楢崎 隆也のブログ

賃貸 戸建て 向いてる 特徴

賃貸と戸建ての正しい選び方を解説|どっちが向いてる?|損得だけではダメ!

2020.8.1 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

もし、あなたが30代であるならば、そろそろ人生設計で今後、賃貸に住んでいきたいのか?それとも、一戸建てを選びたいのか?を考えておきたいとお考えかもしれません。住まいについて、賃貸生活が向いている人、一戸建て生活が向いている人を言語化していきたいと思います。

 

賃貸と戸建ての正しい選び方を解説|どっちが向いてる?|損得だけではダメ!

 

賃貸 戸建て 向いてる 特徴

もし、あなたが30代であるならば、そろそろ人生設計で住居を特定したい。せめて、今後、賃貸に住んで行きたいのか? それとも、一戸建てを選びたいのか?考えておきたい。そのように、お考えかもしれません。

そこで今回は、住まいについて「賃貸生活が向いている人、戸建て生活が向いている人」について、まとめてみました。

 

賃貸が向いている人、希望する人の特徴

 

まず、賃貸が向いている家族の話をします。賃貸に向いている人を一言で言えば、自由なのかなと思います。向いている人の特徴を3点ほどまとめておきましたので、それぞれ解説していきます。

 

住む場所を自由自在に変えたい

 

賃貸が向いているご家族は、住む場所を自由自在に変えたいという方が多いです。20代、30代は子どもの学校や会社などの生活中心、50代、60代は郊外へ、70代以降は便利な駅前へ、など年代によって、生活の中心となる場所を変えて住みたい人に多いです。

住む場所を変えるためには、その都度、住宅も変えることができた方が楽ですし、引越しなども苦にならない、かえって定期的に、引越しをして物を整理したい。このようなお考えの方が多いです。

 

住宅ローンを組みたくない

 

次に、住宅ローンを組みたくないという人も多いです。今、金利は低いけど、金利に関係なく、借金はしなくない。住宅ローンの責任を背負いたくない、おばあちゃんの遺言だった、中にはそのようにご自身の考えをはっきり持っている方もいます。

確かに、欧米とは違い、今日本では、土地の価格は上昇していかない時代ですし(昔は、早めに土地を購入しておけば、土地の価格が上がって、購入価格よりも資産価値が上がった時代もあったわけです)、日本では昔から、住宅の価格も、上昇していかないですので、(欧米では、中古住宅が高値で売買されているケースもありますよね)低金利であっても、住宅ローンは組みたくないという方が、一定数いらっしゃるのも事実です。

 

自営業者や会社オーナー

 

賃貸の方が向いている、良いという方は、自営業者の方や会社のオーナーの方にも多いです。自営業の方の優先順位は、住まいより、ビジネスである場合が多いのと、ビジネスをしている時間がほとんどで(ビジネスが大好きなオーナー経営者に多いです)、自宅にあまりいないという方が、このようなケースが多いです。

特に、自営業者の方で、独身の経営者の方などは、ほぼ100%賃貸の方が良いという考えの方で家賃が、10万を超える賃貸に住んでいる方も多く、賃貸が良いという理由が、住宅ローンを組みたくないからという理由ではないのがわかります。

 

戸建てが向いている人の特徴

 

次に、戸建てが向いている人の話をします。実は、戸建てを建築する人の多くは、家が欲しいから戸建てにしているのではありません。これは、特に、30代で奥さんと子どものいる、家族3〜4人のアパート住まいの方に言えるのです。

確かに、アパートでは、家族3〜4人が一緒に快適に住むアパートというのは、日本には、少ないのが事実です。しかし、その空間の話よりも、万が一の時に備えて、住宅ローンという保険を購入するために、戸建てを選ぶ方が多いのです。

 

戸建てを建築する場所が気に入っている

 

まず、戸建てが向いている人は、戸建てを建築する場所が気に入っています。実家の近くで、通っていた小学校や中学校があるとか、現在の会社の近くだったり、建築地に、思い入れがあって、その場所にずっと住みたいそのような地元愛がある人が多いです。賃貸が良いと言っている人の多くは、実は幼い頃に、今住んでいる場所に居なかった場合が多いのです。

 

賃貸にしたり売却できる土地に建築している

 

一方で、将来、賃貸にしたり、売却を考慮に入れて、資産価値の下がりにくい場所に建築することを考慮した上で、幼い頃に、その建築地が地元ではなかったけれど、生活はあえて戸建てでしたいという人もいます。

賃貸よりは、戸建ての方が、住まいの空間としては、環境が良いと考え(これは、地方都市で8万円以下の賃貸費用では、このようなことが言えます)住まいの空間、生活環境を考えて、戸建てを選ぶという人が多いのです。

 

サラリーマンの多くは戸建ての人生を選ぶ

 

また、賃貸を選ぶのが、自営業者の方が多かったのに対し、戸建てを選ぶのは、サラリーマンの方が多いのも、事実です。会社があり、生活の拠点が決まっていること。転勤があった時も、子どもの転校に備え、生活の拠点を決めてしまいたいこと。家族や子どもを中心に考えて、戸建てを選ぶのがサラリーマンの方が多い理由になります。

 

最後に

 

個人的には、賃貸で生活するのも、戸建てで生活するのも、どちらが良い、悪いはないと考えています。賃貸で幸せに生活している方もいれば、戸建てで、幸せに生活している方もいるからです。

これは、もう何度も何度も、言っていることですが、人生では、お金のかかることは決まっています。結婚、保険、車、趣味、住まい、教育、介護、老後の8つです。どれを、優先順位を高く、生活していくか?

人生100年時代に、どれに価値観を持ち、どれにお金を使っても手に入れたいか? によって、賃貸がいいのか、戸建てが良いのか? が決まります。

この辺りは、特に最近は十人十色決まったパターンは、ありませんし、どちらが、得か?損か? というような、損得勘定で決める人は、もうほとんどいなくなりました。

ぜひ、ここ最近の賢者たちが、どのような考えで、選んだのか?学んで欲しいと思います。お声がけください。

 

世の中の雰囲気や宣伝に乗らずに、自己決定感を持って決めること

 

超重要なのは、自分の意思で決めること。宣伝や、社会の雰囲気などによって、私たちの意思は何となく、無意識に決まっています。

そうではなく、賃貸の生活も、戸建ての生活も、選ぶのは、自分たち自身。しっかりと、自己決定感を持って、決めることが、最も大事なことだと思います。人生100年。一度きりの人生。ぜひ、後悔のない、納得のゆく、選択をしていただければと思います。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

 

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[RoomTour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム youtube 公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

 

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

 

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ