楢崎 隆也のブログ

住宅ローン 自己資金 割合 常識 崩壊

自己資金と住宅ローンの金額と割合を考えてみる|滋賀県2020年版

2020.6.20 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

住まいのことを考えたとき、多くの人がまず考えるのが自己資金と住宅ローンについてです。持っている手持ちの資金から、どのくらいの金額を住まいのための資金に充てるのか? そして住宅ローンをどのくらい借りるのか?

自己資金と住宅ローンの金額。そしてそれらの割合について、情報を探します。

しかし、書籍やインターネットの情報で多いのは、総額が5000万円、 6000万円以上の東京のマンションを想定した情報。

 

滋賀県で新築を考えた場合に、どのくらい自己資金が必要なのか、どのくらい住宅ローンを組めばいいのか、そのような情報がまだまだ少ないように感じます。

そこで今回は、滋賀県で新築を考えたときに、自己資金と住宅ローンの金額と割合を言語化してみたいと思います。

 

自己資金と住宅ローンの金額と割合を考えてみる|滋賀県2020年版

 

結論から言うと、自己資金がゼロでも新築は可能です。

2020年前半は、お金の流れが変わる大きなきっかけである、新型コロナが流行しました。今まで変動金利でまず検討していたご家族が、先を見越して固定金利で考える人も増えてきています。

住宅ローン 自己資金 割合 常識 崩壊

また、あえて自己資金を使わず、手元に持っておく人も増えてきています。今まではハウスメーカーで検討していた人が、総額の金額を抑えるために、僕らのような工務店で検討する人も増えてきています。

そういう意味でも2020年前半は、住まいのコストを考える意味でも、自己資金と住宅ローンの金額と割合を考える上で、大きな過渡期になっているのは事実です。

 

年収と借入額

 

多くの方が、今の年収と、今の年収から一般的に割り出された借り入れ額で検討し始めます。しかし、人生100年時代、住まいを検討するその一時期の年収とそれに見合った借り入れ額だけで、自己資金と住宅ローンの金額を考えるのは、合わない時代になりました。

つまり、今の年収と今の年収での借り入れ額を考える人は多いのですが、3年後、5年後など、これから先の未来の自分の年収とその時の借入残額について考える人は少ないように感じます。

20代、30代、40代、50代、60代と、自分自身の仕事のスキルを上げて、望む年収を手に入れようとしていく人と、とりあえず今の会社で、生活のためにお金が稼げればいいと言う人では、同じ年収、同じ借入額でも、全く違う人生が待っているからです。サラリーマンの場合、その人の仕事のスキルや成果によって、20代は年収の差が開きません。

よって、その時の年収と借り入れ額だけで、自己資金と住宅ローンの金額を決めるのはおかしな時代になりました。

 

変動金利と固定金利

 

低金利、変動金利での借り入れが、過渡期に来ています。特に、2020年前半、世界が大きく変わりました。金融緩和がさらに進み、市場にお金がジャブジャブ溢れています。長期で住まいのコストを考えるときに、固定金利をさらに意識する人が増えてきています。

お金の価値が大きく変わる時代の節目に来ている可能性もあり、どのような金利で住宅ローンを組むのか、その場合、どのぐらいキャッシュを手元に残しておくのか、家族の状況を含めたそれぞれの状況によって異なるため、しっかりとした計画が必要な時代です。

 

返済期間と年齢

 

返済期間と年齢についても、価値観が大きく変わろうとしています。今までは、多くの人がとりあえず30年から35年までの返済期間でローンを組み、30代になったら家づくりを考えることをしてきました。

このように、今までは返済期間と現在の年齢で、家づくりを考える人が多いのですが、これからは、完済終了時期、完済終了の年齢から逆算して、家づくりを考える人が確実に増えていきます。

 

最後に

 

時代が大きく変わろうとしています。特に2020年前半は、新型コロナの影響により、今まで常識と考えられていたことが、崩壊しようとしています。人生100年時代、働き方改革、AI革命、そして新型コロナの流行。

家づくりにおいて、自己資金と住宅ローンについても、真剣にもう一度、家族それぞれの状況に合わせて、これからの家族の望む人生に合わせて、設計していくことが重要になりました。

後悔しない望む人生を手に入れるためにも、少しでも心配があればぜひご相談ください。

 

★住まいづくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

7月 守山市洲本地区 完成見学会のお知らせ

【リアル or WEB完成見学会】

30代のご夫婦が建てた、こだわりの平屋! 2LDK26坪の家

守山市洲本 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県守山市洲本地区
■開催日時 : 2020年7月4日(土)5日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)
※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、7月3日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

完成見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

YouTube チャンネル登録

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ