楢崎 隆也のブログ

滋賀の土地選びをする時にはベストな時期とコツで見極める

2023.1.6 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

これから春に向かっての季節は、太陽の高度も徐々に上がり、日々、日照時間が増えていくのを感じることが出来ます。朝、明るくなるのも、少しずつ早くなっていきますよね。

寒い日は、まだまだ続きますが、雪が解け、春のワクワクする季節が待ち遠しくなる一方で、実は土地選びをするには、徐々に不利な季節になっていっています。

 

滋賀の土地選びをする時にはベストな時期とコツで見極める

滋賀の土地選びをする時にベストな時期とコツで見極める

実は土地選びには、有利な季節と不利な季節があります。また注目するポイントがありますので、今回はそのあたりを解説しておきます。

 

土地選びにベストな時期とは?

土地選びの方法をアドバイスするときに、お伝えしているのは、なるべく不利な条件で探すということです。陽当たりという面では、太陽高度の低い、冬の間が不利な条件。太陽の最高高度が30〜31度くらいの時です。

つまり、12月上旬から、1月始めくらいの時に、土地探しを行う。現地に見に行ってみると、その土地の最も不利な条件を、確認することができますので安心できます。

これ以上、太陽が低くなることは絶対にない。これ以上、陽当たりが悪くなる季節は絶対にない。このような時期を見ておくことが、リスクを回避することができ、とても良いのです。

という訳で、土地選びは冬に土地の状況を見るのが最も良いです。特に、心配症な人、安心したい人。絶対に失敗したくない人などは、冬に土地選びをするのがベストだと言えます。

 

運命の土地を購入するコツとは?

次に土地探しに必要な期間ですが、、、まずは、じっくりと、3年くらいかけて探すような気持ちで、探してみてください。3年かけて、じっくりと探す。このような意識で行えば、焦ったり、間違った判断をしたりする事は、極端に少なくなります。

そして土地選びは、パートナー選びと一緒です。この地球上に、同じパートナーは二人としていないように、土地も二つとして同じものはありません。ですから、良いなと思った土地が出たときは、2秒で決めることが大事です。

つまり土地は、3年間かけてじっくり探すつもりで、2秒で決断するのが良いのです。このような感覚で土地探しを続ければ、誰でもできるようになります。まずは、「滋賀県版ダントツに良い土地を購入する3つの方法(動画リンク)」から学んでみてください。

 

最後に

滋賀の土地選びは、京都や大阪から流入してこられる方々も増えていることから、特に滋賀の南部エリアではライバルも多く激戦区になっています。世界に一つしかない運命の土地を手に入れるため、全力で応援をさせていただきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年1月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

夏冬ストレスフリーの省エネ・エコ住宅

施主と建築士のアイデアがギュッと詰まった3LDK30坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2023年1月7日(土)~15日(日)の9日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年1月14日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ