楢崎 隆也のブログ

気になる売り土地は不動産屋さんにお願いすれば仮予約(仮押さえ)をすることが可能か?

2022.10.30 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

滋賀県南部エリアの土地選びは、物件数が限られていることに加えて、価格の上昇傾向が続いていることから、これまで以上に難しくなっています。気になる土地があっても、準備が整っていなければ、購入するという決断をすることもできませんし、下手をすれば考えているうちに誰かが購入を決断され、売れてしまうこともあります。

 

気になる売り土地は不動産屋さんにお願いすれば仮予約(仮押さえ)をすることが可能か?

先日、あるお客さまから「気になる土地があり、まだ購入の決断は出来ていないのですが、仮予約(仮押さえ)のようなことはできるのでしょうか?」というご質問をいただきました。まだ決断は出来ていないけれど、もう少し考える時間が欲しいという気持ちは十分に理解できます。

10年ほど前は、このようなお客さまの申し出に対して、柔軟な対応をされる不動産業者さんや売主さんもありましたが、最近では少し事情が変わってきています。そこで今回は、最近の不動産業界事情も踏まえ、このような対応をしてもらうことが可能なのかについて解説をしておきたいと思います。

 

売主側の事情

売り土地物件が豊富にあり、売る側から見た時の競争相手が多い時代には、少しでも検討をされているお客さまを取り込もうと、1週間~2週間くらいは「商談中」という形にして、販売を一時休止する対応をしてもらえる不動産業者さんや売主さんもありました。

しかし現在のように、優良物件が少なくなり、販売利益も減少する時代には、出来る限り早く確実に購入をしてもらえるお客さまに売りたいという売主側の事情が強く影響をします。ですから、まだ購入するかどうか分からない方のために、一時的に販売を停止(商談中)することで、他の方からの問い合わせや申し込みが受け付けられない期間を作りたくないという気持ちがあるのです。

つまり売り手市場の時期は、簡単に言えば「購入を検討しているのはあなただけではないのですから、はっきりと意思が固まったら申し込んでください」という売主側の意思表示だと受け止めなければなりません。

 

建築条件付き売り土地の場合

すでに皆さんもご存知だと思いますが、建築条件付き売り土地とは、その土地を購入するなら家を建てる会社の指定があるという条件の付いた売り土地になります。ですから単純に土地だけの販売のケースと違い、土地の販売の先には建築工事の受注も待っている状態です。

このような場合、新規分譲地の売れ行きにもよりますが、もし思わしくない場合は、一時的に「商談中」という形を取ってくれる分譲系不動産業者さんもあります。ただし一般的には1週間くらいの期間が目安で、それほど長い期間に渡り「商談中」の状態にしてくれる会社は稀です。

また人気のある新規分譲地などで、問い合わせが多く販売機会の損失をしたくないと考える場合には、一般の売り土地物件と同じように、意思が固まってから申し込みをしてくださいという対応になることが多いように思います。

 

一時的に商談中(仮予約)にしてくれる場合

これまでお伝えをしてきましたように、購入の決断が出来ていない場合の仮予約的な対応をしてもらえる業者さんは少なく、もし皆さんの検討されている土地の売主、あるいは不動産業者さんが、たとえば「1週間なら商談中にしておきます」と言ってくれるなら、本当に柔軟な対応をしてくれていると考えるべきです。

仮予約を受け付けてくれたことを当たり前だと考えるのではなく、柔軟な対応をしてくれてありがとうという気持ちで、検討出来る期間を使って、真剣に検討をしなければなりません。裏を返せば、簡単に仮予約ができると考えるべきではないということです。

 

最後に

今回は、最近の不動産業界事情も踏まえ、仮予約(仮押さえ)対応をしてもらうことが可能なのかについて解説をしてきました。不動産業界的には、優良物件の減少に伴い、このような対応をしてもらえる売主さんや業者さんは減ってきています。

ただ、ダメ元で聞いてみるということは可能ですので、気になる物件があるけれど、どうしてもすぐに決断できない場合には、担当者さんに聞いてみるのも一つの方法です。何kあ気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年11月 大津市赤尾町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載

愛犬とご家族が幸せに暮らせる 3LDK+書斎33坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県大津市赤尾町
■開催日時 : 2022年11月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年11月12日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ