楢崎 隆也のブログ

家づくり 会社選び 検討 

滋賀で家づくりを任せる会社を決定する時、何社に相談する人が多いのか?

2021.1.28 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

世の中には、大手ハウスメーカーから地元の地域密着の工務店まで、家を建ててくれる会社は星の数ほどあります。それぞれの会社で、規模や価格、得意とする住宅、特徴が違います。

 

滋賀で家づくりを任せる会社を決定する時、何社に相談する人が多いのか?

家づくり 会社選び 検討 

家づくりを任せる運命の1社に出会うために、過去に家づくりを経験した人は、いったい何社と相談したのでしょうか。そして何を基準に家づくりを依頼する会社を決めたのでしょうか?

そこで今回は、過去に家づくりを経験した人が、何社の検討や相談したのか、決め手は何だったのかについて言語化をしておきます。

 

検討した会社は何社か?

実際に見学会やモデルハウスに足を運んで、具体的な相談をしたかどうかで、その数は変わります。最近ではインターネットを活用して情報収集をする人が多いため、資料請求だけをした会社も含めれば、5社~10社というお声が一番多いように感じます。

また資料請求をした会社の全てと実際に相談をする方は少なく、ホームページに掲載されている情報や、担当者のブログや動画などを参考に、手元に届いた資料と合わせて、3社~5社に絞り込む傾向が強いようです。

その中で、さらに2社~3社程度に絞り込んで、実際に見学会や勉強会などのイベントに参加したり、ZOOMなどを使って話しを聞いたり、具体的な相談をする方が多いです。

 

検討の基準とは?

家づくりというのは、どの会社に依頼するかによって違うのはもちろんですが、意外と同じ会社でも担当者によって進め方や考え方が違い、担当した人が誰かによって、全く違う家になったり、全く違う満足度になったりします。

そこで家づくりを依頼する会社を決める際には、はじめにブログなどで、その会社で働くメンバーの考え方や、大事にしていること、家づくりにおける信念などが書いてあるページを見つけて、読んでおくことが大事です。またホームページやブログや動画などで、情報発信していない担当者は注意が必要です。

 

その会社を選んだ決め手は?

家づくりを依頼する会社の決め手になったのは、将来も安心で安全な予算内であるというのは当然ですが、何よりも一番お声が多いのは「担当者の人柄」です。親身になって対応してくれた。小さなことでも気持ちよく相談に乗ってもらえたなど、担当者の人柄や対応が気に入って、家づくりを依頼する会社と決めたという人が多いようです。

たしかに建売住宅や中古住宅、マンションなどの完成物件を購入する場合と違って、注文住宅での家づくりは、土地探しや間取り、住宅ローンの相談など、担当者との打ち合わせ回数が非常に多くなります。

合わせて、工事着工から完成お引き渡しまでの期間も長く、少なくとも半年から1年は、その担当者と何度も出会うことになります。その担当者との相性が合わなければ、楽しい家づくりの相談になるはずが、苦痛なものになってしまいます。

お客さまの言いなりになるのではなく、出来ることは出来る、ダメなことはダメと、プロ意識をもってアドバイスをしてくれたり、初めての家づくりで不安な気持ちに寄り添い、エスコートしてくれる頼りがいのある担当者であれば、安心して家づくりを進めることができるでしょう。

 

最後に

今の時代は、インターネットを活用することで、家に居ながらでも様々な情報を入手することが出来ると同時に、多くの会社を検討することもできます。

しかし、ネット上の情報はあくまで知識であって、正しいのか間違っているのかの判断がつきにくいのも事実です。また知識として知っている、分かっているとしても、そこには実体験が伴わないため、不安を全て払拭することは出来ません。

そんな初めての家づくりに対する不安な気持ちに寄り添い、成功へ導いてくれる頼りになる担当者に出会うためには、ネットで広く情報を集めた中から、担当者のブログや動画を見て絞り込んでいく必要があります。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2月 栗東市中沢(治田西)地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

家事楽を叶えるこだわりの間取りを公開!

■開催場所 : 滋賀県栗東市中沢(治田西)地区
■開催日時 : 2021年2月11日(木・祝)~14日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(11日のみ13時~16時「全日雨天決行」)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年2月13日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ