西口 未羽のブログ

意外と知らない!?キッチンの種類とメリット・デメリット

2021.11.11 カテゴリー:西口 未羽

こんにちは(^^♪

家づくりアシスタントの西口です!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

最近料理を作ることにハマっているぐっち(*^^*)
先日は初めて家でピザ生地から作ってみました!意外と簡単に美味しく出来てびっくりしました(笑)
キッチンを頻繁に使うようになって、自分が家を建てるならどんなキッチンがいいかな~と考えることがあったので、今回はキッチンについて少しお話したいと思います。

 

キッチンの種類

家づくりの満足度を大きく左右するといっても過言ではないくらい「キッチン」は住まいの主役!
アイランド、ペニンシュラ‥‥憧れのキッチンスタイルの種類と特徴、それぞれの魅力について紹介します。

 

クローズドキッチン

リビングやダイニングと一体になっていなく、独立した一つの部屋になっているキッチンのことをクローズドキッチンと言います。
どうしても生活感の出てしまいがちなキッチンですが、急な来客で片付けが出来ていない時にも隠せてしまうのはもちろん、お料理中の音やにおいを気にせず家事ができるのも魅力です◎

反対にデメリットは、お子さまが小さいうちは目を離してしまうことになるので心配です。
ぐっちのように見えないと少し散らかしがちになってしまう人も、散らかしっぱなしにならないように注意が必要ですね(^^;)

 

壁付けキッチン

最近のお家では採用されることが少なくなってきたのが壁付けキッチンです。(ちなみにぐっちの実家はこちらです。)
部屋の壁に沿ってキッチンを設置するタイプ。
メリットは、リビングやダイニングに煙やにおいが広がりにくいことと、カウンターの奥行きを広く取って十分な調理スペースが確保できるところです。オープンな空間に設置して、ダイニングとの境にカウンターを造作すれば配膳や片付けも便利に◎

デメリットは、リビングやダイニングにお客さんがいる時には背を向けてお料理をすることになります。

 

対面キッチン

ダイニング側に向いて調理をするタイプで、ダイニングやリビングとひとつながりになっているキッチンです。
家族とコミュニケーションを取りながら調理をすることができます。
開放感があり部屋が広く見えますが、調理の音やにおいは防ぐことができません。

また、対面型キッチンでも一方が壁に接しているペニンシュラ型やL型と、両側が通路になっていて自由な動線が生まれるアイランド型があります。上の写真は対面キッチンのペニンシュラ型ということになりますね。

 

最後に

キッチンだけでもたくさんの種類があるので家づくりは楽しい悩みがいっぱいでてきますね◎
共働き家庭がふえるこの時代だからこそ、ご主人も奥さんも満足のキッチンをぜひ探してみてください♪

次回は、クリスマスシーズン|子どもと簡単に作れるクリスマスツリー☆です。
おたのしみに~!☆

 

 

 

11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

[リアル or WEB 完成現場見学会]

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

2021.11 草津市 完成見学会

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2021年11月26日(金)~28日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(26日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年11月27日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

人気のブログ


アーカイブ