楢崎 隆也のブログ

選択肢が豊富な地域でじっくりと土地選びを進める方法

選択肢が豊富な地域でじっくりと土地選びを進める方法

2023.5.25 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

以前からお伝えしておりますように、滋賀県南部エリアの土地探しは非常に厳しい状況が続いていますが、一方で近江八幡市(安土町)以北で、彦根(稲枝)より南のエリアについては、好立地の新規分譲地が数多く販売されています。

 

選択肢が豊富な地域でじっくりと土地選びを進める方法

選択肢が豊富な地域でじっくりと土地選びを進める方法

先日、土地探しから家づくりをご相談いただいているお客さまに、広範囲でご紹介をさせていただいたのですが、南部エリアに比べて、物件数も多く、また地価も低めであり尚且つ建築条件なしの土地も比較的、多いので、土地は気に入った土地、家は好きな住宅会社や工務店で建てたいという方には、非常に選択肢が多い状況です。

選択肢が多いということは、逆に言うと迷う原因にもなります。そこで今回は、土地探しで選択肢が豊富にある場合の検討方法について言語化しておきたいと思います。

 

地図を準備する

住宅会社や工務店、不動産会社から販売物件情報の紹介を受けた時、出来れば広範囲の地図を貰っておくと便利です。もしくは最近ではGoogleマップを使って、販売中の物件を落とし込んでいくという方法も有りです。

 

希望エリアを絞り込む

次に検討しているエリアが広範囲の場合は、情報が多すぎると目移りをしたり、優先順位が付けづらくなってしまいます。そこで、まずは販売物件が存在する地域を生活圏によっていくつかに分け、その優先順位をご夫婦やご家族で話し合われることをおススメしています。

まずは大きな地域として、その中で1番から順に並べていきます。例えば実家との距離、会社までの距離、市町村や中学校区など、大きめの範囲で物件のグループ分けをして、その中で希望に1番近い地域を決めていきます。

 

1番の地域内で更に細分化

販売物件をいくつかの大きな範囲で分け、希望に一番近い地域を決めたあとは、さらにその地域内で販売されている物件の詳細を確認していきます。新規分譲地なのか既存宅地なのか、面積は〇〇坪以上か否か、価格は〇〇〇〇万円以上か否かなど、土地を決定する上で、重要な要素となる項目を地図に書き込んでいきます。続いて2番目の地域、3番目の地域と同じ作業を進めて、地図を完成させていきます。

 

実際に見に行く

広範囲の地図が出来上がったら、いよいよ実際に現地へ行ってみましょう。すると物件資料では気づかなかった周辺の建物を発見したり、知らない場所だと思っていたのが、実は知っている場所だったりすることもあります。また新規分譲地でも、すでに工事が終わりお住まいになっている家があったり、気になっていた区画の隣地で工事が始まっていることもあります。

現地を見て読み取っていただいたきたいのは、その街の雰囲気です。何となく暗いとか、寂しいとか、電車や車の音、周辺に立つ建物など、現地へ行かなければ手に入らない情報が盛りだくさんのはずです。

 

最後に

土地探しで何よりも大切なことは、その場所に住むイメージが出来るかどうかです。いくら条件の良い土地であっても、自分が住んだ時のイメージが想像できない場所は、購入する決断がしにくいものです。そこは自分の気持ちに正直になって良いと思います。良い物は良い、見送るものは見送ると。。。

そしてもし住むイメージの出来る場所(購入候補地)が見つかったら、時間を変えて見に行ってみることも大事です。昼間は静かそうだったのに、夕方には極端に交通量が増えて騒々しかったり、夜になると暗くて寂しい感じの場所もありますから、もし娘さんがいたら心配ですよね。

物件が多く販売されてるエリアは、焦らなくても他にも同じような条件の土地が販売されていることもあります(そうは言っても、全く同じという土地はありませんが)。選択肢が多いエリアでの土地探しは、焦らずじっくりと進める気持ちで、ここだ!という土地が見つかったら迷わず2秒で決断することが、良い土地を見逃さないコツになります。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年6月 彦根市東沼波町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

エアコン1台で全館冷暖房を実現!

子育て世代の暮らし方を最適化した究極の家事動線 3LDK30坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県彦根市東沼波町
■開催日時 : 2023年6月3日(土)~5日(月)・9日(金)~11日(日)の6日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年6月10日(土)17:00まで。

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ