西口 未羽のブログ

滋賀県|高気密高断熱住宅とは?メリット・デメリットは?

2022.1.24 カテゴリー:西口 未羽

こんにちは(^^♪

家づくりアシスタントの西口です!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

1月に入り、ますます寒さが厳しくなってきましたね。
ぐっちは寒さが厳しくなると必然的に家の中にいる時間が増えます。買い物に行くのも寒いし…できれば休日は家の中で愛犬とずっとぬくぬくしていたい……(^^;
ぐっちの家ではトイプードルを2匹飼っています。先住犬のポポちゃんは夜は父と母の主寝室で寝ていますが、ララちゃんはリビングで寝ています。なので西口家のリビングは夏はエアコンが、冬は暖房が“付きっぱなし”状態です(笑)

 

今まで家を建てたことも勉強したこともないぐっちはフィックスホームに入社して驚いたことがあります。それは「家自体の暖かさ」です。見学会のお家やお引渡し前のお家に動画撮影などで行くと、暖房が付いていないのに家中が暖かい!!これならぐっちのお家のワンちゃんも、快適に過ごせるんだろうな…と思いました!

 

高気密高断熱住宅とは?

高気密高断熱住宅とは、隙間を減らし、断熱性の高い窓を使用したりすることで、家そのものの断熱性能を高めて外気温の影響を受けにくくした住宅のことです。夏は涼しさ・冬は暖かさをそれぞれキープでき、1年中快適に過ごすことができます。高気密と高断熱をわけて説明すると、

高気密とは
壁や天井などに隙間があると、室内から外、または外から室内へ空気が出入りすることで、室内の温度を保てなくなってしまいます。しかし、精度の高い建築部材・防湿シート・断熱材・気密テープなどを使って隙間を埋めると、空気の出入りを防止できます。

高断熱とは
外気が壁を通じて室内に伝わると、室内の環境が変わってしまいます。しかし、外壁と内壁の間に断熱材を用いたり、断熱性の高い窓を設置したりすることで、熱の伝導を防ぐことができます。断熱性を高めた住宅が、高断熱住宅です。

高気密と高断熱両方を考慮して建てたお家を「高気密高断熱住宅」と言い、1年中快適に暮らすことができます。

 

メリット

高気密高断熱住宅の大きなメリットを3つご紹介します。

メリット①
1年間どの季節でも快適に過ごすことができます。家の中の空気が外に逃げにくく、外気の影響も受けにくいため一定の環境を保つことができ、快適に年中快適に暮らせる家が実現します。

メリット②
光熱費を節約することができます。家そのものの断熱性能が高いため、エアコンや暖房も比較的少ない時間で効果を出すことができます。また、室内の空気が外に逃げるのを防ぐため、一度暖めた室内の空気を逃がさないようにすることができます。

メリット③
ヒートショックの危険性が少ない。急激な温度変化によって血圧が乱高下したり、脈拍が変動したりすることによって引き起こす可能性があるのがヒートショックです。高気密高断熱住宅では、リビングは暖かいのに浴室は寒いといった部屋ごとの温度差が少なくなるため、ヒートショックのリスクを回避できます。

 

デメリット

反対にデメリットも3つご紹介しましょう。

デメリット①
建築時にコストがかかる。断熱材や気密テープを使用するため、普通の住宅と比較するとコストがかかってしまいます。コストについては工務店や住宅会社によって異なるため、詳しく話を聞いてみると良いでしょう。
しかし、初期費用がかかりますが、将来の光熱費削減対策でもあります。現在のライフスタイルや今後のライフスタイルの変化などを事前に家族で話し合うことをお勧めします。

デメリット②
暖房機器に制限がかかる。燃焼に使った排気を室内に放出する石油ストーブは、一酸化炭素が発生する危険があるため、高気密高断熱住宅においては使用できません。エアコンや床暖房のほか、住宅全体を一定の温度に保つ全館空調などがおすすめになります。

デメリット③
内部結露がおこる可能性がある。内部結露とは、室内の暖かい空気が壁(断熱材)の内部に侵入し結露してしまう現象で、住宅の柱や土台を腐らせる原因となってしまいます。断熱材に隙間ができてしまうと内部結露が発生しやすくななるため、通気層を確保し気密シートを使うなど、適切な施工を行うことが重要です。

 

最後に

年中快適に暮らせる高気密高断熱住宅ですが、結局のところ、施工がしっかりされていないと“コストだけがたくさんかかったお家”が出来上がってしまいます。大多数の方が一生に一度の家づくりです。そんな悲しい結果にならないためにも、たくさんある住宅会社を見極める必要があります。

本当にその住宅会社は誠実か?知識があるのか?いい加減な施工をしていないか?しっかりと見極めるためにもたくさんの質問を投げかけてみましょう。そして実際に建てられたお家の見学会に参加してみましょう。

たくさんの方が見学会と言えば、完成見学会を想像されると思います。完成見学会では実際に完成したお家を見学することができます。比較見学会では、大工造作が終わり、クロスなどが貼られる前のお家を見学することができます。完成すると見えなくなってしまう部分が見られるので、どちらの見学会もぜひ参加してみてください(*^^*)

 

 

 

2022年2月 湖南市三雲 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

高性能全館空調エコ住宅34坪の家

■開催場所 : 滋賀県湖南市三雲
■開催日時 : 2022年2月4日(金)~6日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年2月5日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ

 

人気のブログ


アーカイブ