楢崎 隆也のブログ

LIXILハイブリット窓がサーモスXからTWへ

2022.4.15 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

今月から、小麦粉などをはじめとする食料品、電気やガスといった生活に直結する物の値上げが発表されました。食料品に関しては、天候不順や世界情勢の影響もあるため、これまでにも時期によっては高くなることもありましたが、原油の高騰によって、輸送コストが跳ね上がるのと同時に、僕らの住宅業界で使用する建築資材も製造コストが上がり、各商品は軒並み値上げとなっています。

 

LIXILハイブリット窓がサーモスXからTWへ

建築資材を製造するメーカーは、同じ商品での値上げは厳しいと考えたのか、「新商品」を発売し、旧商品から切り替えをすることで、そのタイミングで商品価格の変更を打ち出しています。その中の一つが、今回ご紹介するLIXILさんの窓「TW」です。簡単に特徴をみていきましょう。

 

熱貫流率

比較するために、同等品で見ていきましょう。従来のサーモスX(アルミ樹脂複合のハイブリットサッシ)の、トリプルガラス(クリプトンガス入り)の場合の熱貫流率は、サーモスXが1.03W/㎡-Kに比べて、新商品のTWは0.98W/㎡-Kと、ついに1W/㎡-Kを切りました。

また普及品クラスのペアガラス(アルゴンガス入り片面Low-Eガラス)の場合は、従来品のサーモスXの場合で1.52W/㎡-Kであるのに対して、新商品TWについては1.44W/㎡-Kと、こちらも1.5W/㎡-Kを切り、全体的には従来品よりも少し性能が良くなったと言えると思います。

さすがにメーカーさんも、価格が上がって性能が落ちたなんてことが無いように、しっかりと性能は維持されている印象ですが、正直、値上がりの割には性能がそこまで向上しているとは言えません。ちなみにフィックスホームが高気密高断熱住宅で主に使用している、YKK-APさんのAPW330という品番のオール樹脂サッシについては、1.31W/㎡-Kですので、少し近づいたと言えます。

先にもお伝えした、原料や製造、運輸のコストがトリプルパンチになっているので、製造メーカーさんも苦しいところなのでしょうが、もう少し頑張っていただきたかったなぁという印象です。

 

窓のバリエーション

これは今回のTWだからという訳ではありませんが、窓の形状についてのバリエーションは豊富で、住宅の外観を整えたり、変化を付けやすいのは魅力があります。またガラス周りのフレームが薄いために、ガラス面が大きく室内から外を見た時に、視界の広がりやスッキリ感を感じやすいという特徴は継承しています。

ただやはり、気密性という面では、APW330やAPW430のように、高気密高断熱住宅に取り付けることに重点を置いたのではなく、一般的な仕様の住宅にも幅広く使えるように作られているため、高気密高断熱住宅に使うとなると、一部、商品ラインナップが微妙な窓もあります。

 

最後に

建築資材の価格高騰は頭の痛い話しですが、商品の性能が少しでもUPするというのは歓迎すべきことなので良しとしましょう。フィックスホームでも、次の発注分から新商品に切り替えていく予定です。近いうちに取り付けられた商品を見ることが出来ますね。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年4月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年4月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ