西口 未羽のブログ

SNSを活用した家づくり|アプリごとの特徴や活用方法とは?

2023.4.3 カテゴリー:西口 未羽

こんにちは(^-^)

家づくりアシスタントの西口未羽です!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

普段あまり意識していなくても、よく考えてみると無意識のうちに欲しい情報を得るための手段を、SNSによって使い分けている人は多いのではないでしょうか。もちろん使い分けは人それぞれで変わります。なのでフィックスホームでは、できるだけたくさんのSNSを使って皆さまに情報発信をしています。そこで今回は、SNSごとの特徴や家づくりに活かせる活用方法をご紹介していきたいと思います。

 

SNSの種類や活用方法

SNSで情報がたくさんあふれている現代ですが、皆さん普段何気なくアプリを用途別で使い分けているかと思います。例えば私なら、特に目的がなく情報を仕入れたい時や、面白い動画や癒される動画を見たい時はTikTokを開くことが多いです。気になるメイク用品の使用感や付けたときの見た目などが知りたい時や、旅行に行く前にどんな街でどういうオススメスポットがあるのかなと実際に見たい時はYouTubeを使います。

 

友だちや家族と連絡を取りたい時はLINEを使いますし、友だちの近況や最近何が流行っているのかなと調べるときはInstagramを使います。待ち受け画面など静止画でオシャレなものを探す時はピンタレストを使ったり、地震かな?とか通信障害かな?と、リアルタイムで起こっていることを検索したい時はTwitterを開きます。

 

SNSごとに特徴があるので、自分が使いやすい媒体を見つけて家づくりの参考にしていってください。

 

動画で見るのが分かりやすい人

写真より動画で見た方がわかりやすい人は、YouTube、TikTok、Instagramがオススメです。どの媒体も縦長の動画は投稿されていますが、横長の動画が投稿されているのはYouTubeのみとなります。調べたい目的があり、その解説動画がみたいという人や、家の中を見学会のように案内してる動画が見たいなど、それなりに再生時間が必要な動画はYouTubeがオススメです。理由は最大で12時間もの動画が投稿できるため、解説動画や案内動画でも細かく説明がされています。

 

また、比較的短時間で動画を見たいという人には、YouTubeショートやTikTok、Instagramのリール動画が良いでしょう。YouTubeショートは最長60秒、Instagramリールは最長90秒、TikTokは最長10分ですが1~3分以内の動画が大多数です。縦長で見るルームツアーなどは、実際に自分が歩いてるように家の中を見ることができます。便利な動線や自分たちが実際に取り入れたい動線の家を見るとわかりやすいでしょう。

 

写真や文字で見るのが分かりやすい人

動画よりも写真や文字で見る方が分かりやすい人は、Instagramやピンタレストがオススメです。Instagramでは、ハウスメーカーや工務店が施工事例や間取りの写真を投稿したりしているため、その会社の雰囲気が表れやすくなっています。また、実際にマイホームを建てた人が採用して良かったポイントや、後悔したポイントを写真に文字を書き込んで分かりやすく投稿されていたりもするので、参考にしやすいです。

 

クロスやキッチンの色などを参考にしたい場合にもInstagramとピンタレストはオススメです。もちろん動画で見てもわかりますが、クロスなどは部屋ごとに色や雰囲気を決めていきます。配色や雰囲気がいいなと思った写真を保存しておいて、打ち合わせの際にコーディネーターに写真を見せると伝わりやすいです。

 

最後に

家に居ながらスマホ1台でたくさんの情報を得られる時代だからこそ、悩むことも多いかもしれません。メリットやデメリットが見えたり、投稿者によって真逆のことを伝えていることもあるので、どれを信じたらいいのかわからないと思います。大切なことは投稿者に寄り添いすぎずに、第三者の目でみることです。

 

Aさんは後悔したと思っている部分でも、自分たちに置き換えるとそうではないかもしれません。例えば、「広めのシューズクローゼットを採用したが、子どもが大きくなるとベビーカーなどを収納しなくてよくなったのでスペースがあまるので広くなくてよかった」という後悔ポイントが紹介されていたとします。

 

一方でBさんは、「子どもが大きくなったら、自分たちのもともとの趣味であるキャンプ用品やゴルフバックをシューズクローゼットに収納したいので広くて良かった」と採用して良かった間取りとして紹介されているかもしれません。あくまで紹介されているのは、そのご家族がこうしてどう思ったかということしか書かれていません。

 

全てをそのまま情報として吸収してしまわずに、自分たち家族に置き換えてもこれは後悔なのか?それとも採用して良かったと思うことなのか?と考えると、自分たちが本当に求めているものがわかると思います。SNSは誰でも簡単に情報を発信できるので、いいなと思うことであっても、その道のプロに一度相談してみるのが良いでしょう。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

 

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

次回のブログもお楽しみに!☆

 

2023年4月 彦根市東沼波町 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

エアコン1台で全館冷暖房を実現!

子育て世代の暮らし方を最適化した究極の家事動線 3LDK30坪のスマート・エコハウス

■開催場所 : 滋賀県彦根市東沼波町
■開催日時 : 2023年4月7日(金)~9日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2023年4月8日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は今すぐクリック♪

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!フィックスホーム公式YouTubeページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

フィックスホーム公式Instagramページ

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

フィックスホーム子育て間取り滋賀Instagramページ

 

人気のブログ


アーカイブ