楢崎 隆也のブログ

最初の出会いから引き渡しまで家づくりの打ち合わせは誰とする?

2022.8.25 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

フィックスホームの家づくりの打ち合わせというのは、もしかしたら他の住宅会社や工務店より、お会いする回数が多いかも知れません。決して回数が多ければ良いということではありませんが、見学会や個別相談をキッカケに出会ってから、おそらく20回くらい、多い方で30回くらいは打ち合わせをさせていただいていると思います。

 

最初の出会いから引き渡しまで家づくりの打ち合わせは誰とする?

すでにご契約をいただいて、具体的な仕様打ち合わせに進まれている方はご存知だと思いますが、実は僕も担当させていただいたお客さまの、出会いからお引き渡しまで、全ての打ち合わせに同席をさせていただいている訳ではありません。

メイン担当であることは変わりませんが、実は打ち合わせにの内容によって、あるいは家づくりの進捗やタイミングによって、僕以外のスタッフ、または協力業者さんと打ち合わせをしていただく流れになります。そこで今回は、出会いからお引き渡しまで、どのような流れで、どのスタッフが主に打ち合わせをさせていただいているかをお伝えしておきたいと思います。

 

見学会・個別相談・ライフプラン作成・住宅ローン相談

フィックスホームでは、見学会や個別相談で初めてご来場やご来社されたお客さまとご面談させていただくのは、住宅コンサルタントや家づくりアドバイザーの僕らの役割になります。

さらに具体的な打ち合わせとして、ライフプラン作成のお手伝いをさせていただくことになると、メイン担当にファイナンシャルプランナーが加わって、作成を一緒に進めていくことになります。また併せて金融機関ごとの住宅ローンの仕組みや、金利の状況、上手な返済方法などのノウハウをお伝えしていきます。

特定の住宅ローンの事前審査をしてみたいということになれば、メイン担当に金融機関の融資担当者が同席する場合もあれば、僕らメイン担当が金融機関の融資担当者の代わりに、書類ご記入のエスコートをさせていただくこともあります。

 

間取りのヒアリングと間取り作成

家づくりの相談の中でも、最初の山場と言っていい間取りづくり。フィックスホームでは、住宅コンサルタントや家づくりアドバイサーがお客さまのご要望を詳しく聞き取り、設計担当者と一緒に、世界にたった一つの間取りを作っていきます。

規格住宅ではなく、完全注文住宅だからこそ実現できる、こだわりを存分に聞かせてください。フィックスホームの考える、滋賀で暮らす上で最適な住宅性能を持った高気密高断熱住宅を、バランスの良い価格で建築するための工夫やアイデアなども詳しくお伝えしていきます。

UA値の計算や耐震等級3を取得するための許容応力度計算、日照シミレーション、光熱費シミュレーションは、設計担当者が作成しお客さまに検討していただける材料を準備していきます。

 

土地選びや情報提供

滋賀の南部エリアではお困りの方が多い土地選び。フィックスホームでは、売り土地を専門で扱う数社の協力業者と協力しながら、それぞれのお客さまの条件に合った土地情報をご提供していきます。まずはメイン担当と不動産協力業者の担当者が同席をして、皆さんの土地の満足条件をお聞きしていきます。

その場でお渡しできる情報もあれば、物件調査をした上でご提供できる情報もあります。また逆にお客さまがポータルサイトで発見された物件情報をお聞きし、建築する上で障害になることはないのか、デメリットはないかなど、詳しく調査してお伝えすることもできます。

また、気になる土地の陽当たりが心配という場合には、周辺の構造物などを入力した日照シミュレーションをご覧いただくこともできます。広さや価格だけで土地購入を決めてしまい、後から日当たりの悪さを知って後悔することのないように、しっかりとサポートをしていきます。もちろん価格交渉だって積極的にやります!

 

仕様打ち合わせやコーディネート

工事請負契約が終わると、いよいよ細かな仕様決めやコーディネートの打ち合わせに進みます。この段階では、設計コーディネーターが主に打ち合わせをさせていただきます。フィックスホームでは、専務の戸井田や川尻が担当をして、それぞれのご家族の好みに合わせて提案していきます。

中には迷ったり、どの組み合わせが良いのか分からないというお客さまもいらっしゃいます。そんな時は、過去の事例やサンプルなどを示しながら、素敵なコーディネートをしていきますので、「自分はセンスがないから。。。」という方でもご安心いただければと思います。

 

建築工事

全ての使用が決定すると、建築工事の始まりです。これまで細かく打ち合わせしてきたことが、ついに形になっていきます。建築工事をスムーズに進めるために重要なのは、現場担当者の力量です。基礎工事に始まり、棟梁や各専門分野の協力業者さんたちが力を合わせて、丁寧に1軒のお家を造っていきます。フィックスホームの建築工事現場は、稲田や嶋田が現場監督を担当をしています。

大工造作工事が完了する頃に中間立ち合い検査、そしてハウスクリーニングなど全ての工事が完了した段階で、完成立ち合い検査と、2度のお施主さまの立ち合い検査を経て、合格すればお引き渡しへと進んでいきます。

 

外構工事

家は完成しても、駐車スペースやお庭が完成しなければ、本当の完成とは言えません。フィックスホームでは、建築工事が後半を迎える頃に、外構工事専門の協力業者さんをご紹介して、外構計画についての打ち合わせをしていただきます。外構工事については、もし希望される外構業者さんがあれば、その業者さんにお願いされても構いません。

 

最後に

今回は、お客さまとの出会いからお引き渡しまで、どのような流れで、どのスタッフ、どの協力業者さんが主に打ち合わせをさせていただいているかを、家づくりの流れと共にお伝えしてきました。1軒のお家が完成するまでには、本当に多くのスタッフや協力業者さんが携わります。

その全てのとりまとめ役としてメイン担当をしているのが、住宅コンサルタントであり家づくりアドバイザーです。そしてそれは、お引き渡しを終えてからも、ずっと変わることはありません。

文字通り一生のお付き合いになります。家づくりが大成功するかどうかのカギは、メイン担当者で決まります。住宅会社選びも大切ですが、さらに重要なのはメイン担当者との相性ですから、しっかりと見極めるようにしてください。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ