楢崎 隆也のブログ

滋賀の住宅会社や工務店ランキングは信用できるのか?

2022.5.29 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりを考え始めた時、多くの方はインターネットを活用して、家づくりにまつわる知識や土地、住宅会社や工務店などを検索し、情報収集をするところからはじめます。特に家を建ててもらう会社選びをする際には、今や、それぞれの会社のホームページだけでなく、SNSも併せて検索をされる方が多いのではないでしょうか。

 

滋賀の住宅会社や工務店ランキングは信用できるのか?

ゴールデンタイムに有名な芸能人を使ってCMをしているような、誰でも知っている大手ハウスメーカーを調べるには、その会社の名前を検索すればよいのですが、地元の住宅会社や工務店などを検索する場合は、そもそもどんな会社があるのか分からないですし、会社名も分かりません。

そこで検索する場合の検索キーワードは、「滋賀 住宅会社」とか「滋賀 工務店」、あるいはもっと狭い地域で「草津市 工務店」とか「栗東市 工務店」などと入力するのが自然な流れです。

そこで目につくのが、「2022年 滋賀県 工務店ランキング」とか「2022年 滋賀 住宅会社 ベスト50」などといった、地元の住宅会社や工務店をランキング形式で紹介するサイトです。

これらのサイトは、広告会社やインターネット関連事業を行っている会社が運営を行っていることが多いのですが、このランキングは本当に信用できるものなのでしょうか。そこで今回は、住宅会社や工務店をランキング形式で紹介するサイトの見方や仕組みについて解説をしておきたいと思います。

 

何を基準にランキングをされているのか

このようなランキングサイトは、住宅会社や工務店に限らず、飲食店や商品などを紹介する、さまざまなサイトで行われています。ランキングをするためには、その元となるデータが必要で、多くの場合はそのサイト内でのアクセスが多い順や、ページビュー数の多い順にランキングされていることが多いです。

つまり、どの会社が、そのサイト内で多く見られたかという数字が元になっていることが多い訳です。多くの方が見たということは、その会社の建てている家のデザインに魅力があったり、自宅から近かったり、名前を聞いたことがあるなど、何か気になると感じた人が多かったということですから、単純にどれだけ見られたかのランキングという意味では、信憑性は高いと言えます。

 

アクセス数やページビュー数

先ほど、紹介サイトのランキングの多くは、アクセス数やページビュー数が元になっているとお伝えをしました。では、そのサイト内でアクセス数やページビュー数が多い会社が、本当に多くの方から支持をされている人気のある会社なのでしょうか。

紹介サイトの運営元は、広告代理店やインターネット関連会社です。少し前に、飲食店を紹介するサイトを運営する会社が、情報操作を行って、特定のお店の評価点や順位を下げたと訴えられて、裁判になっていた事例があります。誤解のないようにお伝えしておきますが、住宅会社や工務店を紹介するサイトが、このようなことをしていると言っている訳ではありませんが、極端な話し、そのようなこともしようと思えば可能だということです。

しかし、そんなことをすれば、ランキングサイト自体の信憑性が問われますので、普通はやりません。ではランキングについては、完全に信用できるのかと言えば、実はそうでもありません。

アクセス数やページビュー数を増やし、上位にランクインするためには、どれだけ広告費用を使ったかがカギになります。まずは、ランキングサイトに自社の紹介ページを掲載するために数万円~数十万円、そして他社より多くの個別の施工事例などを掲載するために、1記事あたり数万円などの広告宣伝費用が掛かり、それを支払った会社については、サイト内で上位に表示がされる仕組みになっているのです。

 

ランキングは広告宣伝費用を多く支払った順

広告代理店やインターネット関連会社が運営している、住宅会社や工務店ランキングサイトは、広告代理店やインターネット関連会社に広告宣伝費として掲載料を支払った会社でなければ、ランキングに名前も載りませんし、もちろんランキングもされません。

住宅会社や工務店をランキングするサイトはいくつかありますが、上位に掲載されている会社が全く違う理由はそのためです。逆に考えるなら、どのサイトにも上位にランキングされている会社は、それだけ多くの掲載費用を紹介サイトに支払っているとも言えます。

 

最後に

住宅会社や工務店の紹介サイト、ランキングサイトはいくつもありますが、全ては見る側がどのように活用するかということだと思います。知らなかった会社の名前を知ることが出来たり、どのような会社がどんな家を建てているのかを知るために活用するのであれば有効です。

ランキングを鵜呑みにするのではなく、実際にその会社へ訪問し話しを聞いたり、深く研究することで、あなたにピッタリの会社を見つけましょう。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年6月17日(金)~19日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年6月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ