楢崎 隆也のブログ

住宅ローン

滋賀で住宅ローンを組む時に銀行以外の選択肢を考える

2020.9.8 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

その昔、住宅ローンと言えば、住宅金融公庫(現:住宅金融支援機構のフラット35など)を使っていた人が多かった時代もありました。しかし時代は移り変わり、地元の地銀を使う人が増える時代もあり、現在では住宅ローンを、ネット銀行などで組む人も増えています。

そしてさらに最近は、住宅ローンを銀行以外で組む人も増えています。滋賀県でも、住宅ローンの借入先の選択肢も、かなり増えてきたような気がします。そこで今回は、「滋賀で住宅ローンを組む時に銀行以外の選択肢」について、言語化してみました。

 

滋賀で住宅ローンを組む時に銀行以外の選択肢を考える

住宅ローン

住宅ローンを組むときに、多くの方が銀行で住宅ローンを借りないといけないと思い込んでいます。しかし、実際には銀行以外で住宅ローンを組む方法はあります。ここでは、住宅ローンを銀行以外で組む、3つのパターンをご紹介します。

 

信用金庫や信用組合で住宅ローンを組む

銀行以外で、住宅ローンを組む1つ目のパターンは、信用金庫や信用組合で住宅ローンを組むです。銀行と信用金庫、信用組合の違いについては、Googleさんに聞いてみるとかなりの情報が得られますので、ここでは割愛します。

信用金庫や信用金庫の場合は、担当者の転勤も少なく、住宅ローンだけではなく一生涯にわたって相談に乗ってくれることもあります。滋賀県内で主なところは、滋賀中央信用金庫、湖東信用金庫、長浜信用金庫、滋賀県信用組合、京都信用金庫、京都中央信用金庫さどがあります。

今までは中小企業の経営者や、個人事業主の方が住宅ローンを組む場合が多かったのです。しかし最近は、サラリーマンの方でも、地元の信用金庫で住宅ローンを組む人が増えています。

 

労働金庫で住宅ローンを組む

銀行以外で、住宅ローンを組む2つ目のパターンは、労働金庫(近畿ろうきん)で住宅ローンを組むです。銀行と労働金庫の違いについても、Googleさんに聞いてみるとかなりの情報は得られますので、ここでは割愛します。

労働金庫で住宅ローンを組む人も増えてきています。特に製造業などの比較的大手の会社さんにお勤めの場合で、労働組合がある場合は、近畿ろうきんさんを利用される方が多いです。金利の優遇や手続きも会社まで担当者が来てくれるなどのメリットがあります。

 

親から住宅ローンを組む

そして、意外とあるパターンとして、親から住宅ローンを組む場合があります。親から住宅ローンを組む場合は、贈与にならないことを注意しなければなりません。具体的には、親子間で正式に契約書を交わし、借用証書を作り、公証役場に届け出をするのが安全です。

そして親子間であっても、必ず毎月決まった日に返済をしていくことで、万一、税務署からお尋ねがあった場合でも、キチンと説明がつきますし、返済の実績も残ります。ご注意ください。

 

最後に

2020年については、新型コロナにより大きく生活スタイルが変わってきています。仕事の面では、多くの会社でテレワークが導入され、通勤時間がなくなりました。またプライベートでは、海外を中心に国内でも遠出をする旅行が見直され、近くで家の中でリフレッシュする傾向も強くなってきています。

住まいに、普段の生活の環境に、どれくらいのお金をかけるのか? を再検討する人が増えて、滋賀県でも家賃から住宅ローンへ支払いを変える人が増えてきています。今後も住宅ローンを銀行以外で検討する人が増えてくるかも知れません。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

9月 大津市松が丘地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

初期コストを抑えて省エネ健康住宅をつくる秘密を公開!

完成見学会 大津市 松が丘

■開催場所 : 滋賀県大津市松が丘地区
■開催日時 : 2020年9月12日(土)13日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、9月11日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

 

人気のブログ


アーカイブ