楢崎 隆也のブログ

暖房計画と高気密高断熱住宅の乾燥対策について考える

2022.10.29 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

高気密高断熱住宅の冷暖房計画は、住宅会社や工務店によって考え方が異なり、どの方法が良いのか、快適に過ごせるのか、将来のメンテナンス性はどうかなど、気になることは多いと思います。

 

暖房計画と高気密高断熱住宅の乾燥対策について考える

フィックスホームが手掛ける高気密高断熱住宅の暖房計画で多いのは、床下エアコンを採用されるケースです。もちろん間取り構成によって、壁掛けエアコンを従来通り、壁に設置するというケースもありますが、いずれにしても暖房についてはエアコンをメインで使用するという方法に違いはありません。

エアコンを使用する時に気になるのは、空気の乾燥です。空気が乾燥すると、特に冬の場合は喉が痛くなったり、それが元で風邪などをひきやすくなります。そこで今回は、高気密高断熱住宅に住む時に考えておきたい、冬の暖房と乾燥対策について考えてみたいと思います。

 

部屋干しをする

ご夫婦共働きの世帯が増えたこともあり、洗濯物を部屋干しするという方は増えています。特に冬の場合は、天候が悪かったり、外に干していてもなかなか乾かないということもあり、部屋干しをする機会が増えると思います。

最近のご要望で多いのは、脱衣室にランドリー機能を持たせて、脱衣室で部屋干しをするという方法です。脱衣室なら、来客があっても目に付きにくく、干しっぱなしにできるというメリットがあります。

部屋干しをすると乾燥対策にもなりますし、高気密高断熱住宅では、外に干すより早く洗濯物が乾く場合もあります。実は家づくりをする際に、湿気対策を心配する人は多いですが、エアコンをメインに暖房計画をした高気密高断熱住宅は、乾燥対策として、部屋干しも視野に入れて考えておかなければなりません。

全く乾燥対策なしにエアコンを使用していると、湿度が30%くらいまで落ち込み、敏感な方は喉に違和感を感じるくらいになってくると思います。

そこで洗濯物を干せる場所として、ランドリー室だけでなく、リビングや2階のホール、寝室などにも予備的に洗濯物が干せるようにホスクリーンやホシ姫サマなどの設置を検討しておくとよいかも知れません。

 

加湿器を使用する

効果としては最も高いと考えられるのが加湿器の使用です。部屋干しも一時的には有効ですが、洗濯物が乾くまでの間ですから、常時の乾燥対策にはなりません。そこで加湿器の設置を検討してみるという方法です。加湿器は各家電メーカーからさまざまな商品が発売されていますが、Panasonic製ナノイー搭載 気化式加湿器(~42畳・ナノイー)FE-KXF15-Wです。

特徴としては、少ない電力で大きな出力を得られるDCモーターが搭載されていて、広いリビングや店舗などを素早くパワフルに加湿できることや、約10年間フィルター交換が不要ということ、お手入れは約1か月に1回であること、タンク容量も4.5Lが2本で計9Lですので、連続使用も約6時間と非常に使い勝手も良く製品的にも優れています。

フィックスホームで高気密高断熱住宅を建てられたオーナーさまには、お引き渡しの際に、暮らしてみて乾燥が気になるようであれば、購入もご検討いただくようにお伝えをしています。

 

最後に

今回は、高気密高断熱住宅に住む時に考えておきたい、冬の暖房と乾燥対策について考えてみました。乾燥対策としては、他にも、水を入れたコップを置いたり、入浴後にお風呂のドアを開けておくなどがありますが、やはり効果が高いのは部屋干しと、常時加湿なら、やはり加湿器に頼らざるを得ません。

家づくりをする際に、湿気対策を心配する人は多いですが、乾燥対策に注目する方はあまり多くはありません。特に高気密高断熱住宅を検討されている方はご注意くださいね。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年11月 大津市赤尾町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載

愛犬とご家族が幸せに暮らせる 3LDK+書斎33坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市赤尾町
■開催日時 : 2022年11月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年11月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ