楢崎 隆也のブログ

松尾設計室の松尾先生とユニソンの事業所見学に行ってきました

2022.7.29 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

兵庫県姫路市にある「松尾設計室」の松尾先生と出会い、それまでフィックスホームが取り組んでいたエコ住宅に、大きな変化と前進がありました。もう5年くらい前になるかも知れません。それ以来、設計の戸井田専務が中心となって、床下エアコンや小屋裏エアコンを積極的に研究し、共感していただいたお施主さまのお家にも取り付けをさせていただいてきました。

 

松尾設計室の松尾先生とユニソンの事業所見学に行ってきました

今回、その松尾先生にお誘いをいただき、厨子社長、戸井田専務、林くんと僕の4人で、建築家の「竹原義二先生」設計の大阪の外構建材メーカー「ユニソン」さんの事業所と、大阪府大東市にある「morineki(もりねき)」の見学と、松尾先生のセミナーを受けてきました。

 

ユニソン大阪事業所

外構建材メーカーのユニソンさんが、創業30周年に合わせて、建築家の「竹原義二」先生に依頼して、大阪事業所の設計を依頼され出来上がった建物です。事業所としての事務所棟と、コミュニティースペース棟を見学してきました。建物の内外には、ユニソンさんが製造されている多数の製品を使われていて、外観も非常におしゃれで斬新な構造物です。

内部も、住宅のサイズ感である100㎡くらいで、広すぎず狭すぎず、それでいて奥行や幅、高さの比率を考え抜かれた設計になっています。竹原先生は既製品の建材を使用しない方として有名で、今回のユニソンさん(既製品を製造するメーカー)の依頼に対して、商品を並べた、ただのショールームを作るのではなく、出来るだけ素材の良さをそのまま活かした使い方をしたいと伝えられたそうです。

また、随所に製品本来の使用方法ではない使い方(例えばムクのフローリング材を裏向きに使うなど)をされているところもあり、固定観念にとらわれてはいけないと大変勉強になりました。近くに三井アウトレットモールもありますので、もし大阪へ行かれる機会があれば、ぜひ外からだけでも一度、ご覧になってみても良いかも知れません^^

 

morineki(もりねき)

午後からは、ユニソンさんの大阪事業所から約25分ほどの距離にある、大阪府大東市の「morineki(もりねき)」を見学してきました。morinekiプロジェクトとは、大東市と民間が協力して、市営住宅の建て替えを通じて、街の再生と将来的に市営住宅を民間企業へ移管していく、全行的にも非常にめずらしいプロジェクトです。

古い市営住宅を取り壊して建て替えを行うにあたり、次世代につながる住宅地域の再生と、ココロとカラダが健康になれる街づくりを目指して、住宅棟と生活便利施設等を一体的に設計、建設されたものです。

エリアの中心には、もりねき広場があり、広場を囲むように住宅棟(公営住宅)と雑貨やアパレル、飲食店、パン屋さん、アウトドアショップなどが入った商業棟があります。

これまでの市営住宅や公営住宅のイメージを一新した、明るくゆとりのある建物のつくりや配置は、よくある区画割された分譲地や商業施設とは違って、境目のない自然と調和した街という言葉がぴったりでした。

 

最後に

建築に携わる者として、いろんな建築物を見るというのは、とても学ぶべきところが多いと感じました。普段、お手伝いさせていただいている住宅とは、もしかしたら直接はつながらないこともあるかも知れませんが、今回のような貴重な機会は、いずれ何かのアイデアのきっかけになるかも知れません。

そして、特にmorinekiプロジェクトモデルは、滋賀県内でも老朽化して公営・市営住宅にも応用できる部分があって、地域の活性化と若者が住みたいと思える街づくりという意味では、ぜひ取り入れてやっていただきたいことだと思いました。このような機会をいただいた松尾先生、ありがとうございました!

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ