楢崎 隆也のブログ

栗東市 上水道 下水道 料金

栗東市の上下水道料金を確認|土地購入の前に検討したい事

2020.6.24 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

コスパの良い土地を購入したい、新しい住まいでは固定費を低くしたい。そのような方にお勧めしているのが、住みたい地域の水道料金の比較です。

栗東市 上水道 下水道 料金

20年前に、僕が新築するときには、正直、水道料金の比較まではしませんでしたが、これから土地を購入する方は、住んだ後の固定費の比較、特に上水道料金、下水道料金の比較は必須だと思います。

 

栗東市の上下水道料金を確認|土地購入の前に検討したい事

 

人は、水を使わずに、毎月生活することができません。ですから水道料金の比較は、土地購入前に検討しておきたいことです。

土地を購入する前に、多くの人が、土地の立地、土地の坪単価、土地の環境を検討します。しかし土地の検討材料として、水道料金を比較検討する人はあまり多くありません。

固定費は、人生100年で考えると、かなり大きな出費として差が出てきます。例えば、毎月3000円の水道料金と毎月5000円の水道料金では、毎月2000円の差が出てくることになります。年間では24000円、10年間では240000円もの差になってきます。

そこで今回は栗東市に住みたいとお考えの方に、栗東市の水道料金の確認をしていただき、土地の購入前に検討しておきたいこととして言語化してみたいと思います。

 

栗東市の上下水道料金

 

上水道配管口径20㎜を使用していて、月に21㎥の上下水道を使用した場合は、上水道料金は、2625円/月、下水道料金は、2300円/月(それぞれ2か月に1度の請求)になります。

栗東市の水道料金を、さらに調べたい方は、栗東市のホームページをご覧ください。

リンク>>>水道料金および下水道使用料の計算方法

 

尚、栗東市では、市内の全ての契約者に対して、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた水道料金及び下水道使用料の減免措置が取られています。

リンク>>>新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた水道料金及び下水道使用料の減免措置について

 

最後に

 

土地の購入については、購入時にかかる費用もあれば、済んでから一生涯ずっとかかるものもあります。土地の購入前に検討してほしい費用に、固定費があるのですが、上水道料金と下水道料金はその中でも必ず検討してほしい材料の1つです。

これを機会に、それぞれの市町村の水道関係のホームページを調べてみるのはいかがでしょうか?

周辺地域での上下水道料金の記事も参考にしてください。

リンク>>>大津市の上下水道料金を確認|土地購入の前に検討したい事

リンク>>>草津市の上下水道料金を確認|土地購入の前に検討したい事

リンク>>>守山市の上下水道料金を確認|土地購入の前に検討したい事

 

★住まいづくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

7月 守山市洲本地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

30代のご夫婦が建てた、こだわりの平屋! 2LDK26坪の家

守山市洲本 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県守山市洲本地区
■開催日時 : 2020年7月4日(土)5日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)
※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、7月3日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

YouTube チャンネル登録

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ