嶋田 篤人のブログ

栗東市で実践|キッチン、浴室の水垢の落とし方

2020.6.16 カテゴリー:嶋田 篤人

おはようございます!

最近、家でいろいろと試してみては
ブログに載せている
嶋田です(*^^)v

 

ぜひ家づくりの参考に!

今回は家のお掃除のことを試してみました!

 

ご存知の方もおられるかもしれませんが、
キッチンや浴室の水栓(蛇口の部分)の
水垢の落とし方をご紹介します!

 

水垢はスポンジでこすって洗い流しても
すぐに浮き出てきますよね(>_<)

 

これを使えば簡単に落ちます!

用意するものは
クエン酸水、歯磨き粉、
メラミンスポンジです!

 

 

白く残る水垢はアルカリ性の汚れです。
アルカリ性の汚れを落とすには
酸性のものが効きます。

 

クエン酸水でなくてもお酢や
レモン汁でも代替えできます!

 

①まずはクエン酸水を汚れている部分にかけます。
この時ラップがあると便利かもしれません。

 

かけた部分にサランラップをかけて
10分から20分置いておくと汚れが落ちやすくなります。

②次にメラミンスポンジに歯磨き粉を
つけてこすっていくだけです。

 

③最後に洗い流して終わりです。

1回で取れない汚れは①から③を2、3回繰り返すと段々落ちてきますので
そこは粘り強くやってみてください!

ぜひ試してみてくださいね!

 

何回やっても落ちないと思われたら、
水垢ではなく湯垢の可能性があります。

次回は「湯垢の落とし方」をご紹介したいと思います!

フィックスホームでは
こんなお家を建てています♪
家づくり事例を見る
 

それではまた(^^)/

人気のブログ


アーカイブ