嶋田 篤人のブログ

栗東市で実践|浴室のコーキングやり替え(*^^)v

2020.6.2 カテゴリー:嶋田 篤人

おはようございます!
嶋田です(^^)

ぜひ家づくりの参考に!

またお家の気になるところを
自分でやり替えてみました。

 

今回気になっていた場所は、
使っているとどうしてもカビが生えてしまい
汚くなってしまうところです。

 

浴室のコーキングです!

 

もう何十年も経つと掃除をしていても
やっぱりカビには勝てません(>_<)

ということで浴室のコーキングやり替えてみました!

 

用意するものは、カッター、防カビ剤入りのコーキング、
コーキングのガン、マスキングテープです

コーキング カッター マスキングテープ ガン

まずは現状のコーキングを取らなくてはいけません。

風呂 カビ

カッターで切り目を入れて取っていくのですが、
これを取るのが1番大変かもしれませんね(笑)
なかなかうまく取れないので
これは根気が必要です。

 

時間だけが過ぎ、進んでる気がしないため
何度やめようかと思ったことか(+o+)

 

現状のコーキングが取れたら次は、
マスキングテープを貼っていきます。

風呂 マスキングテープ

これはコーキングの仕上がりのラインになります。
上下、左右と貼っていきます。

 

そしていよいよ、コーキングを打っていきます。
少し多い目に打っていっても問題ありません。

 

最後に打ったコーキングを慣らしていきます。
慣らす道具もありますが、指でも簡単にできます。
指でやる場合は少し濡れた指でやるのがポイントです!

 

慣らし終われば、マスキングテープを剥がして完了です(^^)v

風呂 コーキング 

慣らす時は1回でやるのが綺麗になります。
何度も同じところを触ってしまうと
汚くなってしまうのでご注意ください!

 

フィックスホームでは
こんなお家を建てています♪
家づくり事例を見る
 

それではまた(^^)/

 

 

人気のブログ


アーカイブ