楢崎 隆也のブログ

登記は誰に依頼する?|過去に売主と買主で揉めた話し

2022.8.22 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

先日、あるお客さまの不動産売買契約(土地のご契約)に立ち会ってきました。不動産売買契約の時には、先に重要事項説明書を読み合わせながら説明を受け、その後、不動産売買契約書を読み合わせて、問題が無ければ署名や押印をする流れになります。

 

登記は誰に依頼する?|過去に売主と買主で揉めた話し

今回のご契約自体は特に何の問題もなく進んだのですが、今後の土地ご決済(土地代金の支払い)までのスケジュールを頭の中でイメージしている時に、ふと以前にあった出来事を思い出しました。土地の所有権移転の登記手続きのことで、司法書士を誰に依頼するかで、売主さんとの間で、少し揉めたことがありました。そこで今回は、土地の所有権移転の登記手続きに関して、基本的な考え方を皆さんにシェアしておきたいと思います。

 

登記のタイミング

土地購入から家づくりをされる方については、登記をするタイミングは2回です。1回目は土地代金を支払うタイミングです。これを所有権移転登記と言います。文字通り、それまでの所有権が売主にあったものを、買主である皆さんに移す登記です。

またこれと合わせて、住宅ローンを利用して土地代金を支払う場合には、住宅ローンを借り入れた金融機関が抵当権を設定しますので、抵当権設定登記も行うことになります。基本的には司法書士に依頼して全ての登記を滞りなく行うのが一般的です。

2回目は、建物が完成して引き渡しを受けるタイミングです。これまで世の中に存在しなかった建物が新しく出来上がりましたので、登記簿がありません。そこでまずは土地家屋調査士が、建物を測量して、登記簿謄本を新たに作る作業からになります。これを表題登記と言います。

出来上がった建物の登記簿に、その所有者を登録する登記のことを、所有権保存登記と言い、土地に付けた金融機関の抵当権を建物にも付ける必要があります。これを追加担保設定登記と言います。ここまでが完了してはじめて、家づくりに関する一連の登記の全てが完了したことになります。

 

費用は誰が負担する?

先に述べた一連の登記ですが、登記はそもそも自分の所有権などを法的にも主張できるようにしておくものですから、基本的には全て自費になります。依頼する司法書士や土地家屋調査士によって若干の費用差はありますが、およそ50万円~80万円くらいの予算取りをしておく必要があります。ちなみに、住宅ローンを利用される方の場合は、借入額の大小により抵当権設定金額が違いますので、それによっても数万円の費用の差は出ます。

 

司法書士は誰に依頼する?

これまでお伝えしてきて分かるように、基本的に登記費用は自費ですから、誰に登記を依頼するかは、お金を支払う人の自由です。例えば、知り合いなどに司法書士がいる場合には、その方にお願いしても良いですし、住宅会社や工務店の担当者から紹介された方にお願いしても構いません。

時々、事情があって「所有権移転登記は売主側指定の司法書士に依頼すること」と、あらかじめ売買の条件にされている場合もありますが、以前、少し揉めたのは、そういった事前の指定もなく売主側が不動産売買契約時に、いきなり「登記についてはウチの司法書士を使ってください」と言い出した時のことです。

これまで解説をさせていただいたことを、よくご理解されているお客さまだったので、「司法書士は自分で選びたい」とおっしゃったのですが、「それは困ります」とその場の空気が険悪なムードになったことがあります。

最終的には、僕が間に入って、売主側の司法書士の見積と、お客さまご自身でお願いされる司法書士さんに見積を取ってみて、費用が安く済む方でお願いするということで落ち着きましたが、先ほども述べたように登記費用は自費ですから、登記費用を支払う人が誰に依頼するかを決められるというのは、ごく当たり前のことです。特別な事情が無い限り、誰かに指定されるものではありません。

 

最後に

不動産の登記というのは、多くの方にとって、人生で何回も経験するものではありません。ですから「登記」というだけで、何か難しいことというイメージがあると思いますが、内容をしっかりと聞けば、何をしなければならないかということはおおむね理解できるはずです。

また不動産の登記は、家づくりで必要な費用の中でも、それなりに大きな金額になります。そして登記完了後、皆さんの権利を守ってくれる大切なものです。どの司法書士に任せたとしても、キチンと登記がなされていれば結果は同じだとも言えますが、出来ることなら安心して任せられる司法書士を選んで依頼したいものです。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ