楢崎 隆也のブログ

草津市 家づくり 安心 スケジュール

草津市で家づくりをする時の安心スケジュールはコレ!

2020.11.17 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

早いもので2020年も2か月を切りました。今年こそは家づくりを進めようと考えていた人も、新型コロナウイルスの影響で、そのスケジュールが大きくズレたことと思います。

最近、フィックスホームへご相談にお越しになる方も、本当は春先さら行動する予定だったという声が多いように感じます。

 

草津市で家づくりをする時の安心スケジュールはコレ!

草津市 家づくり 安心 スケジュール

特に土地選びからの家づくりともなると、すぐに希望するエリアに納得できる土地が見つかるかも分かりませんので、余裕を持ったスケジュール管理が必要になります。

また家づくりは実際やってみると、思ってもみなかったことに時間を取られることがあります。ぼんやりと「◯◯頃までに決まればいいから、まだまだ余裕だろう」などと適当に考えていると、後で慌てることになるかもしれません。そこで今回は、安心して進められる家づくりのスケジュールについて解説をしておきたいと思います。

 

スケジュールは入居日からの逆算が基本

家づくりのスケジュールの作り方は、「入居日から逆算する」のが基本です。たとえば「アパートの更新日」「社宅の退去期限」「子どもの入園、入学に合わせて」など、入居したい時期から逆算していきます。

 

引っ越しが基準

まずは先の予定まで確認できるカレンダーなどに、引っ越し日を大きくマークします。ただし、人は新しい環境に慣れるのに時間がかかるものです。得に子どもの入園、入学に合わせる場合は、3ヵ月程度は余裕をみてあげたいですね。4月の入学式に合わせるなら、前年の12月くらいに入居日を設定しておきます。

 

建物の完成(引っ越しの3週間前)

では次に、マークした引っ越し日の3週間前の日をマークして「完成日」と書き入れてください。実は家は完成すればすぐに引き渡しができるわけではありません。完成立ち合い検査や銀行でのローンなどの全ての手続きを済ませて、初めて新居の鍵を受け取ります。これに大体3週間くらいかかると考えておいた方が安心です。

 

基礎工事着工(完成日の4ヵ月前)

完成日を設定したら次は、その4ヵ月前に遡り、「基礎工事着工日」と記してください。だいたい家一軒の工事には3ヵ月半〜4ヵ月程度かかります。ここでは4ヵ月に設定します。もし、今建っている家を解体する必要があるのなら、4ヵ月に2ヵ月をプラスして、「解体工事着工日」も設定してください。

 

工事請負契約(基礎工事または解体工事着工日の3ヵ月前)

具体的な建物の仕様や色決め、デザインなどを検討する期間として、2ヵ月~3ヵ月程度は見ておく必要があります。ここでは安心できる3ヵ月前に設定します。

 

住宅会社の決定(工事請負契約の2か月前)

工事請負契約を交わすためには、建物の面積や形状、ある程度の仕様などを含め、最終的に家の金額がいくらになるのか分からなければ、契約は交わせません。

最終的な契約内容となる建物の面積や形状、ある程度の仕様打ち合わせは、「自分たちの家づくりをここに任せる」と決めた業者とだけ行います。ですからこの前の段階で、家づくりのパートナーをどこにするのかを決定しておかなくてはなりません。工事請負契約の日から2ヵ月ほど前の日に、「家づくりのパートナー決定!」と書き入れてください。

 

最後に:スケジュール通りに進めるコツ

実際にスケジュールを立ててみると、いつ何をするのかが具体的に見えてきます。すると今まで何となくフワフワしていたものが、急にリアルになってくると思います。

また、土地のことやお金のことなど、問題が山積みでどこから手をつけていいかわからない、というときにも、スケジュールを立てることが有効です。具体的なスケジュールに落とし込むことで「今やるべきことは何か」がはっきりするので、問題が整理されるからです。

「こうなればいいな・・・」と口で言っているだけでは、なかなか夢のマイホームは近づいてきません。でも一つひとつのイベントを着実にクリアしていけば、思ったほどゴールが遠くはないことが分かり、手を付けていく順番が分かります。何が気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

11月 栗東市中沢地区 比較見学会のお知らせ

【リアル or WEB比較見学会】

家事楽を叶える こだわりの間取りを公開!

11月見学会

■開催場所 : 滋賀県栗東市中沢地区
■開催日時 : 2020年11月28日(土)29日(日)
■開催時間 : 午前10時~午後4時まで(雨天決行)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2020年11月27日(金)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

比較見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ