嶋田 篤人のブログ

栗東市で実践|浴室の床汚れ、簡単に落とせるって本当!?

2020.6.30 カテゴリー:嶋田 篤人

おはようございます!
嶋田です(^^)

 

ぜひ家づくりの参考に!

最近、家でお掃除ばかりしている気がします(^^;)
蒸し暑いのでやる気を奪われそうですが、
暑さに負けずやっております。

 

今回実践したのは、「浴室の床の汚れの落とし方」です。

新築でキレイな浴室だったのに
使っていくうちにどんどん汚れが…

浴室 床 汚れ

ザラザラした床に黒ずみが溜まり、
ブラシなどで擦っても落ちませんよね~

そんなこびりついた汚れを
簡単に落とすことができました!

 

その名もオキシクリーン漬けです!

オキシクリーン

オキシクリーンってご存知ですか?
アメリカなどでよく使われている
酸素系漂白剤になります。

用意するのはこのオキシクリーン
ブラシゴム手袋です。

①排水溝に栓をする

オキシクリーン漬けにするには
排水溝に栓をしなければなりません。

ヘアキャッチャーを袋に入れます。
袋に入れたまま元に戻します。

ヘアキャッチャー

この時に袋を2重にすると
流れていきにくいかもしれません。

さらに袋に水を入れて口を閉じ、
排水溝のくぼみにのせておきます。

これで即席の栓の出来上がりです。

②洗浄液を作る

洗面器に50℃以上のお湯を入れ、
そこにオキシクリーン(日本版)を5~6杯入れて溶かします。

日本版とアメリカ版のオキシクリーンで
付属のスプーンの大きさが違うのでご注意ください!

③床にお湯をはり、洗浄液を投入

床全体に50℃以上のお湯が浸るように溜めます。

溜めたら作った洗浄液を投入します。

ブラシなどで混ぜて2時間~6時間放置します。

浴室 床 オキシクリーン漬け

④流して擦る

時間が経てば栓を取り、流してブラシで擦ります。

擦らなくてもすでにとれている場合もあります。

⑤洗い流す

最後にオキシクリーンや汚れが残らないように
お湯か水で流したら完了です!

浴室 床 掃除後

こんなにキレイになりました。

ちょっと半信半疑だったのでやってみたら
こんなに汚れが落ちるなんてビックリです!

ぜひ試してみてくださいね!(^^)!

 

フィックスホームでは
こんなお家を建てています♪
家づくり事例を見る

それではまた(^^)/

人気のブログ


アーカイブ