西口 未羽のブログ

滋賀カフェ|近江八幡でおすすめのもっちりクレープの古民家カフェ

2022.9.12 カテゴリー:西口 未羽

こんにちは(^^♪

家づくりアシスタントの西口未羽です!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

普段はあまりコンビニに行ってもグミやチョコは買わないぐっちですが、最近はコンビニに行くと必ずグミコーナーを見に行ってしまいます。なんと、朝出勤後開封して帰る頃には無くなっています。そうです。1日1袋食べてしまっています…。そんなぐっちの最近のハマっているグミは、『地味にしゃりしゃり なし太郎グミ』です!今須さんにオススメしたところ、早速娘さんたちに買って帰ってました(笑)

 

ちなみに1袋118キロカロリー。まあ、セーフだよね。と自分に言い聞かせています(笑)
梨味がしっかりしていて、甘すぎることもないのでついついパクパク食べてしまうんです。今須さんの娘さんたちにも好評だったので、ぜひ皆さんも食べてみてください(*^^*)

 

近江八幡でおすすめのもっちりクレープの古民家カフェ

滋賀県近江八幡市のクレープ専門店『KOLMIO』さん!観光スポットとして人気の「八幡堀」にも近く、以前当ブログでご紹介したナッツ専門店「ゴーイングナッツ」さんとも近い場所にあります。江戸時代の町家をリノベーションして作られた古民家カフェで、店内には地元作家によるかわいらしい雑貨も並んでいます。

 

お店の名前である“コルミオ”とは、フィンランド語で三角を意味していています。KOLMIOさんでは、カフェ・雑貨・ホテルの3つを併設したお店なんです。お食事としてもデザートとしても楽しめるクレープは、国産小麦と牧草牛のバターを使用したもちもち食感!クレープ大好きなぐっちですが、ここのクレープ本当に美味しいです!!

 

こだわりの地域食材を使ったプレートランチも

プレートランチでは、ビワマスが食べれる『Kolmio Hygge Lunch』(コルミオ ヒュッゲ ランチ)をいただきました。※期間限定で各日6食限定のランチだったため、現在は終了しています。
ビワマスの炊き込みご飯や、ビワマスのソテー、小鮎の南蛮漬けなど健康にも良い素敵なランチプレートでした。

 

クレープのスイーツメニューは、テイクアウトも可能です。季節によって、シャインマスカットのクレープや、桃のクレープなども発売されていて、優柔不断なぐっちには決められない…。Instagramで季節限定のクレープや雑貨の情報等を更新されているので、ぜひ皆さん行く前に一度チェックするのがおすすめです!

 

リンク≫Instagram『KOLMIO cafe』

 

最後に

アクセスは八幡堀から徒歩5分ほどです。専用駐車場はお店を正面に見て左側に一方通行の道があり、入るとすぐ左手に「コルミオ」と書かれた赤いコーンが並んでいる場所に停めれます。台数に限りがあるので、近くのタイムズや八幡堀に停めて散策がてら、というのもおすすめです(*^^*)

 

水曜日が定休日、土日祝日はモーニングもされているそうです。「地域の人が、地域の良さを再発見できる場所を作りたい」そんな想いで立ち上げられたKOLMIO。ぜひクレープ好きの方は一度訪れてみてください(*^^*)お気に入りのカフェになること間違いなしです!

 

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

 

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

次回のブログもお楽しみに!☆

 

 

2022年10月 栗東市上砥山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働きのご夫婦ならではのこだわり満載

平屋+勾配天井で感じられる開放感 2LDK26坪の高性能デザイン住宅

■開催場所 : 滋賀県栗東市上砥山
■開催日時 : 2022年10月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

 

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年10月15日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

 

人気のブログ


アーカイブ