楢崎 隆也のブログ

田畑 注意点

注文住宅を田や畑として両親が所有している土地に計画する場合の注意点

2021.1.7 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

あらためまして、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。今日から仕事初めです。年末年始休暇をいただいている間に、お客さまからいただいた家づくりのご質問が、皆さんにもお役に立てていただけそうなので、シェアしておきたいと思います。

 

注文住宅を田や畑として両親が所有している土地に計画する場合の注意点

田畑 注意点

大阪や京都に通勤する方のベッドタウンとして、滋賀県内でも特に、大津市、草津市、栗東市、守山市の人口は増加傾向にあります。その一方で、少し駅から離れれば、田や畑が広がる、のどかで自然にあふれた地域がまだまだ残されている田舎でもあります。

そのような地域では、ご結婚をされお子さまが誕生されたことをキッカケに、息子さんや娘さんご夫婦が、里帰り家づくりを検討されることも多くあります。そこで今回は、ご両親が所有されている田畑があり、その土地に家づくりを計画する場合の注意点について質問をいただきましたので、皆さんにもシェアしておきたいと思います。

 

市街化区域と市街化調整区域

ここでは詳しく解説しませんが、まずはご両親の所有されている土地(特に田畑などの場合)が、市街化区域に指定されているのか、それとも市街化調整区域に指定されているのかは、その土地で建築計画を進めるのかどうかに大きな影響がありますので、調べてみることをおススメします。

簡単に考えるなら、市街化区域であれば、おおむね問題なく家づくりの計画を進められると考えて問題はありませんが、もし市街化調整区域である場合は、いくつかの申請や許可をもらわなければ建築が出来ない、もしくは最悪の場合、建築の許可がおりず家を建てられない場合もあると考えておくべきです。

 

ライフライン

田畑が広がる地域では、農業用倉庫などを除き、住宅が建っていないエリアもあります。そのような場合の多くは、上下水道(本管整備)や電気(電柱や電線設備)が整備されていないことが多いと考えてよいでしょう。

また近くに住宅はあるものの、計画をしようと考えている土地と離れている場合も、既存の住宅の前面道路までは上下水道や電柱が整備されているものの、その先にはつながっていない場合があります。

費用を掛ければ、上下水道本管などの延長は可能かも知れませんが、下手をすると新しく土地を購入するほどの費用が掛かる場合があります。

 

造成工事費用

計画をする土地が田畑であって、特に道路面より低地の場合は、よう壁工事をはじめとした土木工事が必要になることが多く、建築費とは別に予算をみておく必要があります。

また対象地全体を宅地化するのではなく、一部だけを宅地にする場合には、土地家屋調査士さんに依頼して、全体面積の地籍測量や分筆、場合によっては隣接地の所有者さんや行政との境界立ち合いが必要になる場合もありますので、どの範囲で計画をするのかをよく検討しておくことが重要です。

 

最後に

滋賀県は、大阪や京都からの人口流入も多い一方で、まだまだ地元である滋賀出身の方が、結婚や出産のタイミングで里帰り家づくりをされる方も非常に多いです。

ご両親が所有している土地であれば、土地購入費用もいらなくなることはもちろん、ご両親も息子さんや娘さんが孫を連れて近くに住んでくれたら、きっと心強いと思います。

しかし残念なことに、土地さえあればどこにでも家を建築できる訳ではありません。今回、ご紹介した以外にも、市街化調整区域で計画をする場合にはハードルがいくつもあります。もし里帰り家づくりを検討される際には、まずは信頼のおける住宅会社や工務店の担当者さんに相談してみるとよいでしょう。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

1月 栗東市下鈎地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストと光熱費を抑える家づくりの秘訣を公開!

■開催場所 : 滋賀県栗東市下鈎地区
■開催日時 : 2021年1月14日(木)~18日(月)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(14日のみ13時~16時「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年1月11日(月)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ