楢崎 隆也のブログ

2階に浴室や洗面を設置した場合のメリットとデメリットとは!

2階に浴室や洗面を設置した場合のメリットとデメリットとは!?

2023.2.26 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

ライフスタイルの変化は、ご家族の暮らし方が変化することであり、それは間取りの変化に直結すると言っても過言ではありません。近年、多くの方が家づくりをする子どもが幼い時代のことだけでなく、将来ご夫婦が歳を重ねても、快適に暮らしやすい間取りを求める傾向が強くなり、それによって一般的な2階建て注文住宅の間取りに、大きな変化が見られます。

 

2階に浴室や洗面を設置した場合のメリットとデメリットとは!?

2階に浴室や洗面を設置した場合のメリットとデメリットとは!

それでは今、家づくりを検討されている方が、自分たちの将来も見据えた上で、どのような間取りを求める傾向が強いのか、気密性や断熱性、耐震性などといった住宅本来の基本性能は十分に満たしている上で、どんな間取りが使いやすい、暮らしやすいと感じているのかについて、今回は言語化しておきたいと思います。

 

メリット:洗濯動線が非常に短い

2階に浴室がある場合、その隣は洗面脱衣室になることがほとんどですし、多くの場合には洗面脱衣室に洗濯機が設置されます。すると代表的な家事の一つである洗濯と乾燥、片づけの洗濯動線が、2階のバルコニー、もしくは部屋干し、あるいは乾燥機のいずれの方法で乾かすにしても、非常に短くて済むというメリットがあります。

 

メリット:1階と2階の面積比率を合わせやすい

最近の傾向では、1階に外出先から帰ってすぐに手洗いやうがいをするスペース、広めのシューズクロークや書斎スペース、ファミリークローゼット、リビングを広く取りたい、ウォークインパントリーなどのご要望が増えることにより、1階全体の面積が大きくなりがちで、その分、2階は寝るだけのスペースが確保できれば構わないという考え方が多くなってきました。

そのため、1階の面積に比べて2階がコンパクトになりやすく、1階と2階の面積比率に大きな差ができてしまうことがあります。

一般的に建築コスト増を抑えようと考えた時、1階と2階の面積比率を出来るだけ等しくするのはセオリーですから、浴室や洗面脱衣室を2階に設置することで、面積比率を合わせやすくなります。

 

メリット:プライベート空間を隠せる

浴室や洗面脱衣室が2階にあると、急な来客時に特に奥さまが気にされる生活感溢れるプランベート空間が、視界に入るのを防ぐことができます。

 

デメリット:必ず2階に上がる必要がある

若いうちは全く問題にはならないのですが、将来、歳を重ねた時に、お風呂に入ったり洗濯をする際には、当たり前ですが必ず2階へ上がる必要があります。健康のためにその方が良い、その時期がきたらリフォームをするという考え方もありますが、捉え方によってはデメリットになる可能性があります。

 

デメリット:1階にも手洗いスペースが必要

2階に浴室を設置するのに伴い、洗面室も2階設置にした場合には、少なくとも1階にも手洗いやうがい程度のできる洗面が必要になります。最近の傾向では、1階に設置する洗面は、来客時の使用も想定して、オシャレな造作洗面を好まれることが多いため、コスト増の可能性があります。

 

デメリット:万一の水漏れ被害が拡大

当然のことですが、浴室も洗面室も給水、排水配管が必要になります。2階に浴室や洗面室も設置する場合には、それらの配管を2階まで延長し接続する必要があります。

1階でも2階でも、しっかりと工事を行えば問題ないのはもちろんですが、築年数が経過したことによる経年劣化などで水漏れが発生した場合、1階設置の浴室や洗面室に比べて、2階設置の場合は階下に居室などがある関係で、被害が大きくなりやすい傾向があります。

 

デメリット:コスト増

浴室も洗面も、2階に設置することでの商品価格差というのは、仮にあったとしても大きな金額にはならないことが多いですが、純粋にコストUPにつながってしまうのは、配管延長分や設置工事費になります。

多くの住宅会社や工務店では、基本的には浴室や洗面室については1階設置を想定して価格表示をしている会社がほとんどですから、2階設置を希望される場合には、追加費用がかかると考えておいて間違いありません。

 

最後に

浴室や洗面室を2階に設置したいというご希望を聞く機会が増えてきました。滋賀の場合、都市部に比べて、敷地には比較的余裕がある場合が多く、必ずしも浴室や洗面室、合わせてリビングなども2階に設置しなければ家が建てられないということは少ないです。

しかし、ライフスタイルの変化により、従来、1階に設置するのが当たり前だと思われていたスペースが、2階に設置されていた方が使いやすい場合もでてきています。

長く住む家だからこそ、メリットもデメリットや将来のことも踏まえ、さまざまな想定をしながら判断していく必要があります。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2023年3月 東近江市 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

年中快適に過ごせる高気密高断熱住宅!

将来は平屋のように暮らせる間取り 4LDK36坪 高性能エコ住宅

■開催場所 : 滋賀県東近江市
■開催日時 : 2023年3月17日(金)~19日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年3月18日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ