楢崎隆也のブログ

1階にウォークイン(ウォークスルー)クローゼットを付ける人が急増

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

家に設置される設備機器や間取りは、時代を反映すると言われています。設備機器については、新しい技術が実用化され、家庭用にコンパクトになり、さらに価格も落ち着けば使ってみたいという方が増えます。使ってみて好評であれば、それを聞いた方も使ってみたくなり普及していく、一般化していくという流れになります。

例えば、食洗器。発売当初は「高価なのに、ちゃんと汚れが落ちない」と言われたこともありましたが、消費者の声に耳を傾け、製造メーカーさんが改良を重ねて、現在では多くの方が欲しい商品になりました。

間取りについては、暮らし方の変化や共働き世帯が増えたことで、より家事動線を短く便利は配置にするための研究が進みました。

 

1階にウォークイン(ウォークスルー)クローゼットを付ける人が急増

1階 WIC ウォークインクローゼット

特に昨年から今年と、社会環境が大きく変化したことにより、従来型の間取りに大変革がもたらされたと言っても過言ではありません。そして特に最近では、平屋人気の高まりと合わせて、2階建て住宅でも、普段の暮らしは概ね1階で済ませられるような間取りが関心を集めています。

中でも、従来は2階に設置することが多かったウォークインクローゼット(最近ではウォークスルークローゼットも増えつつあります)を、1階に設置したいというご要望が急増しています。そこで今回は、1階にウォークインクローゼットを設置する場合のメリットや、気を付けておきたいことを言語化しておきます。

 

1階ウォークインクローゼットのメリット

従来の2階ではなく、1階にウォークインあるいはウォークスルークローゼットを希望される方は、どのようなメリット感じているのでしょうか。実際に希望された方のお話しを聞くと、毎日の通勤や通学に着る服装が決まっているため、1階にある方が便利だという声が最も多いです。

他には、洗濯物のほとんどを衣類乾燥機で乾かすため、わざわざ2階まで片づけに行くのは不便という声が多く、家事動線を短縮するという目的で、1階にウォークインクローゼットを設置したいという方が多いです。

さらに衣類が2階に収納されていても、結局のところ着替えるのはリビングでという方も多く、それならば2階に収納しておく意味がないと感じられているようです。たしかに僕も、洗濯の終わった自分の仕事着は、1階に収納をしています。もちろんウォークインクローゼットはありませんので、収納BOXを置いてという形ですが。。。(汗

また、小さなお子さまがいらっしゃるご家庭でも、お子さまは着替えの回数も多いことから、1階に収納できると大変便利だという声も多いです。

 

1階ウォークインクローゼットの注意点やデメリット

先ほどもお伝えしたように、1階にウォークインクローゼットのある間取りのメリットは非常に多い反面、合わせて考えておかなければならないのが、設置を検討する上での注意点やデメリットです。

1階にウォークインクローゼットを設置する上で、最もネックになるのが、1階の建物面積が大きくなりがちであるということです。皆さんもご存知のように、1階部分の面積が大きくなるということは、基礎の面積が大きくなるため、建築費のコスト増につながります。

合わせて、従来は2階に設置することの多かった、3畳~4畳のウォークインクローゼットのスペースが不要になったことで、1階の面積に比べて2階の面積がコンパクトになりすぎ、下屋が多く出来てしまうと、これも建築費のコスト増につながってしまいます。

だからと言って、1階が大きくなった分、総2階建てに近づけようと、2階の各部屋を必要以上の面積を取ってしまったら、純粋に建物が大きくなってしまうため、こちらもコスト増につながりやすくなります。その一方で、1階にウォークインクローゼットを設置した上で、面積をコンパクトに抑えようとすれば、ウォークインクローゼット以外のスペースを削るしか方法がありません。

そこで検討していただきたいのが、従来2階に設置していたようなウォークインクローゼットのサイズ感ではなく、少しコンパクトなウォークインクローゼットを1階に設けるという方法です。

つまり、2階にも本来のクローゼットやウォークインクローゼットはあるものの、1階には出来る限り、必要な衣服だけに厳選して収納するという方法です。具体的には、2畳程度の小さめのウォークインクローゼットを設置し、そこにご家族全員分の頻繁に着る衣類だけを収納するというイメージです。そうすることで、1階の面積が大きくなり過ぎることを極力抑え、毎日のように着る服と、週末や季節の違う服は2階に収納されているという仕分けもしやすくなります。

 

最後に

今まで2階に設置されることの多かったウォークインクローゼットを、1階に設置しようとするだけで、動線も含めると間取りのバリエーションが増える分、構成は複雑になりやすいです。フィックスホームでは、1階にウォークインクローゼットや、ウォークスルークローゼットを設置しつつ、全体をコンパクトにまとめた間取りを、過去の施工事例を元にご説明することも可能です。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

10月 栗東市安養寺 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代のこだわり満載 4SLDKのカッコいい家

10月 見学会 栗東市 安養寺

■開催場所 : 滋賀県栗東市安養寺
■開催日時 : 2021年10月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(15日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年10月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

資料請求
  • フィックスホームfacebook
  • フィックスホーム公式 LINE@
  • フィックスホーム公式 Instagram
  • フィックスホーム公式 Pinterest
  • フィックスホーム公式 LIMIA
  • フィックスホーム公式 houzz
  • フィックスホーム公式 YouTube
  • フィックスホーム公式 twitter
  • 安くていい家をつくる会
  • ieMADO
  • プロが教える「買ってはいけない家」
  • 耐震工法SE構法