楢崎 隆也のブログ

土地探し 掘り出し物

滋賀で掘り出し物の土地を見つけるには?

2021.9.2 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

滋賀の南部エリアを中心に、年間、土地探しから家づくりをされる100組さまくらいの方からご相談をいただきます。そのご相談の中で、よく「掘り出し物の土地ってないのでしょうか?」と、ご質問をいただくことがあります。滋賀の南部エリアは、土地探しから家づくりを検討される方が多いので、そう言いたくなる気持ちは、ものすごく理解できます。

 

滋賀で掘り出し物の土地を見つけるには?

土地探し 掘り出し物

「掘り出し物」の意味を調べてみると「価値のある珍しい品物を探し当てたこと。 価値のある珍らしい品物を探し当たこと」を言うそうです。土地の場合、周辺相場に比べて、価格が安く手に入る土地や、なかなか見つかりにくいエリアでタイミング良く売り出された土地という解釈になるのではないでしょうか。

では土地探しの場合、「掘り出し物の土地」を見つけるためには、どうしたら良いのでしょうか。また掘り出し物の土地というのは、そもそも存在しているのでしょうか。そこで今回は、掘り出し物の土地を見つけたいと思われている方向けに、その見つけ方や考え方について言語化をしておきたいと思います。

 

掘り出し物の土地は存在するのか

結論から申し上げると、掘り出し物の土地は存在しません。正しくは掘り出し物の土地は、市場に出回りません。どういうことかを解説していきます。ここでは「掘り出し物の土地」を、周辺相場に比べて価格の安い土地を掘り出し物の土地としてお話しを進めます。

例えば土地所有者(個人)が、何らかの事情で自分の土地を売りたいとします。個人間売買なら別ですが、普通は不動産仲介業者に相談して、自分の土地を買ってくれる方を見つけてもらいます。そして条件が合えば、売買契約が成立し取引がなされ、所有権が購入者へ移ります。

土地の売値は、さまざまな諸条件を加味して、不動産仲介業者もアドバイスをしながら、最終的には所有者(売主)が決定しますが、もし何らかの事情で、所有者が一刻も早く売却したいと考えていたとしたらどうでしょう。

おそらく不動産仲介業者は、「希望の価格で売り出すと、いつ売れるか分かりません。もしかしたら売れるまで、かなりの期間を要するかも知れません。例えば、あなたの売却希望価格から2割とか3割くらい下げてもいいと思うなら、この場で弊社で買い取りますがいかがですか?」と提案することでしょう。

ここで所有者(売主)が納得をして売却を了解をすれば、まさに、掘り出し物が完成した瞬間になります。

その後、その土地は新しい所有者である不動産仲介業者が、市場価格より少し高い価格で市場に情報を公開した時に初めて、一般の土地探しをしている人たちの目に触れることになるのです。ですから、仮に掘り出し物の土地が存在したとしても、それはあくまで水面下でのお話しで、市場に販売されるときには掘り出し物の土地ではなくなってしまうのです。

 

掘り出し物の土地をつくる方法

前述した理由により、一般公開され販売されている土地に、掘り出し物の土地は存在しません。では諦める以外に方法はないのでしょうか。

実はそうとも言い切れません。具体的な方法とは、市場に販売されている売り土地に対して、購入の意思表示をすると同時に、価格交渉をするのです。

例えば、「元々2000万円で売り出されている土地に対して、1800万円に値引きしてもらえるなら購入したい」と価格交渉を行うのです。必ずしも皆さんの希望通りになるかは分かりませんが、何も交渉せずに購入するよりは、いくらかでも価格が下がる可能性がありますので、ぜひ気に入った土地が見つかった場合には、住宅会社や工務店、不動産業者さんの担当者と一緒に、価格交渉をやってみてください。

 

最後に

以前のブログにも書きましたが、滋賀県は昔の都である京都や奈良に近いため、比較的、埋蔵文化財包蔵地が多い傾向にあります。売り土地というのは、地中から出土するような品物やメーカーが製造した商品とは違い、定価がなく相場で価格が決まります。同じエリアで欲しい人が多ければ価格が上昇し、人気のないエリアの土地価格は下落傾向になります。

逆に考えれば、定価がないということは、売りたい人と買いたい人が合意できれば、相場も関係ないということになります。掘り出し物の土地が出ないかと待っているのではなく、掘り出し物の土地は自らつくるという気持ちで、土地探しを進めていただければと思います。何か気になることがあれば、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

9月 草津市岡本町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代の家事楽アイデア満載38坪の家を公開!

■開催場所 : 滋賀県草津市岡本町
■開催日時 : 2021年9月3日(金)~5日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(3日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年9月4日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ