楢崎 隆也のブログ

まん延防止重点措置 緊急事態宣言

滋賀の緊急事態宣言とまん延防止重点措置は何が違う?

2021.8.27 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

2021年8月25日に、滋賀県にも緊急事態宣言が正式決定され、期間は8月27日から9月12日とのことです。昨年からの社会環境の変化に、国や地方自治体をはじめ、医療機関、そして僕ら一般の市民が一体となって対応すべく、さまざまなことに対する自粛を続けてきましたが、いよいよという感じです。

第5波と言われる現在の状況になるまでは、どこかまだ遠いようなイメージではありましたが、今回ばかりは確実に自分の周りに近づいているということが感じられるようになってきました。

 

滋賀の緊急事態宣言とまん延防止重点措置は何が違う?

まん延防止重点措置 緊急事態宣言

その一方で、2年以上も続く自粛期間で、ある意味、当たり前になってしまった部分があり、今回、新たに滋賀県に緊急事態宣言は発出されたという事にも、大して驚かない自分もいて、こんな風に思うのは自分だけなのか、それとも多かれ少なかれ、みんなが思っていることなのか、そしてどこまで効果があるのかな?という思いがあるのもウソではありません。

とはいえ、確実に僕らに近づいていることも踏まえると、せめて滋賀県に初めて発出された緊急事態宣言と、これまでの蔓延防止重点措置の違いくらいは知っておかなければと思い、この機会に日々の暮らしに大きく関わることだけに絞って、まとめてみることにしましたので、皆さんにシェアしておきたいと思います。

 

対象区域

今回の緊急事態宣言は、滋賀県全体に対して発出されます。これまでのまん延防止重点措置は、県内の一部区域(大津市、彦根市、長浜市、近江八幡市、草津市、守山市、栗東市、甲賀市、野洲市、湖南市、高島市、東近江市、米原市)に限定して出されていましたので、その部分が大きく異なります。

 

飲食店への対策

まん延防止重点措置の段階では、飲食店に対して時短の命令や要請ができました。滋賀県でも対象区域に関しては、営業時間を5時~20時までの時短要請と酒類の持ち込みや提供の停止が要請されていました。対象区域以外の地域には、5時~21時までの営業時間の短縮並びに、11時~20時までの種類の持ち込みや提供の停止の要請が出されていました。

緊急事態宣言との大きな違いは、このような営業時間の短縮と酒類の持ち込みや提供の停止要請に加えて、休業の命令や要請ができるところです。飲食店などを営まれている方々、また関連の業種の方々には、すでに大きな影響が出ている上に、更に休業命令や要請がでてしまうことを考えると、非常に厳しい内容です。

 

保育園・幼稚園・学校関連

まん延防止重点措置の段階では、保育園や幼稚園、学校などに休園・休校の要請はありませんでした。一方で緊急事態宣言下では、クラブ・部活動の自粛やオンライン授業、一斉休校要請しないとありますが、もしかしたら夏休み期間の延長や、状況によっては保育園・幼稚園、学校単位では休園や休校の可能性はあると思われます。

県内にも、非常に多くの共働き世帯がお住まいになっていますが、保育園や幼稚園、小学校などが休園や休校になった時に、お仕事がテレワークで対応できない職種や職場である場合には、対応に苦慮しそうです。僕らフィックスホームでも、一部、テレワークで出来る仕事もありますが、やはり出勤しないと思うように進まない仕事も多くあります。おそらく県内企業の多くも、僕らと同じような状況の企業は多いのではないかと思います。

 

最後に

今回の緊急事態宣言は、一旦は9月12日までということですが、状況によっては延長される可能性を十分に含まれていることが容易に想像できます。ワクチン接種については、企業接種や大規模接種センターなどを中心に、接種された方が増えてはきていますが、3回目の接種も議論されているくらいですので、やはりそう簡単にはこの状況は終息しないのでしょうね。

社会環境の変化に柔軟に対応しながら、自分の出来ることをコツコツと進めていきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

9月 草津市岡本町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代の家事楽アイデア満載38坪の家を公開!

■開催場所 : 滋賀県草津市岡本町
■開催日時 : 2021年9月3日(金)~5日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(3日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年9月4日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ