楢崎 隆也のブログ

積雪荷重170cmにも耐えうる家づくり

2022.1.19 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

フィックスホームの施工エリアは、会社から片道1時間を目安にしています。滋賀県内だと長浜市や高島市の一部までが施工エリアになります。夏場は何の問題もありませんが、冬の場合に積雪の多い地域での家づくりのお手伝いは、天候に大きく影響を受けます。

現在、僕の担当するお客さまで、長浜市と高島市で建築工事を行っています。遠いところ、何度もお打ち合わせにお越しいただけただけでも、本当に感謝しかありません。どちらも高気密高断熱のエコ住宅、構造計算をした上での耐震等級3を確保した住宅です。木造住宅の場合、耐震強度を確保するために、柱と柱の間に、筋交いを入れ強度を増しています。

 

積雪荷重170cmにも耐えうる家づくり

特に高島市で建築をさせていただいているお客さまのお家は、構造計算上、積雪荷重170cmにも耐えうる強度を満たしていなければならず、そのために非常に筋交いの数も多く、先日の上棟工事の際には、大工さんも苦労して工事を進めてくれていました。

写真だけでは伝わりにくいとは思いますが、今回は大工さんの労いも兼ねて、工事の進行状況の画像をUPしておきたいと思います。

まずは基礎工事の様子です。基礎のベース部分のコンクリート打設が完了し、鉄筋を組んでいる状態です。まだこの頃は雪が降る前ですね^^;

そして上棟工事当日の様子です。当日の大工さんは10名。若手の大工さんが多かったにも関わらず、筋交いの数が多くて、通常より進むペースは遅かったように思います。

また、上棟工事前に雪が降ったので、雪が残っている状態で進めることになりました。同じ滋賀県でも、やはり北部は雪の量が全く違います^^;

 

最後に

年に数回、滋賀県北部の家づくりをお手伝いをさせていただくことがあります。工事の時期も考えながら、出来るだけ雪の降る時期に基礎工事や上棟工事が重ならないように進めているつもりですが、なかなか考えているようには進まないのが家づくりです。

どこで家づくりをお進めになるとしても、精一杯お手伝いするのが僕らの使命です。何か家づくりで気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年2月 湖南市三雲 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

高性能全館空調エコ住宅34坪の家

■開催場所 : 滋賀県湖南市三雲
■開催日時 : 2022年2月4日(金)~6日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年2月5日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ