やはり断熱性としては樹脂サッシには劣ります。

窓の「結露」の問題は、温度差によって生まれますから、ペアガラス・樹脂サッシの価格も少し落ち着いてきましたので、出来るだけ樹脂サッシを採用したいところです。

ちなみにトリプルガラスはどうなのか?というご質問を時々いただきます。無しではありませんが、滋賀という地域性とコスパを考えた時、もう少し価格が安くなれば積極的に採用していくことも視野に入れてよいかと思います。

 

換気

換気システムを正常に動かすことの条件は、気密性が確保されているのが大前提です。家の換気は、室内の汚れた空気と外の新鮮な空気を入れ替えることです。第一種換気システムは、機械で吸気して、機械で排気するの仕組みなので、空気を100入れたら、100出すことができます。

しかし家を完全に密閉してしまうことは非常に難しいため、高気密住宅であっても少しの隙間が存在します。その隙間から、換気システムが予想しない空気の出入りが出てしまうので、できるだけ本来の換気システムの働きをしてもらうために、隙間を無くす(気密性を高める)ことが必要なのです。

また現在の熱交換型の第一種換気システムでは、空気の入れ替えの他、温度・湿度の回収交換も行っています。つまり、暖かくなった部屋を冷えにくくすることで、暖房費を余計にかけないで済むことに繋がります。

 

最後に

今回ご紹介をした暖かく過ごせる家づくりをするための3つの重点ポイントの基礎になるのは、「気密性」です。断熱も窓も換気も、しっかりと気密性が確保されているからこそ意味があります。逆に言えば、気密性が低ければ、いくら高性能な断熱材を使用したとしても、本来の性能を発揮することができません。

見学会で「断熱材は何を使っていますか?」という質問をするのであれば、「気密はどのように確保していますか?」とか、「この家のC値を教えてください」という質問も同時にしてみましょう。その会社の実力が分かると思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年2月 湖南市三雲 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

高性能全館空調エコ住宅34坪の家

■開催場所 : 滋賀県湖南市三雲
■開催日時 : 2022年2月4日(金)~6日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年2月5日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ