楢崎 隆也のブログ

4人家族で住む家の性能と価格のベストバランスは何坪?

2022.3.19 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

土地や住宅の価格が高騰しています。例えば一昨年に、同じような立地条件の土地を購入し、同じくらいの規模の家を建てた時の家づくり総額を比較してみると、肌感覚で、およそ300万円~500万円くらいは違うように感じます。

 

4人家族で住む家の性能と価格のベストバランスは何坪?

滋賀の場合、都市部と比べて、比較的、大きな規模の家を建てられる方が多い印象ですが、最近では土地価格の高騰と、住宅の高性能化による住宅価格の上昇により、住宅の規模はコンパクトでも高性能な家、極端に言えば軽自動車のフル装備のような家を建てたいと希望される方が増えています。

そこで今回は、一般的な4人家族(ご夫婦とお子さま2人)世帯の、住宅性能と家の面積のベストバランスは、どのあたりなのかを考えてみました。

 

土地購入費

まずは土地の価格から考えていきますが、僕らがお手伝いをさせていただくことの多い、草津市、栗東市、守山市周辺では、5年くらい前までは、駅までの距離などをそれほど重視しないのであれば、1500万円くらいまでで、45坪~50坪くらいの面積の土地を購入することも可能でした。

しかし、最近では急激に上昇をした印象で、駅までっして近いとは言えない立地条件でも、2000万円前後の売り土地が多くなってきています。

土地価格については、建築費とは直接リンクをしている訳ではありませんが、土地探しから家づくりをされる方にとっては、家づくりの総額を大きく左右するポイントであることは間違いありません。

 

住宅性能

ここ数年、住宅業界全体の高性能化が進んでいますが、その基準をどのあたりで設定するのかは、住宅会社や工務店の考え方により異なる部分です。

ただ一般的なレベルでお伝えをするなら、まずは住宅の性能を数値化できているかどうか。つまり、Ua値やC値、許容応力度計算を行った上で、お客さまに伝えることができるのかどうかというところが、根本的な違いになります。

「計算上の数値と体感は違いますから」とか、冷暖房機器に頼った快適性というのは、その説明の裏付けがなく、将来的に光熱費やメンテナンスコストが大きく掛かってしまう家づくりになる可能性もあります。もちろん数値が全てでないということはもちろんですが、そもそも自社の建物がどのレベルにあるのかの現状も把握できていなければ、暖かいのか寒いのか、暑いのか涼しいのかさえ見当もつきません。

 

住宅の全体面積

家族4人で暮らす家づくりで、ご要望が多いのが、家族が集まるLDKは広くとりたいというご要望です。ゆったりと過ごせるリビングへの憧れは十分理解できます。僕も狭いよりは広い方がいいです。しかし、中途半端な広さというのは、実は結局のところ使い勝手はそれほど変わらず、微妙な空間が余ってしまい、かえってもったいないという見方もできます。

住宅全体の面積を大きく左右するのが、3LDKか4LDKかという選択です。2階に3室を取るとするなら、3LDKなら1階はLDKのみ、4LDKなら1階はLDK+1室になります。

一般的な長方形のLDKに、4人掛けのダイニングテーブルと3人掛けまでのソファを置くと仮定すると、窮屈さを感じないレベルのベストサイズは18畳だと思います。この時、3LDKであれば、住宅全体の面積は30坪~33坪程度、3LDK+畳コーナーであれば、33坪~35坪程度、4LDKなら35坪~37坪くらいになると考えるのが目安です。

 

住宅価格

住宅価格についても、住宅会社や工務店の仕様によるところが大きく、平均はお伝えしづらいため、フィックスホームではどうかというお話しをしたいと思います。

もちろん間取りや仕上げ材をどうするかにより、同じ面積でも住宅の価格は異なりますが、先にお伝えした住宅性能が担保されていて、かつ33坪~37坪くらいの面積の家でご契約いただいた実績をみますと、平均建物価格が、およそ2500万円前後になるのではないかと思います。

建物価格だけ見ても、やはり一昨年あたりと比較しますと、ウッドショックやその他の建築資材の高騰が影響して、およそ150万円~200万円の増額になっていると推測できます。

 

最後に

今回は、一般的な4人家族(ご夫婦とお子さま2人)世帯の、住宅性能と家の面積のベストバランスは、どのあたりなのかを考えてみました。

住宅性能、建物面積、建物価格、住んだ時の快適性と必要十分な部屋数、そして冷暖房などによる将来の光熱費を総合的に考えると、高気密高断熱住宅で建築すると仮定すると、土地購入費とのバランスを考えた時、35坪くらいまでの建物面積に抑えておくと、家づくりの総費用が極端に突き抜けてしまうことを避けられるのかも知れません。

建物の間取りや価格、住宅性能のことなど、何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年4月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年4月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ