楢崎 隆也のブログ

現代の家づくりに家相の考え方を取り入れる時に注意すること

現代の家づくりに家相の考え方を取り入れる時に注意すること

2023.5.29 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりのご相談をいただくお客さまの中には、「家相」を気にするという方もいらっしゃいます。皆さんも一度くらいは「家相」という言葉を聞かれた方も多いのではないでしょうか。家相とは、中国から仏教と一緒に風水思想として日本に伝来したと言われており、それが日本で、方位で家や玄関の向き、部屋の善し悪しなどを評価するという独自の進化をして、「家相」と呼ばれるようになったそうです。

 

現代の家づくりに家相の考え方を取り入れる時に注意すること

現代の家づくりに家相の考え方を取り入れる時に注意すること

お客さま自身が家相に詳しい方もいれば、馴染みの先生やお坊さんなどに家相を見てもらわれる方もいらっしゃいます。例えば一般的な家相の考え方では、北東の鬼門と呼ばれる方位に、トイレやお風呂などの水回りや玄関を配置するのは、衛生的な視点からよくないとされていたりします。

では現代の家づくりで、家相を重視した家づくりをすれば、理想的な間取りが出来上がるのでしょうか。そこで今回は、家相を用いた間取りづくりを、現代の家づくりに活かそうとする場合、どのような視点で考えたらよいのかということについて言語化をしておきたいと思います。

 

住宅性能の違い

家相は、昔の住宅に対しては理にかなっていたため、現代にまで伝わってきたと言えますが、実際には昔の住宅と今の住宅とは、性能に大きな違いがあります。例えば家相では、北東にトイレやお風呂などの水回りが設置されていると、湿気が溜まりやすくジメジメとして衛生的にもよくなかったですが、現代の住宅ではどうでしょうか。

世の中には、そのような間取りの住宅はたくさんありますし、実際にフィックスホームでお手伝いをさせていただいたオーナーさまの家でも、そのような間取りはあります。しかしキチンと施工がなされている住宅では、湿気が多くて困られているとか、虫が大量発生して大変などという声は聞いたことがありません。

また北側にパントリーやキッチンスペースが良いとされていますが、これは直射が当たりにくい北側に食品を保存しておいた方が腐りにくく長持ちするからです。しかし現代では、冷蔵庫の無いご家庭は極端に少ないと思いますので、必ずしも北側でなくても問題ないと言えます。

 

災い事

家相の中には、「主人胃腸患う」や「欠込みは金銭流出する」など、科学的な裏付けがないものも存在します。何を信じるかということについては、それぞれの自由ですので、良い、悪いはありませんが、家づくりは家族を幸せにするための大きな人生イベントですから、気になるようなら考え方を取り入れるという選択も有りです。

また家づくりをするご本人だけでなく、ご両親にも事前に家相を気にするか、しないかを確認しておく方がよいでしょう。引っ越してから良くないことが続くと、家相を無視したために起こった出来事だと関連付けられてしまうこともありますので、間取り検討の初期の段階で相談しておきましょう。

 

最後に

ちなみに僕自身は、家相のことについては全くに気にせず、使い勝手や動線を最優先して間取りを決定しました。反対にオーナーさまの中には家相を気にしつつ、間取りづくりをされた方もいらっしゃいます。でも家相の考え方を取り入れつつ、間取りづくりをしたいという大半の方は、全てを家相によって決めるのではなく、1つか2つのポイントに絞って、そこだけは家相を優先するという判断をされています。

家相については、気にしすぎると、土地探しや家づくり(間取りづくり)がなかなか進まなくなることもあります。具体的な家づくりの検討の前に、ご両親も含めて家相を気にするのか、しないのかを話し合っておくことで、家づくりをスムーズに進めることが出来ますので覚えておくようにしましょう。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年6月 彦根市東沼波町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

エアコン1台で全館冷暖房を実現!

子育て世代の暮らし方を最適化した究極の家事動線 3LDK30坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県彦根市東沼波町
■開催日時 : 2023年6月3日(土)~5日(月)・9日(金)~11日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年6月10日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ