楢崎 隆也のブログ

窓の数や大きさをテキトーに決めると後悔するという話し

2022.4.17 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家づくりを進めるにあたり、検討しなければいけないことは山のようにあります。土地探しからの家づくりであれば、立地条件や面積、価格、住宅ローンのことや住宅会社選び、間取りづくりにインテリアなどなど…考え出したらキリがありません。

 

窓の数や大きさをテキトーに決めると後悔するという話し

家づくりは、考えなければならないことが非常に多いために、最初に張り切りすぎるとスタミナ切れを起こす方もいらっしゃいますので、注意しなければなりません。スタミナ切れになると、ついよく考えずに、「これでいいや」と決定してしまい、完成して住み始めてから後悔することになりかねません。

つい「これでいいや」と決めてしまいやすいのが、窓(大きさや数)とクロスです。最近では、住宅性能に関心の高い方が増えている関係で、窓もしっかりと検討したいという方が増えはしていますが、まだまだ窓を感覚的しか考えていない方もいらっしゃいます。

そこで今回は、窓の数や大きさについて、考え方と共にメリットとデメリットをお伝えすることで、今後の家づくりの参考にしていただければと思います。

 

窓を少なくした時のメリット

特に高気密高断熱住宅を考える時、絶対に注目して考えた上で付けなければなりません。窓が少なければ、家全体に占めるガラス部分の面積が少なく熱損失が少ないので、省エネ性が高まり、光熱費を抑える効果があります。

その点だけに集中して考えるなら、全く窓のない家は住宅性能が非常に高いと言えますが、現実的には居室の採光面積や排煙などの関係があるので、窓の全く無い建物を人が住む家として建築することは出来ません。また窓が少ないほど、建物のコストは下がりますし、カーテンも少なくて済みます。

またムダな窓が少ないと、デザイン的にもスタイリッシュに見せることが出来たり、北向きの敷地に家を建てる場合などは、道路側に窓が1カ所もない斬新な外観に仕上げることもできます。合わせて、外からの視線を遮るという効果も期待できます。

 

窓を少なくした時のデメリット

逆に窓が少ない場合のデメリットは、工事中には気づかなかったけれど、完成したら家の中がとても暗く感じるというご意見です。窓は、仮に直射日光が入らない窓であっても、ガラス面があるだけで間接的にでも光を取り込むことができます。

特に、玄関や洗面室、脱衣室など、長時間に渡り滞在する場所でない場合に、昼間であっても電気を付けないと暗くて見えないというのは不便に感じてしまいます。家の完成後に窓を付けたいと考えても、外壁や断熱材をカットして取り付けることによるリスクも大きく、決しておすすめできるものではありません。

窓の大きさや数については、東西北面は小さく少なく、陽当たりの良い南面は大きな窓を選ぶというのが基本ではありますが、間取りによっては北面でもFIX窓を上手く使うなどの工夫をして、暗くなり過ぎないように注意しましょう。

 

窓を多くした時のメリット

窓を多く取ると、明るく風通しの良い家になります。晴れた日には自然光が差し込み、昼間なら照明を付ける必要はなくなります。また適切な位置に窓を設置することで、窓から見える外の風景と室内が一体となって、空間を広く感じることもできます。

 

窓を多くした時のデメリット

その一方で、窓が少ない時のメリットの逆で、窓が多いとガラス面や開閉部分の隙間が多くなり、断熱性や気密性の低下を招くことになり、冷暖房の効率が下がってしまいます。冬の日射取得が見込める南面の窓は良いのですが、日射の見込めない方位にあまり多くの窓を付けると、熱損失が大きくなりますので、室温の低下につながります。

また、多くの窓を取るということは、室内からの視界が広がる反面、外部からの視線も気になります。特に夜間は、室内の方が明るいため、外からはレースのカーテン越しでも室内が見えやすくなります。

さらに家を支える強度としても、窓開口が多すぎると耐力壁として取れる壁が少なくなるため、あまりに多すぎる窓は、耐震性にも影響しますので注意しましょう。

 

最後に

今回は、窓の数や大きさについて、それぞれのメリットとデメリットについて解説をしました。それぞれに一長一短がありますが、最近の家づくりの傾向や方向性を合わせて考えれば、どちらかと言えば以前に比べて、窓は少なくなった傾向が強いです。

住宅性能を重視しつつ、暗くならず同じ空間でも広く感じさせるテクニックは、窓だけでなく吹き抜けや階段の取り方なども合わせて考えていく必要があります。このようなバランスの取れた間取りづくりをご希望される方は、ぜひ遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年4月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年4月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ