楢崎 隆也のブログ

お小遣い 都道府県別 順位

都道府県別お小遣いの平均額|滋賀は全国で何位?

2021.5.24 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

突然ですが、皆さんのご家庭では、お小遣い制でしょうか。それとも必要なタイミングに応じて支出を決めるというやり方でしょうか。ちなみに僕の場合はお小遣い制です。日々の家計の管理は、基本的に妻が行っていて、大きな支出に関しては相談して決めることにしています。

支給されたお給料から、税金、社会保険料などが差し引かれ、さらに楢崎家では、この世で一番の重税である「嫁税」が引かれて僕の手元にお小遣いとして支給されます。このブログを妻が見ないことを心から祈っています(笑)

 

都道府県別お小遣いの平均額|滋賀は全国で何位?

お小遣い 都道府県別 順位

さて仕事柄、お金にまつわる情報を調べることが多いのですが、先日、ネットで調査をしていたら、ライフプラン作成でお世話になっているソニー生命さんから、面白いデータが出ていましたので、その中でも僕が注目したいくつかを、皆さんにもご紹介をしておきたいと思います。

 

都道府県別1か月のお小遣い額

2019年ソニー生命調べ(インターネットリサーチで実施し、4,700名:各都道府県100名:生活意識調査2019年版)によると、1か月のお小遣い額のトップは「東京都」で、35,500円。続いて2位は「静岡県」で、27,250円と、8,000円以上の開きがあるそうです。

気になる「滋賀県」はというと、何と42位で15,550円と、1位の「東京都」と比べて20,000円もの差があり、これは所得の差なのか、物価などの差なのかは分かりませんが、滋賀県の方々のお小遣いは全国平均からみても少なめなのが分かります。

 

滋賀県民は「貯蓄上手」なのか?

では、お小遣いが少ない代わりに、「自分は貯蓄上手だと思うか?」という質問に対しての結果は、「そう思う」と回答した人が、何と何とたったの17%で堂々の47位(47都道府県中の最下位)。

これに関しては、自分でそう思うかどうかなので、実際とは違うのかも知れませんが、同時に「自分はライフプランを作るのが得意だと思うか?」という質問に対する回答も、11%で47位(47都道府県中の最下位)という結果から考えると、滋賀県民の方々の自己評価としては、あまり計画的にお金を使ったり、貯蓄をするというのは得意ではないと考えているようですね。

そのためか、「消費税が10%になってから、外食する回数が減ったか?」という質問に対しては、40%と全国でトップという結果に。分かりやすいところから節約していこうという傾向が強いようです。

以下に、今回ご紹介したソニー生命さんの元データをDLできるリンクを貼っておきまます。他にもさまざまなアンケート調査結果が出ていますので、ご興味のある方はご覧になってみてください。

リンク>>>ソニー生命「47都道府県別 生活意識調査2019年版」

 

最後に

お金の使い方や貯蓄の仕方は、その人の個性が表われると言いますが、このように見ていくと県民性というか地域性が垣間見れて面白いですね。最後に今回のアンケート調査の中で、お金の使い道について「住宅にお金をかけたいと思うか?」という質問もあって、滋賀県は、13%で全国6位という結果でしたので、住宅業界に身を置く者としては、少しホッとしました。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

6月 大津市大萱地区 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ランニングコストを抑えた 快適全館空調4LDK39坪の家

大津市大萱地区 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県大津市大萱地区
■開催日時 : 2021年6月18日(金)~20日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(18日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年6月19日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

 

人気のブログ


アーカイブ